※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

保育園のルールを守らない保護者にイライラ。担任に相談すべきでしょうか。

保育園のルールを守らない保護者のせいでイライラします。皆さんならどうしますか。

うちの娘の通う保育園では、決められた登園バッグがあり、
それらにはキーホルダーなどを付けることは一切禁止されています。

しかし、2〜3ヶ月くらい前から同じクラスの女の子の登園バッグに、
大きめのアンパンマンのマスコットがついていることを
うちの娘が気付きました。
(ぬいぐるみのような感じなので、他の子も気づいてるみたいです)

ほぼ毎日そのアンパンマンが欲しいとギャン泣き、
ただでさえイヤイヤ期で、一度言い出すと帰らないとジタバタし始めて、
無理矢理抱っこして連れて帰ってもずっと機嫌が悪いです。

一度は無理矢理持って帰ろうとして、引きちぎれるかとヒヤヒヤしました。

先生もそれに絶対気付いてるので、カバンの下にして隠れるように置いてますが
娘はアンパンマンがある事を覚えてるので無意味です。

いい加減、先生が注意してほしいのですが、一向に外してません。

そのアンパンマンがないと、その子は登園しないとか、
何かしら理由があるのかもしれませんが、
こっちとしては迷惑でしかないし、
何のためのルールなんだ?とイライラしてきました。

担任に言うべきなんでしょうか。
どういう風に伝えると角が立たないでしょうか。

コメント

まる

担任の先生に相談していいと思います!
他の子の登園バッグのキーホルダーにうちの娘が反応してしまい困ってます、と素直に伝えていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

え、先生に相談しましょ!!
たぶん普通に言えば角はたたないと思いますよ。

🧒🏻👦🏻🤰💓

主さんが悩んでる事を先生が知らないならなおさら言っても良いと思いますー!

普通に言っても角は立たないと思います!😊

ともぴ

私が働いていた保育園も、 
キーホルダー禁止でした。
入園時にも説明していましたので
当然キーホルダーを付けてきた日には
保育者がはずし
お迎え時に保護者の方に説明をし、
その場でキーホルダーを
お返ししていました!!

みこさんは、正しいですし
決められたルールは
集団生活なので守って欲しいですよね。
先生に、伝え方がいいです!
仕事でお疲れのところ、
キーホルダーで
更に悩まされるなんて最悪です😔

はじめてのママリ🔰

園のルールにキーホルダー等を付ける事は一切禁止とあるにも関わらず付けている子がいます。当然ながらイヤイヤ期などで難しい時期の娘がそれを見てほしいというどころか無理矢理持って帰ろうと引きちぎりそうになるのを必死に止めた事もあります。こちら側は保護者として当然ながら子どもを見てはいますが子どもですから防ぎきれない事も起こりうる可能性もありますし、うちの子だけでなくいつかトラブルになるのは目に見えています。何か事情があるのかもしれませんがこちらは何も知らされていないのでそのような事も分かりません。もう3ヶ月もルールを無視した状況はいかがなものかと思います。
とハッキリと言ってもいいと思いますし、
相談的な感じで、
実はもう3ヶ月も悩んでいて、、、キーホルダー禁止なのにつけてきてる子がいて、、何か事情があるのかもしれませんが、どうしてもうちの子がそれを気にしすぎていて保護者なのでみてはいますが子どもがする事なので、実際に勝手に持ち帰ろうと引きちぎる勢いで引っ張ってしまった事もあって、毎日園でトラブルにならないか本当に心配で、、、😢
と相談するのはいかがでしょうか?本当あくまで困ってて、ほっとけば園でトラブル起こるとほのめかす感じで!

ママ

アンパンマンのキーホルダーつけてる子いますよね?
うちの子が自分も‼︎とここ数ヶ月ずっと欲しがってすごいんですけど結局良いんですかね?
うちももう限界だから付けていいなら付けてこようかなーと思いますが大丈夫ですかー?(^^)

と言います😂