※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
子育て・グッズ

無添加、テレビ無し育児に興味があり、子どもの食事や環境について心配しています。変えるタイミングや主人の理解について相談したいです。

無添加、テレビ無し育児している方。
わたしは産後体調不良が多く食の見直し、電磁波などを気にするようになり本などを読むようになりました。

しかし子どもは添加物の入っているおやつを好み、YouTubeを好み、、、。以前まではテレビ無しでしたが相手を仕切れずテレビを出したらやはりYouTube漬けの毎日。

今からでも遅く無いかな。。。
息子は5才でとにかくおならが臭くて腸内環境が悪いんだろうなぁと心配。。
娘はこれから離乳食なので、母乳の私の食も見直しつつ、娘からは無添加を意識したい!

子育て途中からでも、無添加、テレビ無し育児して変われた方いますか?
また主人の理解はどうやって得られますか?

コメント

こち

もう出来てませんが、無添加意識とテレビ時間決め育児を長男で頑張ってた時期がありました。
結局それはそれは無駄な時間…というか可哀想な事をしたなと思いました。
まず時代に合ってないですね。
むしろ程よく気にする程度にしたら家族の環境も良くなりました。
テレビ無しにしたいならテレビ自体を処分する。
無添加にしたいなら子どもには強制せず、理解を得て行く。
が1番です。

ママリん

無添加もテレビ無し育児もしたことないのですが、子どもたちの関わりあいをみてる限りテレビないと友達同士の会話についてけないとか、親も子供もリラックスする時間もなくてあんまり良いことなさそう。テレビ無くなった時間を何で穴埋めしてあげるか考えとくならいいですけど。

みさ

私が育った実家がそうでした。
マジで何か変な宗教か!ってぐらいテレビは悪
添加物は毒と言ってます。
一人気にするならいいけど反対家族を巻き込むのは家族仲の亀裂になりますよ

姉弟弟のママ🔰

電磁波は気にした事ないですが、視力の為にテレビは減らしていくのはありだと思います✨その為にはYouTubeはかなり制限が必要だと思います。見るチャンネル、時間、約束が守れなかった時どうするかを決めていくと良いと思います。

添加物を無理なく減らしていくのもありだと思います✨例えば安い添加物多い醤油よりも少し高いけど添加物少ない醤油の方が美味しいですし、お惣菜は味が濃すぎるのでちょうど良い味付けにできるのが手作りのメリットですよね✨添加物多い食事が増えるとうちの子達は腸内環境が荒れるのか体調が崩れやすくなるし私も肌荒れするので、今週は外食やテイクアウト多かったから来週はゼロにしようって感じで調整してます😊おやつも単価が高いですが添加物少ないお菓子にしてます。2歳の子なんてまだ1歳4ヶ月~のおやつ食べてます🤣6歳の上の子は最近は売ってるお菓子より、自分で作ったり果物にハマってます。100均のレンチン可能な型でパンケーキ作ってチョコシロップかけたりジャム塗って食べたりしてます☺️休日でも良いですし春休みに入ってからでもおやつをお子さんと作ってみるのも良い経験になると思います✨

夫には子供に見せるチャンネルと時間を守ってもらい、見せてる間にスマホに夢中にならないように注意してます💦見せるのが一時間だとして、その間会話ゼロで子供の隣で一時間ずっとスマホいじるのはNG出してます。家事する時以外で見る時は、YouTubeやテレビの内容で会話してコミュニケーションを取る時間だと思うので、YouTubeやテレビを見せて自分が好きな事する時間ではないと思ってます☺️

hibi🕊🌿

皆さんありがとうございます😭!
おかげで制限せずに生活させてみることにしました。自分で考えてテレビ見るようになったし、映画とか友達との話題にもついていけて楽しそうです。親のエゴだったと気づけました。良かったです🥹