※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

妊娠41週で検診、促進剤検討中。痛みや不安が大きく、母親になれるか不安。周りの反応に戸惑い、気持ちを吐き出せず。

今日最後の妊婦検診でした。
明日で41週です。

想像してたけど、前回と変わらず全く兆候がなく三連休変わりなければ火曜日に促進剤等で誘発することになりました。

先生からも、今日見る限りすぐに進むような良い状態じゃないからと言われ不安になり、内診でもグリグリされるかなと思っていたけど全く何も無しでした😭

超過している不安と、赤ちゃんを迎える楽しみ以上にどうしても痛みの恐怖が上をいってしまっていまだに怖くて💧

周りの妊婦さんは赤ちゃんに早く会いたいと言っている人が多い中、こんなに怖がっている自分が恥ずかしくもあります。

ちゃんと産んであげられるのか、こんな自分でも母親になれるのかこんな直前になって不安になってます😵💦

旦那や母や姉に話しても心配させるだけで気持ちを吐き出せずでここでかかせて貰いました😭💧

コメント

なんだろ

早く会いたいとワクワクもしながら、初産の方ならみなさん内心は不安だと思いますよ(^-^)

とんさん、大丈夫です(^-^)
恥ずかしいことではないし、こんな自分でも母親になれます。

私も不安な中で、手探りで毎日子供と接してます✩
今まで母親になってきた方々ほとんどがそぉだと思いますょ

• とん

とん

ありがとうございます😭✨
    不安ばかり先立ってしまっていて、産まれた後こんな頼りない姿を見せてしまうのもなとも思ってしまってました💦
    でもママさんたちも出産後も手探りで子育てされてるんですよね✨👶✨
    一緒に成長して行けば良いのかなと思えてきました🐥✨
    とはいえ正直ドキドキと不安はありますが頑張ります!!
    ありがとうございます😊🌸✨

• 3月19日
momo

陣痛が来ても、誘発当日になっても、はじまってしまえば、戻れませんし逃げられません…そして、ママが耐えられなくても耐えられても上手に呼吸ができてもできなくても、頑張れても頑張れなくても、周りの家族や先生や助産師は、母子ともに危険だと判断されたら話し合いをして帝王切開になります(ママにももちろん話しますが痛いからそれどころじゃないことのほうが多い)。誘発・促進分娩も、同じ理由からです。遅くてもここまでに産まれてほしい期限が決まっているので、言い方悪くすれば、今の日本では安全に産ませてくれます。(ママが産むのに受動的な表現なので私はあんまり好きではないですが、医学はそれだけ進歩したからしょうがない…)それだったら、自分がやれるだけのことをやった、そういう風に思えるお産にしたいな、くらいに私は思っています。私は助産師で、安産よりも怖いお産のほうが印象強く残ってて、どうしてもその怖さは消えません。でも、育児もそうですが、だからといってこどもは、時間は待ってくれず、子どものために自分がやれるだけのことはやりたい、と思えるように、ようやく最近なりました。それでも、やるだけやったけど上手くいかないことが多々あるだろうなぁと、お産はまさにその第一歩だなと。私は臨月入ってから毎日5キロ歩きヨガやビクスにも通い早く陣痛が来てほしいと焦っていました。でも、そんな期待とは裏腹にもうすぐ予定日で、あぁ、この子のタイミングじゃないんだなぁと思えるようになりました。今は、あと少しで胎動のかわいさとさよならかと思うと、寂しささえあります。ここまでくるのにこの3週間、期待しまくって動き回ったからこそ今の心境にたどり着いたと思います。
案ずるより産むが易し。経験者の先輩ママさん達も上記仰ってますが、痛みがついてしまえばもはやあれこれはわかりません。ちゃんと産んであげられなくても、今の世の中、ちゃんと産ませてくれます。それに、40週間、お腹の中で既に母としてベビーを育ててきていますよ。ちゃんとママです😊💓
産まれ方も十人十色、産まれてからも、ベビーもそれぞれママもそれぞれですね。

