※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

夫24歳、妻22歳、子供0歳の家計状況。現在の支出や将来のローン返済について懸念があります。2人目の子供や家の購入に備えるための収支について相談しています。

月々の生活費について。
夫24歳 手取り21万円
妻22歳 手取り21万円(育休中は15万くらい)
子0歳 3月出産予定

ボーナスは最低年120万、決算賞与がある時は+60万あります。

今夫婦二人で、下記の内容分 使っています。

家賃 5.5万円
食費 5〜7万円(多いと10万円)
光熱費 1.5万円
ガソリン代&ETC 2.5万円(乗用車2台)
クレカ 6〜8万円(スマホ代、サブスク、ウォーターサーバー、日用品費、旅費等)
車ローン3.5万円
お小遣い 6万円(夫婦それぞれ3万円)
自動車保険0.4万円
積立NISA1万円(これからやります)

こんな感じで、毎月生活しているのですが
もし2人目ができてもやっていけますかね?

私が建築士なのもあり、数年後には家を建てたいです。
エリア的には土地代1500万、建物3500万の5000万円ローンになると思います。
年収は上がる見込みはありますが、5000万のローンとなると35年ローンで返すと考えると毎月13万くらいになるので、どうかなぁと思いまして💦
車のローンは、出産後に落ち着いたら一括で返そうと思っています。金利がもったいないので💦

子2人となると生活費最低40万円は見ておいた方がいいですよね?習い事とかもあるし…

コメント

はじめてのママリ🔰

5000万の家たてるなら厳しいと思います💦

ママん

えーっと、どの辺が心配なのか分かりませんが、結論は大丈夫だと思いますよ。
何なら手取り21万、1馬力のお家で、こども2人3人居る人だって居ると思いますし…。
私からすれば、食費5~10万とガソリン代2.5万とクレカ代金が、夫婦二人なのに多すぎると思います。お出かけ多めの外食多めなんじゃないですか?
うちは家族4人で、別に節約してる訳でもなく普通に使用してて食費8~10万位ですし、ガソリン代ETCは1.5万です。
クレカ代金は子供達の、習い事、幼稚園の保育料も入ってるから主さんより多いですが
、この旅費って…。毎月どこかへ旅行ですか💧
これからのことを心配する割には贅沢な暮らしをしてる印象です。
あと自動車保険車2台あるのに4000円って、自賠責保険のみということですか?任意保険入ってないと何かあった時ヤバいです。お金をケチっちゃいけない所ですよ💦
あと車をローンで買うのやめましょう。

私が主人と2人だけだった頃、丁度主人が主さんち位の手取りでしたが、毎月普通に暮らしてても面白い程貯金していけてました。

夫婦二人じゃないと成り立たない生活環境だと、どちらかが働けなくなったり、収入が減ってしまった時、途端に生活が苦しくなるので、なるべくご主人のみのお給料で生活し、主さんの収入は、少し位は生活費にあてても良いと思いますが、基本的に貯金が望ましいですよ。
夫婦別財産より、1つにまとめてどちらかがやりくりした方が良いかもしれませんね。

ママリ

若い世代の人たちに子どもを諦めて欲しくないなと思いました☺️✨

削るとしたら、食費とお小遣いですかね😊✨