※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ🍼
子育て・グッズ

福岡市でチューブ留置術を受けた方の病院を探しています。日帰りでも1泊2日でも受けられた方、どちらの病院で受けられましたか?オススメの病院があれば教えてください。

福岡市の耳鼻科について

福岡市でお子さんが『チューブ留置術』という手術を受けられた方を探しています。

4歳になる息子の滲出性中耳炎が治らず、かかりつけ医から『チューブ留置術』を勧められました。
かかりつけ医では手術をしていないため、紹介状を出してもらうのですが、病院によって1泊2日のところと日帰りのところがあるとのこと。

他県にすむ姪は日帰りで受けたらしく、私もできれば日帰りにしたいです。

日帰りでも1泊2日でも、手術を受けられた方教えてください。
どちらの病院で受けられましたか?
その病院はオススメですか?よければ理由もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからになりますが、4月に子供2人がチューブ入れます!

うちも何度も中耳炎で今も水が溜まっててお薬では抜けきれずチューブをということで福岡市立こども病院に紹介状を書いてもらいました。

初診してもらって、お話聞いたところ、ある程度大きければ処置室でささっとチューブ入れれるようですが、まだ小さいので全身麻酔をしてチューブを入れるそうです。動いたりして危ないので。たぶんかなり痛いんじゃないかと。
何度か鼓膜切開したことありますが、それだけでも泣きわめいて可哀想でした😭
全身麻酔もちょっと不安ですが。

上の子は扁桃腺もかなり大きくそれが水が貯まる原因になってたので、扁桃腺切除も一緒に。なので6泊7日。
下の子はチューブのみで2泊3日。
どの部屋も個室になるそうです。付き添い入院が必要。

こども病院でしたらチューブのみなら、お昼から入院→次の日手術→翌日退院になるかと🫡
2年ほどチューブは抜けるようです。

すみません😥やりましたよ~!オススメです!の情報ではなくて。1ヶ月先くらいまではすでに予約いっぱいでした。

息子さんも早くお耳が楽になるといいですね😊♥️

• つむ🍼

つむ🍼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    リアルタイムな情報ですごく助かります✨

お子さん2人とも手術なんですね😢
    それはご心配でしょうし、さあさんも入院準備や付き添いなど、お忙しくなるでしょうから、お身体大切にされてください😌

上のお子さんは扁桃腺が大きいのですね💦
    うちはアデノイドが大きいと言われているので、もしかしてアデノイド切除も一緒になるのでは?と思っています😭

全身麻酔不安ですよね!
    うちは今まで何とかギリギリで鼓膜切開を回避してきましたが、しょっちゅう「耳が痛い」(たぶん詰まった感じがする)と言うのが可哀想で、何度も「チューブ入れたほうがいいのかな?」と思ったんですけど、全身麻酔が怖くて💦💦
    よく行われている手術で、最も安全性が高いと書いてあったので、大丈夫なんでしょうけど、親としては万が一が不安😣
    でもさあさんのおかげでまた少し不安が減りました。

重ねて質問していいですか?
    もし可能なら教えてください。

⚪︎こども病院はかかりつけ医からの指定でしたか?

私も入院するなら、新しくて子供に特化したこども病院が安心だな、と思っていました。
    口コミもよいですし✨

⚪︎扁桃腺切除もかかりつけ医からの提案でしたか?
    改めてこども病院で診察と検査をして決めてもらえるのでしょうか?

うちの今のかかりつけ医はあまりアデノイド肥大について詳しく診てくれず。
    どうせ全身麻酔するのだから、必要なら一緒にしてほしいのですが。
    ただアデノイドは切除しても再発するなど、切除には賛否あるみたいで💧
    誰かにちゃんと診察してアドバイスが欲しいなぁと思っています。

長々とすみません💦
    一人で悶々としているところ、ご親切に教えていただいたので甘えてしまいました😖

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも、お役に立てたなら良かったです❤️
    今分かる範囲であればどんどん聞いて下さい🌟

お気遣いありがとうございます!!

小さい頃から扁桃腺大きいね〜とは言われてて、一年前くらいから中耳炎が毎月のように。鼓膜が破れることも多々。そして風邪を引くたびに話しかけても聞こえが悪すぎて。
    息子さんも大きいんですね!

