※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
産婦人科・小児科

お子さんが生後4ヶ月で唾液の量が増え、むせることが増えたので心配しています。寝ている時にもむせることがあり、予防接種や健診で相談予定です。

皆さんのお子さんは、授乳以外でむせることはありましたか??

来月で生後4ヶ月。
自分の唾液でなのか、かなりむせることが増えました。
ここ最近で唾液の量が増えたからなのか、ただただ飲み込むのが下手なだけなのか…🤔
寝てる時にもむせるので可哀想で…😥
むせた後の呼吸状態は特にかわらず。
ケロッとしていつも通りなんですが…
なんでこんなにむせるようになったんだろうかと心配になってます。

3回目の予防接種or4ヶ月健診で相談する予定ではありますが…

コメント

おすし

息子もよくむせます!
赤ちゃんはむせやすいと聞いたので、そういうもんかなと思ってますが、急になると心配になっちゃいますよね🥲

はじめてのママリ🔰

唾液多い子はむせるのあるあるです!
とくに寝てると唾液たまったり
急に抱き抱えるとむせたりします!
歯がはえる準備してるので
唾液もめちゃくちゃ増えるし
赤ちゃんは飲み込めず溢れでてくるのでしょうがないかと💦

誤嚥しないように様子見とく
しかないかな?と。
でも動き始めたら自分で体勢かえれるし、うつぶせで流れ出るので
だいぶ減りますよ!

さらい

唾液でむせましたよ    

やぎくま🧸

うちの子も、興奮してる時とかよくむせてます😅風邪かな?とも思う事もあるのですが、取り敢えず元気そうなので様子見てます😊

なっちぃ

うちもよく寝ながら急に「カッ!カッ!」と咳き込みます😅こちらはびっくりしますが、様子見るとそのまま何事もなかったかのようにすやぁと寝続けていますよ。

ママリ

うちの子もよく咽せます😂

特に手やおもちゃを口に突っ込んでいるときに!

4ヶ月検診で相談したら、唾液が増えてきてよくあることやから大丈夫よ〜と言われました!