※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校入学を控え、引っ越し先が決まりましたが、不安があります。今の場所での子育て計画が変わり、新しい場所に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

小学校入学を子どもより私の方がビビってます。
急遽引っ越しすることになりようやく引っ越し先が決まりました。
子育てによいというエリアを選びましたが、何にも知らない場所で、雰囲気が分からず漠然と不安になってきました。
今の場所は子育てとか考えず適当に決めた場所だったのですが、小学校は近いし、改修工事をしたばかりで校舎がきれいでいい場所にしたなと思っていてこのままここで子育てしていくだと思っていたのに変わってしまい、
なんで引っ越さなければいけないのかとネガティブになっています。
全く知らないところの小学校へ行ったけど大丈夫だった、やっておいた方がいい、やったら安心することなどアドバイスください🥲

コメント

じゅんぴ

転校する子は特にみんなそうだと思いますよ😂
でもみんななんとかやってますよね!
なんとかなりますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    他にもたくさん同じような子はいるからなんとかなりますよね。

• 2月28日
aさん

小学校上がるタイミングで引っ越しました。
子供はちゃんと適応されていきますのでほぼほぼ安心かなぁと💡すぐ友達もできました😄

子供の友達関連や習い事で親御さんと話す機会もできるので知り合いもできました。
私はコミュ障なので、ママ友!とかはいないですが学校のとこ聞いたりとかするくらいの距離で!

なので、やっておいた方がいい事とかは特にないイメージです。
知ってる小学校にあがったとしても入ってみないと詳細わからないですし!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほぼほぼ安心と言ってもらえてよかったです🥲

• 2月28日
こてつ

うちも長女小学校入学のタイミングで引っ越します💦旦那の実家に引っ越しなので、全く知らない土地ではないですが…💦
でも旦那が昨年の10月からうつ病で😅このタイミングで引っ越さなければいけないのはなかなか私もメンタル的にきます💦気合いでなんとかやるしかないなって思ってます😂💦
長女が少し繊細ちゃんで心配ですが、子供会には登校班の関係で入らなければいけないので、新しいお友達と仲良くなれればいいなと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    小さい子もいて3人もお子さんがいるのにこてつさん主体で引っ越しを進めているんですね…すごい。
    私の方が落ち込んでいて夫が引っ越しに関してはどんどんやってくれているので私も頑張ります。

• 2月28日
  • こてつ

こてつ

旦那が全く当てにできないので🥶💦🥲しょうがないのでなんとかやってます🥲
    あとは義父母に頼れるところは頼ってます😭😭😭

一緒に頑張りましょう🥹🥹🥹☀️

• 2月28日