全身麻酔は本当不安がありますよね。私でさえ全身麻酔の経験ないので子どもとなると余計不安が😥

ん~~。指定ではなさそうな感じもしました🤔
    こども病院でいいですか?って聞かれて、下の子は新生児の頃から耳のことで、こども病院にお世話になってたし、家からも一番近い大きな病院かなと思いこども病院で大丈夫ですと伝えました!

かかりつけの先生が扁桃腺大きいし、それが水が抜けない原因だからするなら扁桃腺も取ったほうが良いかもね〜と言われてて。紹介状にも書いてある感じでした。

こども病院の診察では
    ①顔のレントゲンを撮る(扁桃腺の大きさとか見るためだと思います)
    ②そのあと診察室で耳の中の診察で、今こんな状態ですと詳しく説明があって、耳の中(鼓膜の状態)の写真も撮りました。
    扁桃腺は寝てる時にいびきがひどいですか?無呼吸になってませんか?って言われて思い当たる節はなく。
    ただ食べるのが遅い、食が細いのも扁桃腺肥大の影響あるようで気になるなら取ってもいいし、取らなくてもいいみたいでした。
    せっかく全身麻酔をするからついでに取る感じです。うちは耳の水が抜けないのもあるので。

わからないところは、先生にたくさん聞いていいと思いますよ😊
    他に聞きたいことありますか?と優しく対応してもらえました。

あと、術前検査と言って、2週間ほど前に血液検査とか全身麻酔するので大丈夫かどうかなど検査があるようです。

また何かあれば聞いて下さい😉✨全然甘えていいと思いますよ!色々悩みますよね。

長々と失礼しました🙈

• 2月26日
  • つむ🍼

つむ🍼

またまたご丁寧にありがとうございます!

うちも毎月中耳炎で、「抗生剤ってこんなに飲んでいいの?」って不安になりました💦
    最近は急性中耳炎は減りましたが、ずーっと滲出性中耳炎の状態で、耳の聞こえも悪くて、何度も聞き返してくるのが可哀想で。
    一度だけ急性中耳炎で鼓膜が破れたことがあったのですが、その時はいつもの痛がり方の倍くらい痛がって、鎮痛剤も効かず一晩中眠れませんでした😭
    さあさんのお子さんはそんな痛みを何度も経験して、本当に辛かったでしょうね😢

うちは扁桃腺は大きくないらしく、アデノイドは自然に小さくなるものでもあるから、今まで休日診療も含めて3件の耳鼻科に行ったのですが、3件ともアデノイド切除には後ろ向きな感じでした。
    でもアデノイド肥大が滲出性中耳炎の原因になってるのは間違いなさそうなんです。、

こども病院でレントゲンを撮ってもらった上で、丁寧に説明してもらえるなら、かかりつけ医にお願いして紹介状に書いてもらおうと思います!

ただうちはこども病院が遠く、自家用車もないのでバスで1時間くらいかかりそうです😭
    時々こども病院の近くに遊びに行くので、こども病院の近くに住んでたら何かと安心だろうなーって思ってたんですけど、まさか本当にお世話になるかもしれないとは😣

手術前には最低でも初診と、術前検査が必要ということですね!!

通院は大変でも、教えていただいた内容からやっぱりこども病院がいいなぁと思えてきました✨
    すごく助かりました!!
    あたたかいお言葉もありがとうございます。
    また何かあったら質問させてください💦

さあさんも検査から手術までお気をつけていってらしてください!
    お子さんたちが中耳炎の辛い痛みから解放されるのももうすぐですね✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!抗生物質しょっちゅう出されますよね。
    抗生物質は飲みすぎると効き目が減ってくるとよく聞くし、先生もあんまり出したくないな〜って感じでした。
    急性中耳炎とか鼓膜破れたりで仕方なく出してもらいましたが。

何度も聞き返すと大丈夫なんだろうか?と不安になりますよね。

鼓膜破れてしまったときは、本当すごく泣いてました。
    鼓膜切開は相当痛いようで見てて辛かったです😭変わってあげたいくらい。

扁桃腺とアデノイドは違うんですね🫨勉強不足ですみません🥲
    後ろ向きな感じだとこっちも踏ん切りがつかないですよね。

こども病院で一度見てもらって決めるのも良いかもしれないですね❤️

そうなんですか!?
    バスだと行き帰りが大変ですね😭
    うちも近いと言っても車で40分ほどかかります。
    私も二人目出産と下の子の耳のことでお世話になってましたが、また入院でお世話になるとは思わなくて(笑)

