※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で第二子妊娠中。保育園の入所保留通知書が届き、復帰後の手取り収入が心配。認可外保育園を探すか、育休延長して手当を増やすか悩んでいる。金銭的にも余裕がなく、会社や誰に相談すればいいかわからない。力を貸してください。

私では考えても分からないので
読みにくい文章だとは思いますが
分かる方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです🙇‍♀️

現在、育休中で第二子を妊娠中です
(現在11週で帝王切開予定のため9月上旬に出産予定)
4月から保育園に入れて復帰する予定でしたが
先日、入所保留通知書が届き落ちてしまいました。

育休に入る前は早朝手当や残業も少ししていて
手取りで20万程でしたが、復帰後は保育園の
送り迎えがあるので手取りで16.17万に
なるのではと予想しています。

そこでふと思ったのですが、認可外を探して
復帰するよりこのまま育休を延長して
産休、育休に入った方が手当は多く貰えるって
ことですか??
もちろん会社には迷惑をかけますし、認可外も
今日2ヶ所電話して現在は園児を募集していないと
言われたので入れるかも分からないのですが💦

認可外は認可よりも保育料が高いイメージですし
金銭的にも余裕がある訳ではないのでどうするのが
一番いいのか分からなくて困っています。
会社にも聞けないしどこに聞けばいいのかも
分かっていません🙇‍♀️


どなたか分かる方いらっしゃいましたら
力を貸してください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰して17万ほどもらっても保育料がかかるので育休手当金とトントンかなと思います。
私なら迷わず育休延長します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンなら延長した方がいいですよね💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

今育休手当は50%でいくら支給されてますか?
認可外でも保育料は様々ですが、平均的に3万だと仮定して保育料を除いた手取りが13万くらいになるでしょうか?
今もらってる手当がこれとトントンくらいなら断然延長して連続育休がいいと思います。
わたしなら妊娠しながらの家事育児仕事はキツすぎるので、5万くらいの違いならそのまま連続育休を選びますね。
一度復帰して時短とかで給料が下がると2人目の産休育休手当の額にも響きます。
口では認可外探してますと言ってそのまま延長でいいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は50%で月に12.5万程支給されています。
    保育料を除いたら今とトントンくらいになると思います💦
    本来なら娘が1歳になるタイミングで復帰予定で現在も延長させてもらっている状況なので会社に申し訳ないなという思いがあったのですが😇💦元々、仕事もそんなに好きではないですし妊娠しながらの復帰はしんどいですよね😥
    延長してもらう方向で考えたいと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月26日