※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で、遊び方が幼い気がして心配です。他の子はもっと賢く遊んでいるようで、娘はまだ赤ちゃんらしい振る舞いが多いです。

遊び方が幼い気がします。
Twitterやインスタを見てると、まだ1歳になってない子がはじめてづかんをきちんと使いこなせてたり、積み木積めてたりしてびっくりします。

娘は1歳1ヶ月なのですが、はじめてづかんはペンを舐めるか振り回すかで何回タッチの仕方教えてもやってくれません。
積み木も崩すかカチカチ鳴らすだけ、ボタンも指先ではなく手のひらで押しますし、月齢の小さい子が使う振ると音の鳴るおもちゃとかの方がまだ好きそうです…
くるくるチャイムとかルーピングではたまに遊んでますが😣

1歳にもなれば皆賢く遊んでるのに、娘はまだ赤ちゃんて感じで、遊び方の理解とかが乏しい気がしてとても心配です…

コメント

ミッフィ

うちも一歳のお誕生日にはじめてずかんプレゼントしましたがペン舐めるだけでしたよ😂SNSは早い子を載せてるだけなので比べなくて良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥲1歳頃は皆こんなに賢く出来るもんなんだと思ってました、、
    いつ頃からちゃんと使えるようになりましたか?

• 2月27日
ママリ

1歳3ヶ月ではじめて図鑑あげましたが、興味なしでした!ちゃんと使えるようになったのは1歳半でしたよー!
誰かと比べる必要はないですし、娘さんは確実に成長しているので大丈夫です!
好きな遊びも遊び方も人それぞれですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと比べちゃいけないと思いつつ、何でも早い子が身近にいると焦ってしまってました😭

• 2月27日

1歳1ヶ月ではじめてずかん使いこなす方が珍しいですよ🤔同じ1歳でも
1歳になりたてと2歳に近い1歳ではかなり発達の差があります。
そのくらい乳児期の1ヶ月、1年は大きな違いがありますよ。遊びたいおもちゃで遊ばせてあげるでいいと思います。
興味を持てば図鑑も積み木もやるようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ興味ないだけなんですかね🥲
    来月から慣らし保育始まるのて、周りの子を見て色々吸収してくれればいいなと思っています😭

• 2月27日

Twitterやインスタの動画は、何度も何度も練習して1番上手にできた部分だけをほんの数十秒切り抜いて作られたものがほとんどなので、それを皆こんなにできているのに…と自分の日常と比べてはいけません🙂

発達面をきちんと確認したいなら乳児健診の指針を基準にするほうが良いです。それでも乳児のうちは体格差や兄弟の有無など色んな条件でかなり個人差は出ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかSNSで見る子達って本当に何もかもが早い気がします😣
    そういう場面切り取ってるだけの場合もあるんですね😳

• 2月27日

退会ユーザー

そうやって良いとこを短く上手に切り取るほうが見る側も面白いし再生回数やいいねが増えるからですよ☺️SNSはエンタメです。

けど現実はそれができるようになるまでの過程をじっくり見守って、できたら拍手!と一喜一憂です👶
    主さまが遊び方が幼いのでは…?と悩むのもリアルなママの証拠だと思います。

• 2月27日