※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

謝恩会に参加しないことは問題ないです。先生に個人的にプレゼントを渡して帰るのはOKですか?参加費に含まれているようです。

謝恩会?卒園パーティー?が卒園式の後に幼稚園であります。

参加不参加選べるのですが行かないのっておかしいでしょうか?
子どもが発達障害があってうろちょろするだろうし赤ちゃん抱っこしながらで大変そうで不参加予定です...💦

謝恩会はお休みして担任の先生達に個人的にプレゼント渡して帰るのってアリでしょうか??

(参加する方は参加費に先生達へのプレゼントや花束代が含まれてるみたいです)

コメント

ママリ

私は全く行く気がありませんでした😅知り合い程度のママさんはいますが、仲良しのママさんはいないですし、パーティーに行っても気を遣って疲れるだけだと思い速攻で欠席に○つけました😅
全然おかしくないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も仲良しのママさんいなくて😭でも欠席するのまずいのかなって悩んでたので同じ方がいて安心しました🥺✨
    このまま欠席しようと思います😂

• 2月27日
saya

年長役員をしています😀
茶話会の準備等をしています。

子供達のお菓子・記念品・先生へのプレゼント代・食事代(先生・親)諸々諸費用かかりますが、不参加の場合でも
お菓子・記念品・プレゼント代は徴収させてもらってます☺️
参加しない食事代は貰ってません。

個人で渡すより皆んなから渡すプレゼント・花束代に参加させてもらう方が良いんじゃないかな?
と個人的に思いました⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一度、役員の方達には不参加とお伝えしてるのですが、プレゼント代などの話は全く出ておらず、不参加の方は卒園式後に解散になります、としか言われてなくて😣
    こちらから、プレゼント代など出しますと伝えて贈り物だけ参加した方が良いのでしょうか?💦

• 2月25日
  • saya

saya

不参加なんですが、プレゼント代・花束代に一緒に参加させて貰えますか?(参加させて貰いたいです。)

で大丈夫だと思います😊

私だったらですが、別でプレゼント渡すより、参加側と一緒にプレゼントどぉ?って声掛けるんですがね🥺

• 2月25日