※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の混合育児で、母乳とミルクを足している状況。母乳が足りないか不安で、ミルクの量について相談したいです。

生後1ヶ月の男の子です。
混合育児の方、この時期はミルクいくらあげてましたか?
授乳の間隔が短くなっています…足りないのかな…と思うのですがどのくらい飲ませたらいいかわかりません。
母乳は出るけどそんなにたくさんは出てないと思います。
今日までは、母乳10分10分、夜中は80㎖、昼間は60㎖足していました。母乳だけで満足することはないので、毎回ミルクを足している状況です。

コメント

ミニー

赤ちゃんの体重や
母乳がどのくらいかによって違うかと思います😊

下の子はその頃5kg超えたとこで
140-160飲んでました☺️

  • N

    N

    4500gほどです💦

    • 2月26日
  • N

    N

    母乳と合わせて140〜160ですか?

    • 2月26日
  • ミニー

    ミニー

    混合なら、
    時間にとらわれず母乳あげたらいいかとも思いますが
    それは、しない感じですかね?💦

    • 2月26日
  • ミニー

    ミニー

    母乳だけでそれくらいでした!
    混合って言っても
    私はミルクと母乳別であげてました🍼

    • 2月26日
  • N

    N

    母乳だけだと時間関係なしにあげても飲んだ後にあやしてもずっと泣いてて、寝もしません😭
    完母を目指しているわけではないので、何とかミルクを足して上手くできないものかと思っていました😭母乳がもっと出ればもちろん完母がいいんですけど、頻繁にあげても一向に増えてる気配がなく…😢

    • 2月26日
  • ミニー

    ミニー

    母乳は時間決めてるのは何かありますか?
    私は離すまで(好きなだけ)あげてました💡
    母乳を増やすのでしたら
    水分を1日3L以上とって
    ご飯たくさんの頻回授乳がいいかと思います😊
    (私は1日15-20回授乳してました!)

    各10分ずつで
    母乳はどれくらい飲めてますか?🤔

    • 2月26日
  • N

    N

    私の体力の問題です💦
    片方は直接吸えるのにもう片方は直接吸ってくれなくて、保護器でやってる感じです。
    そして、すごく嫌がって、うなったり、バタバタしたりするので、それがプチストレスになって10分が限界です😭

    1日3リットル…15〜20回はすごいですね…

    2週間健診に行ったときは40㎖くらいは出てるっては言われたんですけど、その日はたまたまうなったり、離れたり、いやがったりせず、おとなしくて、もうどうしていいかわからないです😓

    • 2月26日
  • ミニー

    ミニー

    そうなんですね😭💦
    最初からずっとうなったりバタバタしてますか?
    母乳頑張りたくてと
    くわえさせてれば静かだったので頻回であげてました💡

    うなって2週間健診の時より
    飲んでないとなると60-80では足りなそうですよね🤔
    一度試しにミルクだけ120とか上げてみてはどうですかね🤔

    • 2月26日
  • N

    N

    最初からなんですよ😭
    なんとか咥えさせてからも
    うう、うわー、んあー!と泣きます…😭

    でも、なんか日中は毎回のようにゲップ後に気持ち悪そうにして吐き戻しをちょっとするんですよね…
    だから、ミルク増やしていいのかどうかわからなくて😭
    睡眠時間も確保してあげないといけないなーと思うし、難しいです😭

    • 2月26日
  • ミニー

    ミニー

    上げ始めは乳首マッサージして出るようになってから
    授乳してますか?
    (してたらすいません💦)