私は妊娠中、仕事を理由にして栄養や体重面、ちゃんとしたマタニティライフを送ってはいなかったと、ごめんねといつもこの子に謝ってきました。産休に入ってからも上記の始末で、ごめんねと…でも、最近は語尾に、でもママ頑張るねってつけるようになりました。産まれてからも同様に謝り続けたら、こどもは自分のせいでママが悲しんでいると感じてしまう気がして…あなたのせいじゃないよっていう思いをこめて今のうちから訓練してます(笑)。

残りが数日とわかった今、胎動がよりいとおしくなりませんか?💕 痛みに弱くても、恥ずかしくないですよ❗自分の弱さを出せる人のほうが、案外強い気がします😌🍀

長々とすみません😣💦⤵こんなこと言ってる私も、シングルマザーで立ち会いなしで産むので不安で不安で吐き出させてもらいました。すみません…。同じ3月生まれですね🎵お互い頑張りましょう~😺

• とん

とん

ご返信ありがとうございます😊
    同じ妊婦としての気持ちや、お仕事の助産師さんの立場からのコメントも頂きありがとうございます🍀
    お仕事がら、たくさんの出産をみていらっしゃいますもんね。色んなケースをご存知だからこそ怖さもありますよね💦
    確かに陣痛がら始まればとめられないし、自分は1人でなくて先生や助産師さんがいてくれるんですよね。
    私、怖いっていう気持ちでいっぱいになってしまっていてちゃんと考えられてなかったなと思います。
    momoさんは👶に対してたくさん考えて思いを込めて伝えてあげてるんですね✨✨素敵ですね!!
    40週間お腹の中で育ってくれてきたんですよね👶。momoさんや皆さんのコメントを読ませて頂いて涙が出ました。

確かにもう火曜日に入院して出産したら、今の力強い胎動を感じる事はできないんですね。
    寂しいですね💧あんなに胎動を確認できるまでドキドキしていた頃があって、わかるようになってこれまでずっとあったものがなくなるんですよね😭
    勇気づける言葉をたくさん下さってありがとうございます😊✨
    momoさんもあと少しで出産なんですよね!
    同じ3月生まれ👶✨一緒に頑張りましょう☺️☺️☺️🌸✨

• 3月19日
とーまま

こんばんは☺
41w1dで出産したので予定日超過の不安分かりますよー😢💦
とんさんのお腹の中の環境は居心地が良いんですね😊❤

大丈夫です!!
確かに出産は痛いですが、ながーーい人生の中のたった数時間です😊‼女の人は耐えられる体になってますよ😳💓

私も陣痛の最中は確かに痛みとの戦いでしたが、生まれた後は何だかアドレナリンが出てる感じで、、
何というか大好きなディズニーとかユニバのアトラクションに並んでてワクワクしてるような、そんな気持ちでいっぱいでした😌💕

ここで吐き出してスッキリさせましょ\(^o^)/

• とん

とん

おはようございます😊✨
    ご返信ありがとうございます!
    miiさんも超過されてのご出産だったんですね!
    私のお腹の中の居心地が👶にとって良いなら良いんですが💦(笑)
    痛み、確かにこれからの人生を考えたらほんの一部なんだろうなと思います。がやっぱり心配のあまり色んな壮絶体験を周りに聞きすぎちゃったのは後悔してます🌀
    学生時代膝の怪我で大きな手術をして長期で入院していて当時は本当に痛かったけど今となってはザックリ痛かったなぁという程度になってるから、出産も同じなのかなぁとふと今思いました😅
    miiさんの出産後のアドレナリン出てる感じ、凄いです!!そんな風に思えたら良いなぁ✨✨

• 3月19日
あさひまま

私も予定日超過で促進剤使うのに予定入院しました!
赤ちゃんに会いたい気持ちもあるけど痛みに耐えられるか不安で怖かったの覚えてます。笑笑
未知の痛みなんて怖いと思うのは恥ずかしいことではないですよ!
子育てしてても自分なんかが母親でって思うことたくさんあります。

私は陣痛一日頑張ってからの帝王切開だったのですが、赤ちゃんのかお見たら痛みなんて忘れてしまいました😂
旦那さんやご家族のかたたちに気持ちを話してみるとちょっとは気持ちが楽になると思います🌸
お産頑張ってください!👶🎈

