※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

スーパーの店員にイラつくことが多く、都内の店員は冷たいと感じる。他人に期待しすぎないようにしたいが、難しい。

皆さんは、接客業、特にスーパーなどの店員にイラつくことありますか?
私は、結構な頻度でイラつくし、一挙一動が割と目に入って気になるんですけど、(いらっしゃいませが無い、ズカズカ客の前を無言で通り過ぎる、など)
気にしすぎなんでしょうか?
都内に越してきたんですが、都内の店員は心なしか冷たい人が多い気がします。

知恵袋に、そんなこと気にするのは病気みたいなことが書いてあって、なんだかもやもやしてます😭

私は完璧主義なところがあるので、他人に期待しすぎないようにすればいいと思うのですが、なかなか難しいです。
(赤ちゃん連れてワンオペでスーパーに行くことが多いので、特に店員の行動言動が気になるのかもしれないです😭)

コメント

どちらも気になります!
イライラまではしないけど、気持ちよくはないですよね💭
お客さんがいる中での店員同士の私語とか、愛想悪い人とかは何で接客業をやっているのかなと思います☺

らー

気になります!
いつも行ってるスーパーとかならその人のレジは避けたりしますね😅
接客なってないなーと思うくらいに留めてできるだけ忘れるようにしてます!

はじめてのママリ🔰

今の時代
お客様は神様って考えじゃなくなってきてますし
直接自分に危害を加えてくるとかじゃなければ
私はそんなもんって思えるタイプです😂
学生のアルバイトの子なんて
最近はそんな子ばっかりですし
学生がそれ許されて
大人は許されないのもどうかと思うので
それぐらいじゃ私は何も思わないです😅

はじめてのママリ🔰

あまりに態度悪い店員さんでない限り気にならないです😂
なんか嫌なことあったんだな〜とかそんなふうに受け流しちゃいます。他人に期待するのってすごく疲れるので🥹

前はよくありました😂

でも私も接客業なので、逆にお客さんに対してイラつくことあるので笑

お互い様だと思えばあまり気にならなくなります😅❤️

はじめてのママリ🔰

私も気になる派です🖐️
ずっと接客業をやっていて、指導する立場の時もあったので、、、
でも良い人もいるので(特に赤ちゃん連れだと優しい人が結構います)そういう人に感謝して、態度悪い人は視界に入れないようにします☺️

はじめてのママリ🔰

田舎だと田舎特有の雰囲気とかあるので親近感や温かみがあるかと思います。(私も田舎出身なのでなんとなくわかります)
都会は全国から色々な人が来てるので色んな人がいるし、田舎の距離感じゃないので余計気になるのかもしれません💦
スーパーならそんなに期待しない方が心が平和です💦

はじめてのママリ🔰

スーパーは最低賃金でしょうに日本人は店員さんに求めすぎだと思います😅
愛想良くて素晴らしいですけどね愛想悪いくらいが普通の給料かなと思います!

いけ

よっぽどひどくないと気にならないです😮✋🏻
あんまり人にイライラしないタイプです🙏🏻

なあ

接客業してるので
他人の接客がめちゃくちゃ気になります。
客目の前にいるので従業員同士で世間話してたり
客に対してため口やありがとうございますとかも言えない……
愛想すらない……
ミスしたの店側なのに
ごめんなさいも言えないとか……

めちゃくちゃ気になるし目につくしイライラして言うこともあります💦笑

はじめてのママリ🔰

パートの店員さんが多いと思うので教育などきちんと受けてないんだろうなぁ…

最低賃金でやる気もないのかな

と思うとイラつきません。
一度そういう視点で見てみてはいかがですか?