※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
産婦人科・小児科

2歳半の娘の耳掃除方法について教えてください。頻度や道具、病院での対応などを知りたいです。

2歳半年娘がいます^ ^耳掃除は
どれくらい頻度で、どんな感じでしてますか?綿棒とか
耳かきか、病院とか行って耳掃除したりしてますかぁ?
 教えてください^ ^

コメント

いちご🍓

鼻水が出た時に耳鼻科に受診していますが、その際、先生が耳を見て垢が溜まってたら掃除してくれます。

鼻水が出てたら毎週通うこともありますが、毎回掃除ではなく、2-3ヶ月に一度ぐらいで掃除してくれます。

自分ではしないで!と言われてるので、耳鼻科に任せています。

3ヶ月程鼻水出なくて耳鼻科受診してない時は耳掃除だけしに耳鼻科行ってます🙌

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます😊お子様耳鼻科行ったら
    泣いたりしますか?

• 2月27日
  • いちご🍓

いちご🍓

赤ちゃんの頃から定期的に行ってるからか、耳鼻科に限らず、病院平気な子なので当てにならないかもです😅
    ウチは1歳半ぐらいの時には鼻水吸われても泣かなかったですが、4?5歳ぐらいの子でもギャン泣きしてる子いますね、、
    もうこれは子どもの性格次第だと思います💦

下の子も1歳ですが、最近泣かなくなりました!

• 2月27日
ママリン

耳垢は自然に出てくるのを待つのがいいので、耳かきはセルフではしない方がいいみたいです!うちもしたことないです。耳鼻科も行ったことないです…笑