※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

子ども3人目について悩んでおり、引越しや育休のタイミングでの選択肢があります。現在の環境や経済的な不安、実家遠方という状況も考慮しています。引越し後に再度3人目を考えることも検討中です。

【3人目どうするか?実家遠方。上の子が小学校に上がるタイミングで引越すか?】

現在フルタイム勤務、夫の仕事はお昼から夜までなので帰宅後は寝かしつけまでワンオペです。
漠然と子どもは3人考えていましたが、2人目が2歳を過ぎ、日々の忙しさやキャパオーバー感があったり家族4人で出掛けやすさを感じるようになって、なんとなく3人目欲が薄れていました。(経済的に全く余裕がないので、ムリだと自分に言い聞かせていた部分もあります😂)
しかし、最近夫が3人目を希望していることを改めて聞いて、揺らいでいます。
夫は家事育児に協力的ですが、給料が低く、私の方が稼いでいる現状です。
持ち家もなく、賃貸住まいで3DKです。
今住んでいる場所は小学校も職場も近く、環境は良いです。
経済的不安もあり、私は都内住まい、実家と義実家は福岡県と遠方で年に1〜2回会えるような感じです。
大人の数を子どもが上回ると圧倒的に手が足りなさそうでやっていけないんじゃ、、と不安です。

そこで2つの案が挙がっています。
①来年から上の子が小学校に上がるタイミングで育休をとれるように妊活する。今の場所で夫婦で頑張る。

②上の子が小学校に上がるタイミングで実家義実家の方に引越す。(小学校が途中で転校にならない方がいいかなと思い)
引っ越してから改めて3人目を考える。

何やらまとまらない文章ですが、妊娠や出産を機に実家近くに引越した方や実家遠方でも家族で協力している方などなど、お話伺えればと思います!

福岡住まいの方は子育てにおすすめの地域などもあれば教えて下さい!

コメント

りんごまる

転勤族で福岡市に住んでいます。
実家は遠方なので頼るのはファミサポ、病児保育です。
3人産んだ後もワンオペは決まっていますか?
結論からいうと、3人育児は実家義家の助けがないとママが本当に本当にしんどいです。
容量が良いママ友がいるのですが、その方でも多人数の面倒をみるのは大変だと言ってました。
2人目の子が年少、年中さんにあがったタイミングで妊活を進めてみるのはいかがでしょうか?
1人目より、2人目がある程度、手がかからなくなったかな…って時が理想かもです。
でも、子供は欲しい時に妊娠するわけではないから難しい問題ですよね💦
経済的な部分は、これからも働き続けるならカバーできると思います。
マイホームは考えていますか?
今、経済的に不安要素を抱えているならそれをクリアした方がいいと思います。

あと、義家は頼みやすい間柄ですか?気を使うと思うので、気心を許した実家近くへ引っ越した方が頼りになりそうです。
また、福岡市は子育て支援に力を入れており、世帯収入に関係なく『第2子から保育料が無料です』
子育てしやすい地域だと思います✨
現在引っ越しを考えているのですが、比較的、福岡市はどこでも住みやすいと思います✨
私は必然的に①の状況で夫婦で頑張っている環境ですが、選べるなら②です。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    お子さん上2人、同じくらいですね✨

3人産んだ後もワンオペは決定です。
    2人目がある程度手がかからなくなってから、、確かにその方が楽かもです。ただ、私の年齢が30代後半となり時間的余裕がないところも気になり🥲

マイホームは私は欲しくて考えたいのですが、場所を決めかねているというのが現状です。
    新築にあまりこだわりがないので、中古で良い物件があればと思っています。

義家は遠方で会える機会は限られていますが、産後手伝いに来てくれたりと、わりと頼みやすい関係性ではあると思います!

実際にご夫婦で頑張っていらっしゃる方が、選べるなら②とのこと、心に響きます。。

• 2月26日
はじめてのママリ

子供の育児と介護を万年ワンオペでしてます!
朝から仕事行って帰りは24時前後なので本当に旦那はお金を稼いでくるだけになります笑🤲´-
専業主婦なのでそこは不満ナシです。
ただ、子供たちの世話をワンオペで出来てるのは義実家や実家が県内で近場なので何かと助かってます。
お引越しを検討されてるのなら、私なら子供が小さいうちはご両親が元気なうちに頼るのもアリかなと思ってます😌

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    育児と介護、日々お疲れ様です!!🥹
    確かに両親が元気なうちな方がいいですよね。
    実家義実家が同県なので、引っ越すことで一気に頼りやすくなる気はします。。

