※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
子育て・グッズ

子供の学校でキャラ物禁止だが、息子はポケモングッズが欲しいと言う。シンプルか可愛いかで悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

入学準備品について。雑談程度で読んでくださると嬉しいです。

息子の通う学校は、筆箱・消しゴム・鉛筆のみキャラ物禁止でレッスンバッグや給食袋、箸などはなんでもOKです。

SNSを見てると、高学年になって恥ずかしくないもの とシンプルな物を選ぶ方が多いですよね。
私自身、SNSを見てて絶対シンプルにしようと決めていました。(元々シンプルが好み)

そんな中、小学校の話を息子としていて、本人に不安な気持ちがあることを知りました。そこで息子が「大好きなポケモンの話を一緒にできたりしたらいいな〜。カバンとかお箸とかコップとかみんなに見せるの楽しみ♩」と言っていました。

これを聞いて、キャラ物を持たせる事で子供の不安な気持ちが少しでも拭えるなら低学年のうちは本人の好きな物を買ってあげるべきかなと悩んでいます。
汚れたり壊れたりで買い替えの可能性もあるなら、その時シンプルな物にしようかと。
でもやっぱりシンプルも可愛いなーという私の思いも消えず(苦笑)葛藤していて、中々買えずにいます。

皆さんだったらどうしますか(´ー`)?
くだらない話ですみません…

コメント

子どもが使うものは子どもに選ばせてます!🥹
使うのは私じゃなくて子どもなので😂
途中で買い替えても安いですし、最初はお子さんが喜ぶ物を持たせると楽しく学校生活スタート出来るんじゃないでしょうか🥹

• ばんぶー

ばんぶー

返信が遅くなり申し訳ありません。

ほんと、仰るとおりです🥹
    子供と買い物に行ったら、嬉しそうに楽しそうに選んでいたので今は好きな物使わせようと思いました🥹💕

回答ありがとうございました!

• 3月10日
あきすけ

全面的にキャラクター満載!というものは外して、高学年になっても恥ずかしくないデザインのシンプルなキャラクター物なら良いかなと思い購入しました😊

• ばんぶー

ばんぶー

一緒に買い物に行って実際に選ばせてみたら、まさかの本人、総柄!というよりかはシンプルなキャラ物を好んでいて😂
    キャラ物だらけですがなんとかシンプルなものになりました。

• 3月10日
🧸☾·̩͙⋆

持って行くのも、使うのも子どもなので
子どもの好きな物を選ばせました💡
なので、ポケモンオンリーです(笑)
何なら、ポケモンが全面に描かれています(笑)
高学年になって、子どもがシンプルなものが良いと言った時に買い替えます♩

• ばんぶー

ばんぶー

ポケモン好き一緒ですね😂
    しばらくは子供の好きなものを選ばせた方が子供も嬉しいですよね☺️皆さんの意見を参考に、うちもキャラ物おっけーにしました!

• 3月10日
moon

学校から許可が降りてて本人が望むなら子供の選択にします。

娘の学校はほぼ全部キャラ物禁止なので、ティッシュと歯ブラシだけキャラクターであとはシンプルな物です。

6年生でもポケモンやってる子いるから大丈夫かと。

• ばんぶー

ばんぶー

子供の意思が大事ですよね。
    最終的には一緒に買い物に行き、全て選ばせてあげました😊

近所の6年生たくさんいるのですが、キャラ物使ってる子がいなくて心配になったんです😂
    ポケモンならまだマシですかね。

• 3月10日
空色のーと

おっしゃる通り、いずれ買い替えるものですしその時好きなものを使うのが1番かと😊

• ばんぶー

ばんぶー

返信遅くなり申し訳ありません。

皆さんの意見を参考に子供の意見を尊重して買いました☺️

• 3月10日
さとぽよ。

息子も4月から1年生になります😁
うちも筆箱、鉛筆、消しゴムはシンプルなものって決まりがあります。
なのでその他は息子の好きな布を選んでもらいオーダーしました✨
上履き入れは長く使えるナイロンのものから選んでもらい、スポーツ系を選んでました。
レッスンバッグは、幼稚園から卒園記念でいただけるみたいですが多分シンプルなものなので高学年に使ってもらおうと思います😊
低学年は自分の好きなキャラクターで楽しく通ってもらいたいと思って選んでもらいました⭐

• ばんぶー

ばんぶー

返信遅くなり申し訳ありません。

子供が少しでも楽しく通えるような環境にしてあげることが大事ですよね🥲✨
    参考になりました!

• 3月10日