※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37歳の女性が、里帰り出産かこちらで出産するか悩んでいます。現在の状況や家族のサポート、産院の選択について不安があり、アドバイスを求めています。

37歳,里帰り出産(🚗1時間)かこっちで産むか迷💦旦那の職場から病院は近め→産後は🏠実家確定です。クリニック🏥で大学病院勧められた為


病院は決めてます。



⚫︎現在
不妊クリニック🏥で医師からは年齢、初産、アスピリン💊飲んでることから大学病院A勧められており、

今の家から→バス🚌25分程の大学病院予定です。
(タクシーだと🚕もっと短いです)


とりあえずクリニック卒業できたら
そこに行くのは決定。


32wくらいから里帰りで実家🏠(高速で1時間)の近くの大学病院Bにするか迷ってます。
(実家から車で25分程)

※HPみたら分娩予約は遅めでもokと書いてた記憶あり

----------------


⚫︎旦那の職場→家から徒歩🚶‍♀️20分
帰宅は早くて7時頃遅くて9時頃。

でも緊急なら社用車で帰宅できない事はないかも。


⚫︎義理母は働いてないのですが、🚗乗れず電車だと
15分ほどの距離在住。
しかしウチが駅から徒歩12とかなので、普段歩かないと言ってる人なので呼ぶの悩ましいが旦那は来れると言う。


⚫︎私の親はパート週1程度で🚗どちらも乗れますが、高速使うなら父が運転できます。
が、母は祖母の介護で2週間に一度、祖母宅で祖母をデイサービスから戻して2泊止まったり、月2〜3祖母や叔母の病院の日があります。

その日にに重ならなければ、私がこっちで産む際にも家に先に泊まりとかでくることは可能。
(ある程度、予定日の週などは調整できると思う)


⚫︎でも、里帰りのほうが、やはり実家🏠から陣痛きたら病院いけるし誰も呼ばなくて良いし(両親どちらかは家にいそう)安心感はある。

⚫︎こっちだと、土日や旦那帰宅中に陣痛きたら良いけどわからないため、もし旦那の出社後にきて、その日たまたま誰も🏠いないと焦りそうです。初めてなので。。



でも初産は陣痛来ても遅いから旦那、待つ時間あるよとかコメントあったので📝そんなものなのかな?と悩み中

どうでしょうか?
でも友達は4時間とかで産んでて😅




🟠実家は広い戸建のため、
産後はそちらに行くのは、ほぼ確定です。




気持ちとしては、こっちで産む方が旦那は立ち会えるかもだし、それが仕事で無理でも早めに会えるし、ギリギリまで家の方が、旦那も家事しなくて良いし家も散らからないので安心感はあります🙏🙏

でも初産なので、陣痛がわからず。(計画分娩ならもうこっちで良いのですが)

親もこちらへ来るにしても毎日泊まり込みは不可だし💦


やはり周り見ても、里帰り多い気もして😵




アドバイスお願いします。

コメント

しましま

38歳、40歳で出産しました。

私は自宅か車で2時間弱の義実家かどちらかかの選択でした。
(実家は車で5時間とか遠すぎるし、母もあまり頼れる感じではない)

義実家近くの産婦人科も調べて、臨月直前位からの転院も受入可能とのことで迷いました。
ただ、自宅近くの病院は夫も立ち会いやすいし、自宅にいられる期間が長いので色々安心。
陣痛タクシーがある地域だったのも大きいです。

自宅近くの病院を選び、短期間だけ産後義実家に里帰り(?)しました。

私は神経図太いので💦
臨月入った直後くらいに1週間泊まりで遊びに行くのも行かせてしまいました💦
初産ならそう急に進まないだろうという気持ちもありました。

義母も何かあれば仕事休んで行くとの言葉もあり何とかなるかなと。
遠いのであまり頼る気はなかったですが。

結果この方法で私は色々良かったとは思いました。

ただ、出産は何があるかわからないので、実家が頼れるなら頼れたほうが安心なのはあると思います。

後は御主人様の気持ちですよね。
どれだけ立ち会いたいかとか。

我が家の夫は親に頼るより俺が頑張りたい!夫婦で乗り切りたい!タイプで、実際に色々動いてくれましたので里帰り出産を見送ったという部分も大きいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    そうなのですね!私も義理親と仲は良いですが、泊まりとかは無理なタイプかもです🥲

    私の場合は実家もそんなに遠くはなく、普段から毎月実家🏠に2泊で帰ってのんびりしてる人なので楽なのは完全に実家なんですよね(⌒-⌒; )親もウェルカムな人なので。

    でも旦那のことを考えたら、こっちでも良いかなーと思ったのですが、仕事が多忙なのと残業ばかり、たまに出張とかもあるし旦那からしても安心なのは里帰りなのかも?との事でした🙇‍♀️

    ただ普段から土日もずっと一緒なので旦那も寂しがるので里帰りした臨月の時も、産後の1か月も週末は実家🏠きて一緒にいようかなと思います😂
    まだ時間あるのと大学病院だと早く予約しなくてもよさそうなのでもう少し検討してみます!!

    • 2月25日
ちなつ

39で妊娠、40で初産です。
私はシングルなので立ち会いは関係なかったですが、里帰りなし(実家は車で30分)でした。
元々途中から低置胎盤で帝王切開の可能性が出て大学病院に転院、自宅からは車で10分くらいのところでした!
本陣痛来たら前駆陣痛とは明らかに痛さが違うからわかると思います😂
あらかじめ陣痛タクシー登録してたのでスムーズでしたよ〜👏🏻

私はあんまり構われすぎるの好きじゃなくて、あれこれ言われず好きにやりたかったのでこの方法が良かったです👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    里帰りなしだったのですね!!陣痛は違いがわかるんですね🤔!

    うちは旦那が平日は多忙で残業多いので家事もしたいのでギリギリまでこっちにいたいなぁと思ってたのですが、たまに出張あることや残業多い事からいつでも付き添えるわけじゃない為不安があって。。

    陣痛タクシー使えても🚕まだと言われ帰らされたりしたら悲惨だなぁとか💨やはり初産で不安があります。

    悩みましたが実家が安心かなぁと思ってきて。普段から毎月、2泊で実家🏠帰ってのんびりしたりしてるので、楽なのは圧倒的にあちらで^^;

    その代わり旦那には週末、🏠実家に来てもらおうかなと。まだわかりませんが検討します!ありがとうございます。

    • 2月25日