※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

育児と働き方について悩んでいます。子供4人でワンオペが続き、旦那は不規則勤務。支える家族がいない中、育児と仕事の両立が厳しい状況。旦那は仕事を辞める提案もあり、お金の問題もあるため迷っています。どうすべきか悩んでいます。

批判なしでお願いします。相談です。
みなさんならどうしますか?
育児、働き方について。

うちは子供四人いて、私は扶養内パートです。
旦那は不規則勤務で三交代だったりして、土日は仕事です。

毎週いつも私ワンオペですが 正直だいぶきついです。一人で四人連れていくのもきつい、旦那平日も不規則だから上の子習い事とか何かあっても私一人で対応しないとだし。

旦那は決して育児家事しないわけではないですが
やはり仕事上、あんまり手伝えないのはあります。
時間合わないのもあって。

この三連休ももちろん旦那仕事で、私ワンオペだしもうぐったりでした。

うちは義親も実親も遠かったら仕事してたり、元々全然協力的ではないので頼れません、

旦那にたまに育児の愚痴とか言うんですが
旦那はたぶんそれ聞くのもいやそうで。
おれが仕事やめたらたくさん手伝えるだろうから、変わりに正社員なって今のおれみたいに稼いできて~と言われました。

私にはキャリアもないし無理です
お金かんがえたら今の生活(私一人で育児がんばる)しかないんですがね。

旦那もそんなきついんやったら
本気で仕事やめるよって言われます
でも今の仕事やめたら給料さがるし
お金減るのも困ります

なにをとるべきか、になるんですが
私ずーっと旦那定年まで一人寂しくはぁはぁ言いながらワンオペしてくのか
どうしたらいいのか悩みます

でもお金余裕あるわけではないしで

みなさんならなにをとりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人も仕事がきついんでしょうけど、もう少し優しい言葉がかけられないんですかね、、
子育ての大変さの気持ちに沿ってくれるだけでも救われてやる気が出たりするかと思うんですよね。
とにかく、このままでは良くないのでご主人の働い方もアイデアを出し合って話し合いをすると結構良いアイデアが出てくる事もあります。

• ママリ。

ママリ。

仕事なら仕事!しかできないようなタイプで。
    平日休みあっても疲れて寝てばかりです。😓
    手伝うきがないわけではないんだろうけど。

旦那は
    やめてほしいならやめる、と言いますが
    やめてほしくはないんですがね。
    旦那は今の仕事しながらもっと育児手伝って!は無理らしく😥

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめてほしいならやめる、というならば、ご主人はやめて1人で家事育児はできるんでしょうか??
    ママリ。さんもご主人と同じぐらい稼いでくるのは難しいとは思いますが、きっと忍耐力はあると思いますよ。それぐらい人間を育てるのは大変です。
    できるか、できないか、を考えたらママリ。さんは働けても
    今のご主人でしたら育児は出来ないでしょう。
    私なら、辞めてもらって、私が働きます。
    (実際うちはその時期がありました)

家事をやりつつ育児をやった事がない人には大変さはわかりません。
    それか、そこまでご主人が言うのでしたら、そのまま仕事を続けてもらって、ご主人のお給料がいいのでしたら、お手伝いさんを雇うのはどおですか?
    役所でもそのようなサービスをやっている所もあり、役所の方が雇うのに安いです。

• 2月26日
  • ママリ。

ママリ。

うちの子ら旦那の言うことなら聞くからまだ私よりたぶん楽だと思うし、旦那はやるんだと思いますが。
    できるかは不明です

でもやはり金銭面かんがえたら、今の生活をやめるわけにもいかず。

旦那の給料今よくないです。😅まぁ最低限は生活できますが、、

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦文章からでも大変さが伝わってきます💦

私だったらの意見で申し訳ないのですが、お子さんが保育園、学校に行っている間パートの1日休みをとり自分のご褒美の時間を月1で作るなどしてリフレッシュの時間を設けるのはどうですかね?💦

