※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵翌日の受精状況と次回受診のタイミングについて不安。受精状況の意味や一週間後の受診が遅いか不安。要相談。

採卵翌日の結果について

体外受精が初めての為全く知識がありません。
本日採卵しました。静脈麻酔だった為終わってから説明を受けたのですが質問する余裕がなく今になって疑問が出てきたのですが、明日病院に電話で連絡し今日採卵した受精状況を教えてもらうように言われたのですが、この受精状況を聞いて何か意味?はあるのでしょうか。
次の受診は一週間後なのですが、その時では遅いのですか?

自分で調べてもよくわからないのでご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいです😢

コメント

ままり

体外受精で妊娠出産しました。
逆に受精結果とか気にならないですか?すぐ知れた方がいいのかなと思います。
私もプロではないですが通院していたクリニックが採卵当時に何個取れたか教えてくれて
次の日電話がきて受精結果を知らせてもらえます。
その後1週間くらい経ったら胚盤胞が出来たか、グレードはどうか等の説明を受けてました。
クリニック側の配慮や進捗を伝える義務があるのか分からないですが・・
マメに進捗状況が聞けるのはありがたいことだとは思います。
メールでくるクリニックもあるみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    気になります💦
    ただ心配性な事もあり、結局胚盤胞にならないと移植できないのなら最初の段階で教えてもらっても不安は消えないなぁと思ってしまいました。
    たしかにマメに聞けるのはありがたいですね!明日の電話かなり緊張しますが頑張って聞いてみます🥺✨

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

私が通院していた病院も採卵の翌日に電話して受精状況を確認するよう言われてました!聞いても聞かなくても、受精状況に変わりは出ないので、意味と聞かれると難しいですが、気になる人が多いから確認のためという感じなんですかね💦あと、もし受精した卵が一つもなかった場合、今後のスケジュールが変わってくるからではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、聞いて受精状況が良くないと余計不安になってしまいそうで聞きたいやら聞きたくないやら気持ちが色々です😢
    今後のスケジュールも変わってくるならやはり聞いた方がいいですね!ありがとうございました🥺

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

私の通っていたクリニックも同様に翌日受精確認、その後胚盤胞の確認電話をしました。
疑問に思わず指示通り行っていましたが、確かに意味を聞かれると皆様の言う通りなんですかね?
受精はしてても胚盤胞はできなかったことは何回もあったので、その度落ち込んでました。
不安になりますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…受精してると聞くとやはり少しは期待しますし、それで胚盤胞まで行かなかったらなぁとか余計な事まで私は考えそうな気がするので聞いてもなぁと思ってしまいました💦
    不安で仕方ないですがもう信じるしかないので最初の一歩の明日の電話頑張ります!ありがとうございました😊

    • 2月27日