※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
妊活

3人目の妊活に悩んでいます。経済的余裕や家族の意向、自分の希望を考えています。3人目についての意志や悩みを聞きたいです。

3人目妊活について悩み

3人目作るか悩んで
作った方、断念した方の意見お伺いしたいです。

夫婦ともに第二子で打ち止め、ということはなく
どちらかというと三人目を希望しています。
今月から妊活します。半年で授からなければ諦める予定です。
経済的にものすごく余裕がある訳でも、現状カツカツという訳では無いです…(マイホームローンあり。月々の返済は少なめ。車一括で買い替えたので当分大きな買い物なし。)

3人目ってもっと経済的に余裕がないと駄目かなとか
周りからすれば充分賑やかなんじゃないかなとか…
悩んでいます。

欲しい理由が

・もう一回赤ちゃん産んで育てたい
・3人の母に憧れている
・上の子2人に赤ちゃん見せたい
・できれば女の子が欲しい

という、自分本意なものばかりです。
3人目希望するのは、もっと明確な意志がないと駄目でしょうか…
予想外の3人目、以外で3人目に臨んだ方は
絶対3人!でしたか?
それとも悩みましたか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は自分のあこがれより現実ですね🤔

それなりの収入の得られる、
パワハラとかの少ないホワイト企業に就職させる近道だと思ってるので、
中学校から私立、大学まで出るはマストです。

なので現実的にお金かかるし我々も余裕のあるほど稼いでる訳では無いので…。
1人2000万かかると言われてるし。
子供の人生設計を親の金がなくてなにか出来ない、
ってのはしたくないので2人になりました!

  • てんまま

    てんまま

    コメントありがとうございます。
    現実的に考えられていて素晴らしいです…!
    我が家も将来、留学したいとか、地元ではない国立大にいきたいなど、それを支援できるとなると二人目が限界なのかなぁとは思っています…。

    参考にさせていただきます!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

私は3人目が欲しくて妊活しました(^^)
自分が兄弟多いので
子供もたくさん欲しいというのが小さい頃からの気持ちでした。
金銭的に裕福ではないし
カツカツでもないけれど
子は宝🧡今しか産めないと思うと、産まれてきたら
愛情いっぱいに育てて、仕事頑張ろうって思ってます!
こんな気持ちで、ちゃんと考えてるのかよ🤷‍♀️って思われる方も多いと思いますが
みんながみんな、先のことまで細かく考えてるとも思いません😅

  • てんまま

    てんまま

    コメントありがとうございます!
    ご自身が兄弟多い方は、結構3人、4人に積極的なイメージあります☺️

    ただ、うちの実家も義実家もそこまで賑やかさを求めていなさそうで
    3人目は手放しに祝福はされないだろうなぁというのが気になっています🥺

    子は宝♥
    のコメントに励まされました♪ありがとうございます!

    • 2月26日
くうちゃん

私も現在3人目を考えています✨

夫婦ともに3人兄弟で育ち、3人が自然でした。
しかし、今の時代に2人の子供を育てていると
3人目がとてもハードル高くかんじます。

田舎に住んでいるので
実際に周りは3人目、4人目ザラです。
でも、3人目からは想定外~!っていうパターンが多い気がしますね🤣

なので、そこまで真剣に考えているてんままさんならおそらく大丈夫なんだと思います。
産んだ後の後悔はよっぽどのことがないと無いのかなって思います。
産まずに後悔はあるあるですけどね😊

そういう我が家も
経済的、親のサポート体制無し環境で
果たしていけるのか…
悩んでいますが…笑

  • てんまま

    てんまま

    コメントありがとうございます…!

    真剣に考えていると言っていただけて恐縮です🥲優しすぎませんか…😭
    くうちゃんさんのところも同じ学年のお子さまですね♥
    今出来るとまさかの3学年差連発になりますよね…😇

    我が家はありがたいことに親のサポートはあるのと、
    近々単身赴任してもらう可能性があります(笑)やばいですよね…!

    でもくうちゃんさんのコメントに励まされましたーっ!
    ありがとうございます♥

    • 2月26日
  • くうちゃん

    くうちゃん

    本当ですね💓子供たち同じ年でしたね✨
    私なら、親のサポートあったらいっちゃいますね😊
    ちなみに…我が家はバリバリの共働きなので
    上の子の小1の壁に怯えていまして
    3人目いくなら、小1になるタイミングで産休に入れるようにしたいと思っています。そんな上手くいくかはわからないですが…
    そうすると4さい差かな…と考えています😊

    • 2月26日
  • てんまま

    てんまま

    親のサポートはめっちゃあります🤣夫より頼りになります(笑)
    もうバリバリ働いていていらっしゃるんですね!
    私はとりあえず自宅保育が嫌で、下の子無償化だし、保育園通わせるためにパートしています🤣
    なるほど!4歳差!ことしの夏以降に授かるとそうなりますよね(^^)私はそれまで授からなかったら、妊活辞めて仕事のスキルアップしようかなぁと思ったりしています…😅もっと若ければ色々のんびり考えられたのになーと思っています!

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私もてんままさんと同じ理由です。
経済的に余裕はありませんが
育てていくのは自分達なので
旦那と話し合い3人目を決意しました☺️
ですが、2年以上授かれてないです。

  • てんまま

    てんまま

    コメントありがとうございます!
    同じような理由で嬉しいです🥰なんとしてでも…というほどでもないけど諦める理由もないかな…という微妙な温度で欲しいです(笑)周りがほとんど一人っ子なので、二人いればいいでしょって雰囲気があって…。

    2年…!難航されているんですね😭
    私は仕事のスキルアップも考えていて、半年授かれなかったらきっぱり諦めようかなと思っています…🥲

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わが家は田舎なので
    一人っ子がほとんどいなくて
    圧倒的に2人、3人が多く
    4人、5人居るところもあります😂

    それが、私も諦めたかったんですが
    結局、ズルズルパートしながら
    3人目の妊活続けてる感じです🥲

    • 2月26日
  • てんまま

    てんまま

    すごい子沢山な田舎ですね!子育て支援が充実しているとかですか…!?

    私もきっぱり辞めれないかもです…😅でもいい加減赤ちゃん用のおもちゃとか服もどうにかしたくて…🤣

    • 2月27日
はじめてのママリ

私も期限決めて3人目です!!

  • てんまま

    てんまま

    コメントありがとうございます!
    期限決めるのいいですよね!
    きっぱり赤ちゃんグッズも手放したくて🤣

    もう妊活されていますか?

    • 2月28日
てんまま

みなさんコメントありがとうございました。
期間限定で妊活はじめたところ
一周期目で授かりました…
まだ心の準備ができていなかったんですが
とにかく3人育児に向けて気合い入れ直そうとおもいます…!!!!