※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

世帯年収600万〜700万前後の方、旅行の行き先、年間の旅費について皆さ…

世帯年収600万〜700万前後の方、旅行の行き先、年間の旅費について皆さんのお考えを教えてください。

年長とイヤイヤ期の2歳の男の子2人の母です。
今年度は年長さんなので就学前の思い出作りに、車で近場の温泉旅行に一泊、を何回かしました。

私たち親が混雑が大の苦手で潔癖症気味、感染症が怖いので、キャンプや海水浴、雪遊びなどの季節ならではのレジャーや、ディズニーやUSJなどのテーマパークには連れて行っていません。
同じような方はいらっしゃいますか?💦

また、男の子は旅行に一緒に行ける期間も短いと思うと、もっと色々連れていきたいと思いますが、

小学生になると長期休みの繁忙期にしか行けなくなるのと、私が正社員から扶養内パートになる予定なので、予算的に厳しいので今年は厳選して旅行先を選びたいと悩んでいます。

お聞きしたいのが、皆さまなら旅行について、以下の価値観の中で近いのはどれでしょうか。

①旅費は高くても子供が大きくなるまでと割り切り、親が苦手でも、子供の経験作り優先でテーマパークや季節ならではの人気スポットにする。

②無理せず近場の温泉旅行に行き、その観光地で子供が楽しめる所に行く

③いっそ年に一回だけ、飛行機や新幹線の距離の旅行をする

差し支えなければ、年間の旅行にいくらかけるか教えていただけたら幸いです。


ちなみにふだんの週末は基本ワンオペ、私が鬱持ちのためのんびりしてることが多いです。子供達はYouTubeやゲームしてることも多いです💦
週末に遊べるお友達もいないので、余計に旅行くらいは頑張らなきゃ…と思っています。

価値観はそれぞれですし、上記の選択肢も妄想まじりなので、批判的なご意見はご遠慮いただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ

②です!
私は自分がディズニーに行きたい派なので連れて行きましたが、正直親の自己満だと思ってます。
親の主観で、行きたいところ、子供を連れて行きたいと思うところに無理のない範囲で行けばいいと思います😊

子供がもう少し大きくなって、どうしても連れて行ってほしい!!と懇願されたら、頑張って行ってみるのもありかなとは思いますが、基本は行きたい所があったら自分で稼ぐようになってから行ってね!のスタンスです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    親の自己満…確かにそうですよね
    子供達に連れて行って、って言われたら頑張るスタンスでもいいかもしれませんね😊

    • 2月29日
deleted user

私なら①+温泉付きの旅館やホテルに泊まります😆
私は子ども向けの旅行に全く行かない家庭で育ちましたが、お友達が⚪︎⚪︎行ったとか、私も行ったことある等話しているのを聞いて、ひとりだけ知らなくて結構寂しかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、大きくなると他の子が羨ましいとか出てくるかもしれませんよね💦

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

①と②ですかね🧐
子どもが楽しめる場所に、金額は無理しない程度で行ってます🎵なので、温泉だと高くなるので、良さそうなビジネスホテルにしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    確かに、ビジネスホテルも下の子がちょこまかしなくなったらアリですね!☺️

    • 2月29日
ママリ

私は②と③です!

大体は車で行ける隣県へ1泊の旅行が多く、たまに新幹線の距離に行きます。
遠方は行っても年に一回です。

世帯年収同じぐらいですが、
②だと1人1万ぐらい、③だと安いプラン探して1人3〜4万。
全部主人と行くわけでなく、母と子どもと行くことも多いので家計にはそこまで響かずです。
ただ今年は思い切ってユニバに行こうと思ってるので、15万以上飛びます💸
今年の旅行はこの1回かも、、😂

我が家も人混みや待ち時間、アウトドア苦手なので、ゆっくりできるところに行くことが多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ジジババと子供と行って…というのもありですね😁
    ユニバ一回行ってみたいけど、新幹線ホテル代チケ代その他諸々…を考えると、その年の旅行は他には厳しくなりそうだなって感じですよね😂
    大人としてはゆっくりしたいです笑

    • 2月29日