    ゲップ後の吐き戻しは
    多いですか?
    少しの吐き戻しなら溢乳かと思うので気にしなくて大丈夫ですよ☺️

    もし、大丈夫なら
    ミルクあげた後に
    母乳を好きなだけあげて寝落ちさせるのが楽なのかなーっても思いました🤗

    • 2月26日
  • N

    N

    してます🥹味が変なんですかね…😢

    多くはないです!
    たらーって出てくる感じで、でもたまにいやもうそれ10㎖くらい吐き戻してない?笑
    ってときあります💦

    なるほど!逆にするのもいいですね😳😳

    • 2月26日
  • ミニー

    ミニー

    ミルクの飲みがいいのであれば
    乳頭混乱もありえるかなーっと🤔

    多くないなら気にしなくてもいいのかと思います🤗

    あと、2週間健診の時
    一日の増えが70g超えてましたが
    特になにも言われなかったですよ🤭

    • 2月26日
  • N

    N

    ミルクはもうガッツいて飲みます😢悲しいことに😢

    わかりました!ありがとうございます😊

    え、そーなんですか?!
    「ちょっと増えすぎてるね〜」って言われてショックでした😨
    増えすぎてるとは思って行ったんですけど、いざ言われると悲しいものです😢

    • 2月26日
  • ミニー

    ミニー

    先生や助産師さん、保健師さんによって言うこと様々なのでそんなに気にしなくていいかと思います😊

    結局、1ヶ月で2キロ増えましたが
    今は標準ど真ん中です🤭
    お子さんを1番知ってるのはママなので
    お子さんが元気でご機嫌ならそれが1番かと思います(*^^*)

    • 2月26日
  • N

    N

    わかりました🥹
    ありがとうございます😊
    あんまり我慢させすぎずにあげたいと思います😓😓

    • 2月26日
yu☺︎

どうしてもの時はミルク20くらいだけ作ってあげてますよ🍀*゜
少し飲むと落ち着くこと多いので😌

  • N

    N

    20㎖で落ち着いてくれるんですね😢すごいです…その後寝ますか?それともご機嫌で起きてますか?

    • 2月26日
  • yu☺︎

    yu☺︎

    GCUから退院時にどうしてもの時はおやつ間隔で20程追加しても良いと言われましたので3時間空かず、母乳でも満たされてない時はあげてます。

    寝ることもあれば起きてることもあります☺️
    少し泣くこともありますがギャン泣きでは無くなりますね。

    ちなみに私は2週間検診の際に母乳20くらいしか出てなかったです😅

    • 2月26日
  • N

    N

    そうなんですね💦
    ちょっとの量なら3時間空かなくてもあげていいですかね…

    私の子、超不機嫌でめっちゃ泣いて落ち着かないです😓
    あやしても、おしゃぶりでも、抱っこでも、口をパクパクさせて手足バタバタで泣きます😭

    えぇ、そうなんですか!
    私の息子、大きいからですかね…?体重、増加しすぎないように頑張っているところです😭

    • 2月26日
  • yu☺︎

    yu☺︎

    大丈夫ですか?
    だいぶお疲れのようですね。

    私も心配でママリで検索したら2時間30分くらいしたら普通の量を追加してる方もいましたよ😅
    メーカーは3時間は空けるように推奨しているので正しいかと言われると分かりませんが💦

    • 2月26日
  • N

    N

    なかなか慣れないことなので、皆さん同じかと思いますかわ参ってます😭

    母乳だけでもいけそうだよーって看護師さんに言われたから頑張ろうとは思うんですけど、ずっと泣かれるとメンタルくるし、見てるのも可哀想で…そんなに頑張らないといけないのかな…って思っちゃいます😭

    • 2月26日
  • yu☺︎

    yu☺︎

    私も「みんなが通った道だ」と思いますよ☺️

    「とりあえず今日も生きてるからOK」くらいのメンタルが良いみたいですよ✨
    なかなか難しいですよね😅
    ホワイトノイズ、縦揺れなどで対応してますが眠たいよーって言いながら対応してます(笑)

    • 2月26日
  • N

    N

    生きてるからOK。その通りですよね!お手本どおりにはいかないですよね🥹

    • 2月26日
夏みかん

混合で育ててます🍀*゜
母乳後に毎回ミルク120あげてます!!

