※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
ココロ・悩み

彼との関係について相談です。切迫流産で実家に戻り、彼の行動に不安を感じています。結婚前に話し合いを重視し、経験談を教えて欲しいです。

彼のことで相談です。

歳上の彼と、でき婚をします。
子供はずっと欲しかったし、とても喜んでいます。
まだ10wですが、彼の方が赤ちゃんのアルバムや母子手帳ケース等いろいろ買ってくれたりして、付き合っていた頃よりも優しい彼に嬉しビックリしています。

私のアパート…1時間…彼の家…2時間…私の家

という距離で少し離れているのですが、今回切迫流産となり、私は実家に戻ってきました。
それまでは私のアパートに週1で彼が来てくれていました。

ですが、切迫流産になってから、赤ちゃんよりも友達の心配ばかりして相談してくる彼に悲しくなっています。
2時間かかる友達の家には行っても、同じ距離の私には会いに来ません。
これまでは、それでもよかったのですが、私の第一は赤ちゃん!でも彼は目の前のことが第一なんです。
価値観の違いが、目に見えてわかってしまって…

よく考えるとプロポーズもされていませんし、式の準備は進むけれども、私は正直、式よりも赤ちゃんを優先させたいので、式は大事かもしれませんが、それどころじゃないんです。

というよりも、結婚するの?
ってビックリしています。
彼のことは好きですし、赤ちゃんの為にも、今後の生活の為にも、結婚するべきだとは思います。

結婚する前に、約束を作ったり、どんな夫婦になりたいのか話し合ったりもないまま、どんどん進んでしまうのが怖いです(>_<)

彼は優しいのに、不満を持っちゃう私ダメですよね(>_<)

結婚前に、するといいこと、経験談ありましたら教えて下さい!

コメント

きいろ

私の場合、プロポーズ→入籍結婚式でしたし時間もしっかりありましたが、どんな家庭にしたいとか約束事とかはあんまり話題になりませんでした😓一緒に暮らしてみないとわからないことがたくさんあるので、家族になってからでも大丈夫だと思いますよ(^^)それから、結婚出産前って不安になりがちですが、その不安について正直に彼に話すこと、もしくは別のことに没頭することくらいしか私は対処法が思いつきませんでした。私の夫はあまり思いを言葉にしない方だったので何を考えているのかわからず、余計にイライラしたり不安になったりしていたと思います。

ちびな♡mama*:.。.

私も授かり婚ですが、結婚前は色々不安になったり一番揉める時期でした。
私はプロポーズしないと結婚しない!と言っていたので笑、プロポーズをしてもらいましたがその時にどんな家庭にしようとか、こんな夫婦でいようって話になりました。
やっぱり不安なことや、決めておくべきことは結婚前しか話し合えません。
結婚してからでは遅いので…
私は主人が働いてるから偉いとかいう考えは受け入れず、平等に意見を言い合うことを約束しました。
彼にも不安なことなどはしっかりと伝えておいたほうがいいと思います(>_<)!!

たろちゃま

やっぱり不安になる時期なんですよね(>_<)
結婚をすることにためらってしまって。。

自宅安静中なので、寝ることしかできず、余計にいろいろ考えてしまうのかもしれませんσ(^_^;)

でもプロポーズ!やっぱり憧れます〜♡

たろちゃま

プロポーズ大事ですよね!
夜景の見える場所でしそうな彼なので、あれ?と思ってしまうと気になってしまって(>_<)

昨日が友達で頭いっぱいの彼に限界で、赤ちゃんのこと考えてくれないんだったら、結婚考える。とまで言ってしまって。。

なんだか話し合うタイミングも難しいです(´・_・`)
でも、しっかり話し合わなくちゃ!ですよね!
ありがとうございます♡

さなママ

うちも約束事とか決めずに結婚しました。結婚してからでも遅くないと思いますよ。
今は赤ちゃん第一なので自分の不安な気持ちはちゃんと彼にぶつけた方がいいと思いますよ。全ての男性がそうではないと思いますが、自分はパパになるって頭ではわかっていても意識がたりないんですよね。うちの旦那もパパになったって実感したのは娘が産まれてからでした。だからちゃんと自分の気持ち伝えないとわからないと思いますよ。不安な気持ちを一人でかかえこんでしまうと赤ちゃんにもよくないと思いますよ。

ちびな♡mama*:.。.

素敵な彼ですね♡
私のはえ?こんなとこで?!っていう感じだったので笑
気持ちが大事かなーと思うようにしてます(´▽`)ノ笑

私もそれ言いましたよ!
いま結婚改めて考えてる。って。
でもちゃんと待ってくれたし、たぶんりんりんさんの彼は家族を大切にしてくれると思います。
逆に考えたら友達のことをそこまで考えられる彼なら、赤ちゃんなんて生まれたらもうゾッコンですよ(^ω^)
話し合う時は電話か直接がいいですよ。考えぎうまくまとまらないようだったら紙に要点をまとめたりして、進めるっていうのもやりました!

たろちゃま

そうなんですね!
彼なりに今は準備をすごく頑張ってくれているのですが、私が赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで、彼のスピードについていけていない部分があり、すれ違いを感じています。

やっぱり男の人って自覚遅いんですよね。。
なるべく検診は一緒に行ってもらって、少しでも赤ちゃんのことを!って。。私の自己満になっちゃいますが。笑

不安、ぶつけてみます!

たろちゃま

私よりロマンチストなんです。笑

同じ人いたんですね!!!
なんか嬉しいです♡
待ってくれたなんて、ちびな♡さんの旦那さんも優しいですね(*^^*)
うちは、大丈夫!って言い張って今も1人で準備にルンルンしています。
なにが大丈夫なのか。。笑

家族は大事にしてくれると思うので、付き合っている頃よりも安心はあります!

紙に要点書くのいいですね♡
私すぐに感情的になってしまうので、電話で紙を見ながらならちゃんと話し合える気がします(*^^*)

あたしもプロポーズ→結婚式でしたが、特に約束事はしてませんよ〜!
強いて言えば、浮気したら離婚!ってぐらいですかね(笑)
絶対に浮気しないのわかってますけどね(^^)

あとは、『いつも笑顔で居られる家庭にしたいね』とか『おじいちゃんおばあちゃんになっても仲良く手繋いだり、縁側でお茶すすったりしようね』ぐらいですね(笑)

たろちゃま

プロポーズ憧れます〜♡
浮気しない!って言い切れるのすごいです!
私、付き合っていた頃に彼に浮気されたので、女関係は信用していません。笑
赤ちゃんいたら、しないだろうなって思いますが。。やっぱり心配はそこなんですよね(>_<)

ステキです!
私もそんな夫婦になりたいです♡

りんご🍎

今ご実家にりんりんさんがいらっしゃるなら、まだ結婚の話が進んでない中で彼女の実家に行く、再々ご両親と顔をあわせる、というのが、彼氏さんにとって少しハードルが高いのかもしれませんね。
でも、彼氏さんも目を背けるんじゃなくて前に進まなきゃ…
式の日程はもう決まっているんですか?お身体第一にされてくださいね。

会いに来て欲しいときは、
彼さんに会えなくて寂しいし、心細いから会いに来て😭
って言いましょう☺️お大事にしてくださいね。