• ママリ。

ママリ。

平日休みは子供の行事とかでもらうときあるし休めます!
    月1はあるかと思います😳

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも余裕なさそうですね💦
ママリさんは、ワンオペ4人育児+扶養パート辛い
旦那さんは、4人と扶養の妻を養うのが辛い
みたいな感じなのかなぁと…たくさんいると何にせよプレッシャーありますよね。
金銭的にどうなのかですかね。
専業でいける→パート辞める
専業は無理だけど少しは余剰ある→リフレッシュ保育使ったり、宅食使ったり、家電買ったり、双子ちゃんを預かりの習い事に行かせる
余剰なし→性格的に仕事のほうが楽ならいっそフルタイムにしてがっつり早朝延長保育に預ける、育児のほうが合ってるなら現状維持しつつ可能な息抜きを持つ
とかですかね。ある程度まではお金で(家電、宅食、家事代行、預かりサービスなど)解決できるものもあるとは思いますが、根本的には子の成長を待つみたいになりますよね…💦

• ママリ。

ママリ。

金銭面はたぶん一般家庭だと思います。
    私が働いてる理由はぶっちゃけお金のためより、保育園いれたくて働きだしたんです💦

でも保育園預けたいし育児家事もしないといけない、となったら扶養内(短時間パート)が一番合ってると思い今そうしてます。働き方は私は今のままで苦ではないんですがね。
    旦那は私が扶養内で働くのすら本来いやがってましたが(家にいて育児家事専念してほしいため)私が働きたいといったから好きにしたらと言われて扶養内で働いてます。

そうなんです、、、
    裕福なわけでもないしとりあえず早く大きくなってほしいです。笑

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちは子供2人ですが…
ほぼ早出残業ありの肉体労働、三交代の旦那です。

同じく休みの日旦那は休みたい+次は遅番だから寝ていたいでゲームしてたりします…

土日祝も私1人なので、お出かけするにしても1人の時は良かったものの、上もやんちゃ坊主、下は好奇心出てきた頃で…正直準備だけでも疲れるし、見てるだけでも疲れるので引きこもりです。🥲大変ですよね、4人とかほんとすごいです…

昼番定時で帰ってきても旦那は我先にゆっくりご飯食べて酒飲んでゲームして寝落ちです…
休みたいのもわかるけど、遅番夜勤の時時間あるじゃん…って感じで…

うちも裕福じゃないので
稼いできてくれるのもありがたい。
でも旦那は三交代辞めたいって言ってるけど、三交代辞めると給料6万くらい下がってしまうので…本当に生活できなくなります…。
そもそも忙しすぎて子供といる時間ないから
仕事自体辞めたいらしいけど、
自分の時間を優先してる時点で説得力ないと言うか…。
なので辞められても正直困るのも同じなので凄いわかります…。
今よりお金なくなったらきっと別のストレスが…。難しいですね。

というか、4人産んだ人と
出産経験ない男の人とで
同じくらい稼げってあんまりじゃないですか💦
まだ私20代なのに体力の低下とか、体ボロボロですよ…すぐチビから風邪うつるし…私だけ?笑

おれがもっと稼いで専業主婦させてあげれれば、、とか言われたけど、それも絶対嫌です笑
今訳ありで仕事辞めたんですが、普通に仕事してた方がいいです。お金も余裕ないし旦那もほとんど家のこと手伝ってくれなくなりましたし。。頑張ってるのにお金もらえないし好きなものも買えないとか苦痛でしかない…何を楽しみに家事頑張ればいいんだろうって…。

パートするにしても、
高時給で週3とか、1日短時間で、扶養限度ギリまで稼げる方がいいのかなあとも私は考えました。でも融通聞くところってなかなかなくて、今まさに頭を抱えてます。
朝ゆっくり〜夕方くらいの高時給なら、朝家の事して夕方帰ってきて続き、とかの方が楽なのかなあ、でもなぁ…と。
難しいです、ほんとに🥲

なんか三交代のママさんみんな頑張ってて、私だけじゃないんだって思ってしまい😂長々と失礼しました。