※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同じ町内に実家がある方、里帰り出産された方いますか?産後の生活や夫の育休について悩んでいます。

同じ町内に実家がある方、里帰り出産しましたか?
自分の実家が同じ町内にあります。
夫は1か月くらい育休をとる予定ですが、生まれてからすぐでも1か月後からでもいつからとっても大丈夫みたいです。
初マタなので産後の生活が具体的に想像出来ないのですが、同じ町内にあるくらいの距離でも里帰りした方いらっしゃいますか?
普段から母はよくうちに来るので、里帰りしなくても何かあれば様子を見に来てはくれると思います。
里帰りすることで夫が赤ちゃんに会いに来にくいかなとか、近いのに来ないと親がどう思うかなとか、産まれたてのときから夫も一緒に子育てした方がいいかなとか、色々考えて決めかねています。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が夜勤で夜いなかったので、同じ町内でしたが、里帰りしました。

はじめてのママリ🔰

上の子妊娠した時は産後NICUに入ったので私だけでしたが
1ヶ月間家事しなくて良いように実家帰ってました!
赤ちゃんが一緒に退院出来てたら
母に通ってもらう予定でしたので
里帰りはしないつもりしてました☺️
今回は上の子のこともあるので
里帰りなしで
母にたまに来てもらうつもりです🙆‍♀️

町内ではありませんが、隣町の車で10分ほどのところに実家があります。
2週間半ほど里帰りしました!
個人的には里帰りしてよかったです😂
産後そこまで酷くはなかったですが、寝不足でイライラしたりわがままになったりしして、母に態度が悪いことが数回ありました笑
よく寝てくれる子なのもあり、2週間検診のころにはメンタルも体もほとんど回復していたので、その後は育休の夫に色々教えながら落ち着いて子育てできました!
里帰り中は週に2回ほど旦那が実家に寄ってくれました。

旦那さんとの関係や寝てくれる子かどうか、産後の体とメンタルの調子に大きく左右されると思います😇
新生児からお世話をするのも旦那さんにとってはとてもいい経験だと思いますので、とりあえず旦那さんと頑張ってみて、無理になりそうならお母様に家事をしにきてもらうのもいいかなと思います🙆‍♀️
うちも里帰り後も度々母がおかずの作り置きを持ってきてくれていました笑

3人ママ☆

うちも上の方と同じく夫が夜勤あり多忙なので徒歩3分ですが、3人とも出産時は実家に帰りました😂🏠
夫はしょっちゅう実家にきてました😄初マタのときは夫も私も分からないことだらけで母がいてくれてかなり心強かったです✨母に見守られながら夫婦で沐浴したりしてました😂

はじめてのママリ🔰

町内っていうか徒歩1分くらいなので私は里帰りではなく、母が色々手伝いに来てくれた感じです☺️
うちは夫が育休取れなかったので、昼間は母が色々家事や買い物とか沐浴とかベビーのお世話を手伝ってくれて、夜は夫と育児する感じでした。
やはり自宅なので楽ですし、寝たい時に寝れるって感じで、程よい距離で自由ですし、夫にも育児参加してほしかったので。
二人目もそんな感じでしたが、二人目は朝保育園送迎で下の子面倒見てもらう。ランチする。お風呂手伝いと保育園送迎。とかスポットで3回きてもらってました🤭