※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
子育て・グッズ

息子が転倒し、骨折が判明。脳外科で検査は大丈夫と言われたが、不安が残る。CTやMRIを撮るべきか悩んでいる。同様の経験がある方の意見を求めています。転倒時の怪我位置についても疑問があります。

1メートルくらいの高さからの転倒について

家の鍵を閉めている間、息子(4)を自転車の前に乗せていました。
その一瞬の間で動いてしまったか何かでコンクリートに転倒してしまいすぐに泣きました。

転倒した瞬間は見ていないのですが、右手と右目尻と右おでこに青タンができていました。

土曜日のお昼頃の出来事だったので病院が空いておらず、小児救急があくまでまで待って深夜の小児救急で診てもらい、頭と顔は大丈夫だと思うけど手が心配だから整形外科に行った方がいいと言われ、日曜日に整形外科に行ったところ骨折していました。

小児救急で頭は大丈夫と言われたんですが、怖くなり転倒から24時間経っていましたが、日曜日のお昼に脳外科にも行き、CTや MRIなどは撮らず24時間嘔吐や意識朦朧や食欲不振などないなら大丈夫と言われ帰宅しました。

しかしなんだかモヤモヤしています。
脳外科の先生が大丈夫と言われましたが、私が不安症のためMRIやCTなどを撮って大丈夫ということを確認したい気持ちとリスクがあるのでそれも不安という気持ちです。

息子はめちゃくちゃ元気で病院でも走ったりご飯をモリモリ食べて目も合うし受け答えもいつも通りです。

以下からが質問です。

やはり今元気であれば何もないことを信じてCTやMRIなどを撮らない方がいいでしょうか?💦
最終は親判断だとは思いますがどうしたらいいかわからず、同じようなことがあった方どうされたか教えて頂きたいです。

また、実際見ていないので転け方が不明なのですが怪我した位置が右手と右目の目尻、右のおでこと言うことは恐らく転倒した時に右手がまず出てそれが下敷きになり、その上におでこと目尻を打った感じだと思いますか?
それであれば頭はあまり打ってないのかな?とも思うのですがどう思われますでしょうか?💦

※精神的な不安障害があるため、不安になるようなコメントをお控え頂けるとありがたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとはダメかもしれませんが、私も同じく不安症なので、嘔吐したとか言って全部調べてもらいます💦
何もないといいですけど、遅かったら怖いので😵

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
    CTやMRIも検査するにもリスクがあるのでとても迷っています💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    でも心配ですね💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子は縄跳び練習中に転んで頭をぶつけたことがあり、脳神経外科に連れていきましたが、吐き気などなければ様子見で大丈夫と言われましたが私が心配だったのでMRI撮ってもらいました。

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

MRIの際は鎮静剤か何かを飲んだのでしょうか?💦
    もし飲まれたのであればどういった副作用があると言われましたでしょうか?😢
    CTはちょっとリスク的にないかな?と思っていて、撮るならMRIかな?と迷っています💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えましたがMRIではなくCT撮りました❗
    薬は特に何も飲みませんでした❗

• 2月25日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

CTなのですね!
    娘さんはその時少ししんどそうにしてたりしましたか?💦
    CTを撮ったのはリスクよりも現在大丈夫か確認する方が先決と思われたからでしょうか?😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ではなく、息子が小1の時です😃
    そうです❗先生からも被爆のリスクがあるから最終的な判断はお母さんの方でと言われ、頭の方が心配だったので撮りました❗
    ちなみに息子は偏頭痛持ちなので今までも何回かCT撮ってます💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

すみません💦そうだったんですね💦
    当時MRIの選択肢とかはなかったですか?💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から特にMRIのことは言われなかったので…
    CTの方が精密だと思うので私もCT撮ってもらって安心できました✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

やっぱり安心できますよね、、、
    ありがとうございます!
    夫と少し相談してまた悩みたいと思います😭💦

• 2月25日
さくら

最近5歳の娘が後頭部を打って出血し縫合しました💦
50cmくらいの台に乗っていて後ろに落ちてフローリングで打って頭が切れた感じです。

小児外科脳神経外科を受診したら、受付時にはCTを撮りたいかどうか聞かれましたがその時は迷っていて決められず、診察の時に相談しましたが、診察の時点で打ってから3時間以上経ってて何ともなくてこれだけ元気なら大丈夫だろうと言われてCTを撮るのは辞めました。
その後24時間は寝ていても3-4時間ごとに起こして意識があるかどうかは確認しましたが、翌日も何ともない様子だったのでもう大丈夫かなとなりました。

その時に先生に言われたのは
何かある時は打ってから6時間以内なことが多いし、特に2-3時間以内に起きることが多い
おでこより後頭部の方が心配
(おでこは1番硬い)
とのことでした。

かなり心配ですよね😣私だったらですが、脳外科の先生の大丈夫の言葉を信じて、子供の様子はよく観察しつつも様子みるかなと思います。病院でもらったプリントでは3日間は1人にしないようにと書いてたので3日間は注意深く見て、それを過ぎればとりあえずは安心かなーと思います。

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

おでこより後頭部が心配なんですね💦
    私の最後の方に書いていたもう一件の質問なのですが、負傷したところが右手と右の目尻、右のおでこで倒れたのも右に倒れたのは確実なので後頭部は打ってなくて右手で庇いつつ右目尻と右のおでこを打ってしまい、頭を打っていたとしてもおでこだけかな?と思うのですがどう思われますでしょうか?💦

• 2月25日