※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供の苗字変更について心配しています。周りの反応や息子の対応が気になります。

離婚or再婚で子供が小学生のときに苗字変更した方おられますか?もしくは周りの人でいますか?
小学校のお友達からの反応はどうでしたか?
子供が今年長で、小学生になるタイミングで変更できたら良かったのですが間に合わず🥲
私自身、今まで同級生などで苗字変更した人に出会ったことないので周りの反応を心配しています💦
特に子供は男の子なので苗字で呼ばれ始めたら苗字変更しずらくなるし💦
息子は大人しいタイプなので苗字変わったことでからかわれたりしないかとか心配です😭

コメント

まめ

苗字変更同級生でめっちゃ多かったです!小学生は分からなくてなんでーと聞いちゃう子多いと思うので、神経質な子は気になるかもしれないですが💦
私は正直あんまり覚えてないくらいです!☺️

はじめてのママリ🔰

私自身が小3になったタイミングで苗字変わりました!
奇跡的に、友達1人も苗字が変わっていてなんか安心したのを覚えています(笑)

クラス替えの配布された用紙に新しい苗字で書かれており、「えー!なんで!転校生?え、でも下の名前は⚪︎⚪︎(私の名前)だよなあ!」って言われて、「そー!苗字変わったの!」と答えてからは特に虐められたり、からかわれたりはしなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに親の離婚で変わりました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

娘が小学生じゃなくて
年長の途中で苗字変更しました💧

年長なので
なんで苗字変わったのー?とか聞いてくる子何人もいましたよ😳!

でも2ヶ月くらいしたら言わなくなりました
からかうというより疑問?で聞いてくるみたいな感じでした。、