※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななは
お金・保険

産休手当て金と育休手当て金が未だ支給されず、ハローワークに問い合わせたい。問い合わせは電話でも可能か、どの部署に問い合わせれば良いか分からず困っています。

9月に出産し、もうすぐ子供は生後6ヶ月になります。
まだ産休手当て金、育休手当て金が全く支給されていません😭

調べると長くかかる人もいるようですが、産休手当て金くらいはもう入っていてもおかしくないと思うのですが…😢
ちなみに職場の保険は私学共済です。

育休手当て金についてハローワークに尋ねようとも思うのですがこの場合問い合わせは電話でも出来るのでしょうか?
またどの部署に問い合わせたら良いのでしょうか?
調べてもよく分からず…そろそろ金銭面がきつくなり困っています😭😭

コメント

りさ

半年は遅いですね…
産休手当くらいは入っててもおかしくないと思うので、職場に問い合わせてみてもいいと思います!私だったらかけます😂

ただ、育休手当は職場の申請時期にもよりますし、ハローワークに問い合わせても、個人情報がうんたらかんたらで、全然教えてくれません。私も前回問い合わせたことありますが、職場の申請が遅れてるのかもしれないしこちらから話せることはそれくらい、申請出してるかどうか職場に確認してみてくださいしか言われませんでした…

  • ななは

    ななは

    職場に連絡してみた所、自分で保険に電話をして確認してと言われました😭😂
    明日電話してみます😭
    ハローワーク教えてくれないんですね…もう少し待ってみようと思います。。

    回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月27日
deleted user

さすがに出産手当金は入っていないとおかしいと思います😳😳
私が9月に出産した時は12月末に出産手当金、1月に育休手当1回目入っていました。
2人目は育休手当遅れていたけど、でも産後4ヶ月ちょっと過ぎたくらいで入ってました!

半年は問い合わせて良いと思います😭
たくさん待ちましたね😭

  • ななは

    ななは

    やっぱり遅いですよね😭
    とりあえず職場に問い合わせてみたら出産手当て金は自分で保険に確認するように言われました😭😭
    優しいお言葉ありがとうございます😢🙇‍♀️

    • 2月27日
ママリ

職場の総務課等を通しての申請でしょうか?
問い合わせも職場からしてもらうほうが良いです。

  • ななは

    ななは

    幼稚園の事務の方に申請をして頂いてます😊
    そして今日その方に聞いてみたら、いつになるのかは分からないから自分で私学共済に電話をして確認する様に言われました😭😭
    明日自分でしてみて解決しなかった場合職場にも対応してもらおうと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月27日
ボブ子

私も先月(生後5ヶ月)の時点で支給がなく、職場に連絡したら、担当者とその上司共に病気休暇にはいっており、ハローワークに申請すらできていないと言われました😱
資料すらどこにあるかわからないと😱

まず職場に連絡してみるのが良いかと思います!

  • ななは

    ななは

    それは困りますよね先に連絡してほしいですね😢!
    職場に連絡してみたら申請後からはうちでは分からないから自分で保険に確認してと言われてしまいました😭
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月27日
ななこ

うち1人目の時に生後6ヶ月すぎて入ってきて、今回もそんなもんだろうって待ってたけど入って来ないので職場に聞いたらまだ申請してませんでした🤣
おいおい笑
とりあえず職場にきいてみるのが良いと思います!

  • ななは

    ななは

    6ヶ月過ぎることもあるんですね😳!
    職場に聞いてみたら出産手当て金は自分で保険に確認してと言われました😭
    職場が適当だと困りますよね😂
    育児手当て金もう少し待ってみようと思いますありがとうございました😭🙇‍♀️

    • 2月27日
ママリ🌼

同じく今年の9月に出産しましたが、
1月に育休振り込まれました!
産前産後の手当金も11月12月で入ってるので、遅い方だと思います😭

職場に一度問い合わせしてみた方がいいと思います!

  • ななは

    ななは

    産前産後そんなに早く入ってるんですね😳!
    そんなに差があるんですね…

    職場に問い合わせたら自分で保険に電話で確認する様に言われました😭
    育休手当てはハローワークでも教えてもらえないみたいなのでもう少し待ってみようと思います……
    回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月27日