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、、大橋や高宮や平尾なども人気ですが、個人的には春日や那珂川あたりがオススメですね笑😌🫶🏻
    1番良いとこ取りな地域だと思ってます😊

• 2月27日
  • はる

はる

大橋は聞いたこのありますが、高宮・平尾も人気なんですね!
    春日市、太宰府市、大野城市、筑紫野市あたりもいいのかなーなんて自分調べで思ってました✨
    春日・那珂川、頭に入れておきます👍🏻
    情報ありがたいです🧡

• 2月27日
はじめてのママリ

ただ市内なので結構割高ではあります😭💦

市内以外で考えてらっしゃるんですね😇
私もそっち側に住んでるのでオススメです✨😂
天神博多にアクセスが良くて自然もあって子育てしやすいのは春日、那珂川かなと。
太宰府、筑紫野辺りまで行くと市内からは離れるけど家賃や土地代などの住居費はかなり安くなります🫶🏻

• はる

はる

そうなんですよね💦
    私の実家が市内なので市内も考えてますが高いので、自然もあり便利そうな市外も検討しています!市外には義実家があるので✨

福岡でマイホーム持てたらなあとも思いますが、知らない土地の住む地域を決めるのが難しくて😂
    助かります〜!!

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

那珂川・春日〜太宰府・筑紫野辺りまでは車さえあれば市内までひとっ飛びなので全然住むのありだと思ってます🚗³₃
    うちも義実家が市内なんですが那珂川から気軽に行ける距離なので苦にならないですよ🙆‍♀️

今まさにマイホーム計画進めてます🏠
    やはり土地代がグンと安くなるのは大野城→筑紫野→太宰府の順です✨️
    小郡までいくと安く豪邸建てれます😂
    私も本当なら安さ優先して大野城or太宰府で建てたいのですが、子供の学校の都合で那珂川or春日にしました!

• 2月27日
  • はる

はる

豪邸!笑
    大野城か太宰府で建てたいと思ったきっかけや理由、もしよかったら教えていただきたいです!🥹✨
    市内に近いところで考えるなら那珂川・春日も良さそうですね✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シンプルに土地代が安く広く手に入るからですww🫣🤣✨️

でももし値段が変わらないならトータル的には那珂川or春日が本当は1番理想です😊
    義実家にも市内にも近いので。
    特に買い物がとにかく便利です🛍
    ホームセンター、UNIQLO、GU、バースデー、西松屋、しまむらなど1箇所に集まってるフォレストシティーに春日と那珂川ならすぐ行けます😍
    ららぽーとが最近近くに出来たので更に便利なんです🥹🫶🏻
    あとメガドンキホーテやニトリも車ですぐなので本当に良いとこ取りです🤣
    自然や川などもあるし、ファミリー世帯は多いです。
    何かあった時の徳洲会が近いのも安心ですよ🏥

とにかく安さ重視なら太宰府付近、便利さ重視なら那珂川付近って私は思ってます😌
    一応太宰府・筑紫野にも筑紫野イオンモールがありますし、鳥栖アウトレットにも近いですよ😆

• 2月27日
  • はる

はる

シンプルで納得です!!笑
    ちなみにあまりまだ福岡の土地代など把握出来ていないのですが、余裕なく中古物件検討中です😭😂
    もちろん新築憧れますが🥹

大きい病院近いのも大事ですね!
    詳しく教えていただいて本当に助かります!
    お話聞いてると福岡住むモードになってきました(笑)

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中古物件も今人気だと不動産屋やHMの人が言ってましたよ😆
    注文住宅や建売住宅を新築で購入してまだ築浅なのに、手放す人も時々居るみたいで安くて良い家が買えるんです🫣✨️
    探す時にこのパターンの住宅もお願いしたらついでに探してくれると思いますよ!
    お店や銀行側は大幅に物件の値段下げてでもとにかく早く売りたいから安く出回ってるそうなので要チェックです✅😍
    市外なら建売住宅もピンキリなので良い物件があるかもですね😌

もし3人目妊活する場合、徳洲会が近いのは心強いと思います😊
    新生児や周産期医療で有名ですし、我が家も何度もお世話になってます🤣

笑笑😂😂
    是非旦那様にご相談されてみて下さい🤭

• 2月28日
  • はる

はる

中古物件人気なんですね!築浅中古狙いでマイホーム検討したいです🥹✨

大きい病院があると安心ですね!
    小学校の場所ばかり気にしてましたが、そのあたりも気にしておきます🙋🏻‍♀️✨

話し合ってみます〜!!
    本当に色々教えてくださりありがとうございます🧡

• 2月29日