  • N

    N

    120!体重どんな感じですか?😭

    • 2月26日
  • 夏みかん

    夏みかん

    昨日測ったら5200gでした!!
    母乳が対して出てないと思います💦(測ってないので分かりませんが)

    • 2月27日
  • N

    N

    私も母乳があんまり出てない方だと思うので、もう少しミルク増やしてみようかと思います!

    • 2月27日
4歳👦&0歳👧

4700gの子を育てています。
日中は母乳だけで、2時間間隔くらいであげています。
夜間は片乳+ミルク100ml〜120mlあげています。

授乳からのミルク追加毎回だと大変ですよね💦

口をぱくぱくさせて泣くのであれば、私もミルク追加すると思います。

頻回授乳をしない方向であれば、ミルクを60〜80くらい追加してみて、授乳間隔が3時間空くか様子を見ると思います。

  • N

    N

    日中は母乳だけでいけるんですね😢
    夜間はやっぱりキツいので、ミルクに頼りたいところです。

    母乳を飲ませてるとき、ほとんどの確率で寝落ちして、そのまま寝かせると15分もしないうちに起きてギャン泣きして、また母乳あげて…ってなるのがしんどくて、困ってました

    • 2月26日
  • 4歳👦&0歳👧

    4歳👦&0歳👧

    私も夜間はミルクに頼ってます〜

    わかります!母乳から睡眠薬でも出てるのか?と思うほど寝落ちしますよね。
    なので私は寝落ちさせないよう、5×5分で吸ってもらい、それでも足りなければ再度吸わせるか、母乳出なさそうだなと思ったらミルクたします!80くらい(日中も!)

    今日1ヶ月検診でしたが、48g/日 増えていたようで、医師からバッチリです。と言われましたよー

    • 2月26日
  • N

    N

    ですよね💦

    寝落ちします!そのくせにすぐ起きて泣くからどうしたものかと…💦
    私、2週間健診のときに58g/日増えてて、ヤバいってなりました…ショックで😭
    でも、我慢させすぎても可哀想でなりません…(なるべく頑張ってますが)

    • 2月26日
  • 4歳👦&0歳👧

    4歳👦&0歳👧

    58g全然やばく無いと思いますが…

    体重増加は2.3ヶ月目から緩やかになるようなので基本は1ヶ月単位で見たほうがいいのでは と思います。

    お腹が空いて泣いているのであれば、我慢させるのは可哀想かな?と。そのほうが私にとってはストレスに感じるので。

    • 2月26日
  • N

    N

    看護師さんに
    ちょっと増えすぎかなー
    って言われちゃって😢

    そうなんです、ストレスになるんです😭

    • 2月26日
ゆきだるま

生後1ヶ月4キロの男の子で、混合育児ですが。
母乳10分以内[片方のみ]ミルク80足してますが夜中は完全母乳です✨

  • N

    N

    夜中に完全母乳、すごいです😭
    やっぱりどこかでバランスとらないと太り過ぎちゃいますよね😭日中頑張るしかないか…

    • 2月26日
はなび

下の子があと数日で1ヶ月です。

同じく母乳10分とミルク80で飲ませてちょうど3時間感覚が開きます!

上の子が完母だったので本当は完母でいきたいのですが、母乳だとなぜか途中から大暴れ、大泣きしだすので、あやして落ち着つかせてからミルク足してる感じです😮‍💨

間隔が短いなら少しミルク多めにしても良いかもですね😆

  • N

    N

    毎回ミルク80足してますかー?😳

    完母がいいなとは私も思うのですが、同じく暴れられちゃってストレスなんです😢

    • 2月26日
  • はなび

    はなび

    毎回80足してます!だいたい全部飲み切って吐き戻しもないです!

