※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

住宅ローン控除や税金について詳しい方、計算が分からず困っています。税金の控除順番や上限の計算について教えてください。

税金や住宅ローン控除について詳しい方いたら教えて下さい。

住宅ローン控除可能額が20万位です。源泉徴収税額は住民税から6万位引かれてます。住民税から引ける住宅ローン控除の上限は136500です。住民税は月1.8万払ってます。

企業型DCを満額にした場合、企業型DC分や医療費控除分が所得税から引かれる→住宅ローン控除分が残りの所得税から引かれる→所得税で控除しきれない分が住民税から引かれるの順で合っていますか?

メリットがあるなら住宅ローン控除と企業型DCやふるさと納税を併用したいのですが枠がなければ住宅ローン控除分が住民税から引き切れず勿体なくなりますよね?その上限の計算が分からなくて🥲

住宅ローン控除の上限(136500)-住民税から引かれている住宅ローン控除額(60000)=76500位は余分があるっていう計算ではないですよね?本当に計算苦手でよく分からない文になっていたら申し訳ないのですがもし分かる方いたら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

課税所得が273万以上ある人なら上限136500円ですが、それ以下なら上限はもう少し低いです😊課税所得の7%または136500円の低い方が上限です。
課税所得は273万以上ですか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

課税所得って住民税決定通知書の課税標準の総所得の部分か源泉徴収票(給与所得控除後の金額
    – 所得控除の額の合計額?)のどちらで確認したらいいのでしょうか😣💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決定通知の方です。

• 2月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    273万以上です🙇🏻‍♀️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら住民税に後7.65万回せますね。
    我が家ではiDeCoをしていますが、シュミレーションしてもらうと所得税がいくら安くなるか知れたのでシュミレーションしてもらうと良いと思います。
    ふるさと納税については毎年確定申告するのでなければワンストップなら影響はほぼないと言われています(住民税だけなので)。ただ毎年のように医療費控除があるなら掛け金を幾らにするかは結構重要ですね。

• 2月25日