※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が仕事のストレスで心配しています。高圧的な上司や人間関係の悪さで心が傷つき、妊娠後に体調不良が出ています。産休前に休暇を取ることに不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは。初めて質問します。
今15週目の初マタです。
仕事のストレスが酷く、胎児に影響しないか心配です。

職場の人間関係が悪く、高圧的な上司がいて
3月で4人辞職者がいます。
今まではなんとなくやり過ごしてきたのですが
妊娠してからホルモンバランスのせいか
すぐに心が傷つくようになってしまい、
毎日歯を食いしばりながら出勤しています。

ストレスによる影響かわかりませんが
夜中の中途覚醒(仕事が休みの日は寝られる)
めまい、膀胱炎の症状があります。
ネットで妊娠中のストレスは胎児の精神発達に影響すると
見てしまって、心配になっています。

母健カードをお願いしてみようかと考えましたが
医師に書いてもらえるかという不安と、
産休が6月からなので、年休なくなった後に傷病休暇になると思うと将来家のローン組む時に影響しないか心配で
まだ動けていません。

同じような経験された方、
こういう風に切り抜けたよというご助言いただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

こ太

母健カードは、お医者さんに仕事がしんどいって伝えたら全然書いてもらえます!

私も12週くらいから1ヶ月くらい休職しました!
体調的には行けなくはないけど、気持ち的にしんどくて
はじめてのママリさんと同じく夜寝付けなくてしんどいっていうのもありました。

無理しないでお大事になさってください。

pon🍊

私は1人目初期からつわりでほぼ出勤しないまま産休育休に入らせてもらえました😅
産休に入るまでの期間については無給になりますが通常の休職扱いです。

妊娠中の過度なストレスは良くないと思うので母健カード書いてもらって早めにお休みもらっても良いと思います😌

傷病休暇中にローンを組むのは難しいと思いますが、育休中等の復職する事が前提とされてる休職中の場合は可能なので(実際それで家買いました)、今すぐではなく例えば将来的に復職してからローン組むとかであれば影響は無さそうな気がします🤔

がちゃp

母健カードは先生は優しいので言えば書いてくれますよ

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に旦那のあらゆる嘘やお金の嘘が発覚して、心身ともにストレスが人生のMAXで、体調も家では寝たきり、精神科の受診を勧められ、でも仕事はフルタイムで、瀕死の妊婦でした。こんなにストレスで胎児に何かあったらどうしようと本当に心配してましたが、予定日通り出産、子どもも成長曲線真ん中で、今のところ何も問題ないのです。
ストレスがないのがいちばんで、回避できるならしたほうが絶対いいです!でも胎児への心配で追い詰められないように、それがストレスになるようならきっと大丈夫ですよと言いたかったです🙂