• とん

とん

おはようございます😃✨
    ご返信ありがとうございます😊
    あさひままさんも入院されて促進剤だったんですね!当時今の私と同じ気持ちをお持ちだったと聞いてちょっとホッとしました😅
    未知の痛み、やっぱり緊張です💦
    子育てしている中でもたくさん考える事ってあるんですよね。弱音吐いてる場合じゃないんだなと皆さんのお言葉をみて思います😭
    陣痛と帝王切開と経験されたとのこと、大変でしたね!
    私も先生から長丁場になるかもしれないから覚悟してきてねと検診の最後に言われたので😳
    怖いけど、やっぱり👶の顔みれるの楽しみです!
    家族には予定日前から不安な気持ちを聞かせてしまっていたので、超過後毎日のように聞かせてしまうのも申し訳なくて💦
    でもやっぱり母に聞いてもらうと気持ちが違うなと思います🌸
    あと少しなので、頑張ります!!ありがとうございます😊

• 3月19日
いるまる

みんな初めてはそうですよ( ´ ▽ ` )
私は破水から51時間でやっと産まれてくれました💦
破水まで前兆まったくなしで破水から長ーい陣痛が続いて終わりが見えなくて本当にキツかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
でも可愛い赤ちゃんに会えた時や、今から思えば辛さも痛みも忘れてしまいます(*'ω'*)
私しかこの子を産めるのはいないんだって思って乗り越えました‼︎
今は声を出したり笑顔を見せてくれて益々可愛いです💕
産まれたら幸せな日々が待っていますよ^o^
もうすぐですね‼︎頑張ってください)^o^(

• とん

とん

ご返信ありがとうございます😊✨
    ももかんさん、破水から51時間💦💦本当に凄いです😭😭😭👍🏻
    私先生から2日間とかかかるかもしれないから覚悟してねと言われただけでも😵😳💧💦となってしまっていたので🌀
    本当にお疲れ様でした🙏✨

皆さん、赤ちゃんが誕生した後その姿を見ると、痛みとかが吹き飛んでしまうとおっしゃいますよね!
    私もその気持ちを味わえるのかなぁ。
    確かにももかんさんがおっしゃる通り、お腹の子を産んであげられるのは私しかいないんですよね!
    中々授からなくて諦めてた中で自分を選んでくれた👶なのに、こんな怖がってて恥ずかしいです💦
    この手に抱っこできるように、いつかママと呼んでもらえるように頑張ります!ありがとうございます🍀

• 3月19日
ひぃママ

同じ境遇なのでコメントさせていただきます(^_^)

私も予定日超過していて、産まれる様子ないため、41週に入る20日に入院してバルーンや誘発剤を使用することになりました。もしダメなら帝王切開予定です。

正直陣痛に対する心構えはしてましたが、帝王切開は予想外で、今日一日はネットで帝王切開について検索して不安な一日を過ごしました。
怖いですよね、わかります!!
超過してるだけで不安ですよね!!
でも、今は5人に1人は帝王切開で産むし、どんな方法でも産まれてくれることに感謝しなきゃねって実母と話して少し落ち着きました。
自分のことでいっぱいいっぱいになるのは当たり前ですよ(^_^)
でも、同じ思いをもっているのは1人ではありません!
お互い頑張りましょう🎶

• とん

とん

ご返信ありがとうございます😊✨
    同じ境遇なんですね!コメントありがとうございます🍀
    私も誘発剤やバルーンの話をされて、未知の世界でどんなものなのか、それぞれが痛いのかなとか色々考えてしまって(ー ー;)
    元から心配性で、痛みに強くないから検索する度に不安になっちゃうんです💦
    帝王切開の話は一度も出ていないのですが、ここ半年で周りの妊婦さんが3人緊急帝王切開で出産されたので、身近な事なのかもしれないと思っていました。
    ひぃママさんとお母さんがおっしゃる通り、本当どんな形でも産まれてキレくれることに感謝ですね✨
    余りに色々考え過ぎて1人いっぱいいっぱいになってました😭
    同じ思いを持ってるのは1人ではないと言って頂けてホッとしてます。
    本音は怖いけど、お互いラストスパートですね!!ありがとうございます(*^o^*)✨がんばりましょうね🐥🌸👶🌸✨

• 3月19日