    • 2月26日
  • N

    N

    そうなんですね!
    それで体重どのくらいですか?😢

    • 2月26日
ぴ

混合のミルク量本当に悩みますよね…

うちの下の子はあと数日で2ヶ月になりますが
最近は母乳5〜10分ずつで
うんちしたあとと寝る前は120で
その他は基本80~100くらい足してます🍼
生まれた時からすごく飲む子で
完母目指してましたがもう諦めて
せめてでもと思っての混合です😂😂

夜はまとまって7〜8時間くらい寝るのと
うんち後はお腹の減りがやばいらしくて
量多めです😅
母乳も普通に搾乳でも
両乳100くらいは出るので
少なくても80くらいは
飲めてるはずなんですけど
(先週スケールで測ったら80でした)
それでも足りなくてぶちギレて
ギャン泣きしつづけて寝ないので
たぶんその辺の子より飲んでます😅
ちなみに、
3226gで生まれて、もう6kgあります😂

  • N

    N

    悩みます…

    やっぱりうんちの後ってお腹減るんですね😳
    どおりであげてもほしがるわけだ😨
    私の子は3484gで生まれて先週保健士さんの訪問があって、4540gだったので今はもう少し増えてるかと…
    よく飲むんです!うちの子も笑
    もう少し増やしてみようかなーと思います😓

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月です。

同じことですごく悩んでます!

うちも母乳10分ずつ、ミルクは4時間空いた時と夜寝る前は80、そのほかは60にすることが多いです🥺
軽く搾乳するといつも50しか取れません😣

母乳から3時間くらい経つと泣き出す時もありますので、もう少し間隔開かないかなーと思ってるところです。
混合、難しいですよね、、

うちは少し前に体重4600gでした。1ヶ月検診では日増50g、助産師訪問では55g、先週計算してもらった時は48gと毎回めちゃくちゃ増えてます😂

ミルク毎回いらないとも助産師さんに言われて悩みましたが、完母にしたいわけでもないし頻回は疲れるので結局ほぼ毎回ミルク足してます。
私が体力ある時だけミルクやめて2時間間隔とかで母乳のみとかしてます。

私も毎日、ミルク量は手探りです😭

  • N

    N

    80と60、同じです!!!
    泣きますよね??あやしても何しても泣きますよね?笑
    だから、おしゃぶり咥えさせてみよーって思って咥えさせたらめっちゃ吸うんです笑
    そして、これじゃないよ!って顔で、ぺって吐き出します笑

    うちの子よりは体重増加少ないですよ🙆‍♀️
    木曜が1ヶ月健診なのでどう言われるかドキドキです💦

    ミルク毎回いらないって言われても、私も完母にしたいと思ってないし、むしろ母乳出ないだろうと思ってたほうなので、出ることに驚きで💦

    毎日毎日難しいですよね…
    増やそうかなって思ったらいつも60なのに50しか飲まなかったり…😂

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは授乳後すぐは落ち着きますが、そのうちに寝ぐずり?が始まりひたすら抱っこです😂ミルク量少ないとそのうちにお腹も空いて落ち着かない!!ってなってます😣

    おしゃぶり、使う勇気がなくて🥺やめるときにやめさせれるか自信ないので😂

    検診があるのですね!その時によーく相談してみると良いかと思います!私も保健センターとか行って聞いたりしてます!

    母乳出るの、羨ましいです☺️けど頻回は本当に疲れますよね😅時間かかるし、、笑

    無理して飲ますのも、せこそうでかわいそうですしね。本当に試行錯誤です🥲

    • 2月27日
  • N

    N

    ひたすら抱っこわかります😭
    そして、お腹空いてるのか眠いのか、どっちで泣いてるのかわかんないですよね笑
    うちの子は吐き戻す前も泣きます笑

    はい!相談してみようと思います😓
    なかなかお手本のようには上手くいかないのが育児ですよね💦
    自分の子にあったやり方をはやくつかみたいなーと思う毎日です💦

    • 2月27日