※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

夫との離婚を検討中。親は離婚を勧め、子どものためにも両親揃って育てるべきだと言うが、夫を信用できず愛情も薄い。母子家庭は大変だが、子どものために別れるべきか迷っている。経験やアドバイスを求めています。

今夫と離婚しようか悩んでいます。
親は離婚を勧めていて、もう実家に戻っておいでと言ってくれています。
子どものために両親揃って育てていく方が望ましいとは思いますが、夫のことを信用することが出来ずもう恋愛感情というか、愛情も殆どありません。

母子家庭になることはとても大変なことだと思うし相当な覚悟がいると思います。

子どもを守る為なら何でもしなければいけないと思っていますが、これから1人で育てていくことができるのかと不安もあります。。

しかし、子どものことを思うと、やはり別れた方がよいのかなと思っています。。

母子家庭の方、経験やアドバイスなどあれば教えて下さい。


コメント

(˙꒳​˙  )

夏に出産して、年末にシングルになりました!
色々考えたところで、いちばん重要な旦那に対する愛情が無きゃ元も子もないなと思いました。
旦那と居ることで自分自身常に暗い顔になってたり、笑顔も無くなってってました。
悩みに悩みましたが、結局離婚して今は実家です。
毎日娘と一緒で毎日笑っていられます︎︎︎☺︎
周りの厳しい声とか批判とか冷たい言葉とか、都合のいい考えかもしれないけど、そういったことは聞き流してます😂

  • すもも

    すもも

    やはり、周りからは色々言われたりするんですね・・・
    仕事はしていますか??
    子どもさんは保育園ですか?

    質問ばかりでごめんなさい(><)

    • 3月18日
  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    友達とかは前向きな言葉言ってくれるし、何よりも自分の家族は味方でいてくれるので🙆

    元々主婦で、出産後も専業主婦しながら家で子育てって思ってたので今はまだ仕事してなくて実家で子供見ながら家事やってます!

    これでいいのかなって自己嫌悪感MAXになったりしますけどね( ˙_˙ )

    • 3月18日
  • すもも

    すもも

    そうですよね。
    私も家族は味方でいてくれているので帰れる場所があることに有り難さを感じています。
    私も今専業主婦です。
    でも、これからは自分も働かないといけないなぁと感じています。。
    お話聞かせて頂きありがとうございました!!!

    • 3月18日
  • (˙꒳​˙  )

    (˙꒳​˙ )

    バツイチとかシングルとか偏見もつ人もいるけど、今の時代言ってしまえばシングルも珍しくないですし、助成金とか市によってはいろいろ免除されたりするし、シングルってのにとらわれなくても大丈夫って思います!︎︎︎☺︎

    周りに専業主婦が全然居ないので尚更、自分がシングルで専業主婦ってので悩んだりしますが、親は見てていいよと言ってくれてるし、今はそんなに子供にお金もかからないので、一緒にいれる時間大事にして2倍の愛情あげたいなって思ってます!

    世の中いろんな人居ますし、自分だけじゃないなって思うと楽にいれますよ\( ˆ ˆ )/

    我が子のためにお互い頑張りましょう🙌💕

    • 3月18日
  • すもも

    すもも

    少し勇気が湧いてきました!
    やはりシングルとなると、自分はやっていけるのかとか不安が大きかったのですが、家族もいてくれているし、市などで助成してもらえることには頼って子どもの為に頑張っていきたいと思います!!
    経験者の言葉はすごく身に染みます。
    ありがとうございました!!
    お互い頑張りましょうね。

    • 3月18日
佐保

私も子どもが3ヶ月の時に離婚して今は実家暮らしです。
毎日楽しく暮らしてますよ。

  • すもも

    すもも

    楽しく過ごせているのは何よりですね!!
    大変に思うこととかありますか・・・??

    • 3月18日
  • 佐保

    佐保

    今は子供が小さく、私の両親も元気ですが、先の事がちょっと心配ですね。
    お陰様で今のところ離婚の手続きや助成金の手続き以外に大変だった事はなかったです。

    • 3月18日
ぴぃちゃん

未婚シングルです!
私は妊娠した瞬間からシングル覚悟で育てるって決めていて、妊娠を両親につげた時に実家に帰っておいでって言われて、
実家で妊婦生活も送り、出産後も実家にいます!

子供の為に両親いた方がいいとも私も思いましたが、子供の為にあんな父親なんかいない方がいいとも思いました。
実家でじぃじとばぁばの元で楽しく暮らしてます♡
そして、じぃじとばぁばもめちゃくちゃ可愛がってくれてますよ💕

  • すもも

    すもも

    そうでしたか。
    お話聞かせて頂きありがとうございます。
    私も今実家に帰ってきているのですが、有難いことに、すでにめちゃくちゃ可愛がってもらっています(。ᵕᴗᵕ。)"
    子どもの為にも自分の為にも後悔しない結論を出したいと思います!

    • 3月18日
ままり

信用できない=常に疑いますよね。
うちも旦那が平気で嘘ついてたので分かります。1番信じてあげないといけない嫁という立場でありながら信用することができない罪悪感はずっとあります。
愛情もないなら、別れてしまったほうが楽だと思います。離婚すればいつか信用できるような相手と巡りあうかもしれません(^-^)
子どもを守る為ならなんでもできるようになります。今は旦那に守られてる立場だから不安ですが、守ってくれる親御さんもいますし、完全に1人ではないです。落ち着いたら実家を出てお子さんと2人で暮らしていくのも良いと思いますよ( ˘ω˘ )
子どもの為に両親揃ってたほうがいいけど、別れたほうがいいのかな。と、きっといろいろ葛藤していますよね。
自分が守っていく!と、しっかり腹くくった時なにも怖くなくなりますよ。
私は母子家庭三姉妹でしっかり育ちました!なんとかなります!

  • すもも

    すもも


    そうなんです、これから一生共に過ごしていく相手を信用できないなんてこんなしんどいことないですよね。。

    家族が味方でいてくれているのであとは私さえしっかり、腹をくくれば怖いものもなくなり立ち向かっていけますよね!!

    心強いお言葉をありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    とても励まされました。
    頑張りたいと思います!!

    • 3月18日
スヌーピー

経験者ではありませんが
周りにシングルマザーさんは居ます。
何が原因で別れを考えてるかによると思います。ほんとにもう修復不可能なのか?など良く考えた結果なのでしょうか?友達は産後クライシスで揉めて離婚しました。今となったら何故離婚したんだろう。と思っているみたいです…

せいら

実家にもどっておいでと私もいってもらい、離婚に踏み切りました。
やはり、そうやっていってもらえることはとても幸せなことですので、現に今わたしは幸せです。将来てきに子供は父親を必要とすることは避けられないことだと思っていますが、自分が幸せで余裕がないと子供も幸せになれないとおもったからです!頑張ってください!!