こども病院でされるとなると、手術前に2回は行かなきゃだと思います!あと検査等色々あるので2〜3時間くらいはかかると思ってたほうがいいかなと💫

いつでも聞いてくださいね😊

ありがとうございます❤️
    手術したら耳鼻科通いも減るのかな?と期待もしつつ、子供たちには頑張ってもらわないと!と思ってます。

息子さんも良い方向に進みますように🌟

• 2月26日
mama

我が家は出生時に新生児聴覚スクリーニング検査でリファーがあり、こども病院を紹介されました。色々検査をした結果、軽度難聴と診断されました。難聴の原因が現時点では滲出性中耳炎によるものとのことで、つい先日チューブを入れました。まだ1歳未満だったので外来で身体拘束したうえで部分麻酔にて施行されました。
4歳だとおそらく全麻だと思います😭不安ですよね…。

こども病院はおすすめです。
こども病院の耳鼻科の先生はとても優しくて、話もきちんと聞いてくれるし、丁寧に説明してくださいます。外来でチューブを入れた時もとても上手で手技も早かったです。拘束されて部分麻酔していましたが、我が子は暴れまくることはありませんでした。体を固定されるのが嫌で泣いてはいましたが😂😂

• つむ🍼

つむ🍼

経験談を教えていただきありがとうございます!!
    すごく助かります✨

滲出性中耳炎ってそんなに小さな時でもなるんですね😣
    自分が罹ったこともなく、周りでも聞かなかったので、息子が罹って初めて知る病気でした💦
    部分麻酔とはいえ、身体を拘束されて耳にチューブを入れられるのも不安ですね😢
    私、見てるのも辛そうです💦
    でも小さな耳にそんなにサッとチューブを入れられるなんて、本当に先生が上手なんですね✨

うちは身体が大きく、力が強いので全身麻酔が必須だと思います😢
    手術自体はたいしたことなさそうだけど、麻酔が本当に不安で。
    でもmamaさんが教えてくださったような、優しくて処置も上手な先生がいらっしゃるこども病院なら安心できそうです!
    万が一何かあっても、他の科があるのですぐに対処してもらえそうですし。
    調べてみると日帰りで処置してくれる耳鼻科もあるようですけど、何かあった時にどうしようって思ってたんです。

貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございました!
    mamaさんのお子さんの難聴が安全に、早めに対処できてよかったです✨
    うちも早く耳の不快感から解放してあげたいです✊

ありがとうございます!

• 2月26日
*はな*

博多区諸岡にある有馬耳鼻科は全身麻酔なしで日帰りで手術をしてくれます。(切開前に麻酔に浸したガーゼを入れてくれます)

が、先生が独特です。😣
子どもの負担を少なくする為に素早く処置をしてくれるのですが、雑な印象があります。
ただ、どんなに泣いても嫌な顔はされません。
我が家も一歳未満から全身麻酔なしで手術を受けました。
切開やチューブを入れた後は毎日通わないといけないので、親の負担もあります。

大きな声でオススメとは言えないですが、一応参考までに💦

• つむ🍼

つむ🍼

貴重な体験談、ありがとうございます!

有馬耳鼻科、わかります✨
    息子の幼稚園の近くなので、「ここに通えば幼稚園の前とか帰りに寄れるかな?」
    と思って、口コミを調べたことがあるんです☺️

クチコミでも*はな*さんがおっしゃるような、先生の無駄のない処置に対する賛否両論がありました!
    どのクチコミにも先生の気持ちの芯には『子供の負担を減らす』というのがあるのを感じられたのですが、『子供をベッドに縛りつけて処置をする』というのを見て、うちの子には無理そうだし、私も見てられない😢って思って検討するのをやめました💦
    でもいつ覗いても小さな子供さんがいるので、合う人や慣れた子供さんならいいのかもなーって思ってたところでした。

チューブ留置術もしてるんですね!
    日帰りなのは魅力的です🥰
    うちは身体が大きくて力もものすごく強いので、局所麻酔で力づくで押さえて処置するのは難しそうですが、*はな*さんに教えていただいて、他の機会で耳鼻科に行かなきゃいけなくなった時、病院選びの選択肢の一つにあげられそうです!
    特に子供が泣いても嫌な顔されないのは助かりますよね✨

教えていただき、ありがとうございます!

• 2月26日