※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーーあ
ココロ・悩み

妊娠中で子育てや介護に追われ、精神的につらい状況。誰かに話したくてこちらに相談しています。

少し愚痴らせてください…
今妊娠23週、6歳5歳のママです。
色んなことが重なりすぎて、パンクしそうです。
妊娠中で毎日体調も変わって、なかなか自分のこともできないのに、6歳の幼稚園行事でたり(これは意地でも出たいこどものことなので)この子の入学準備、5歳の子の入園準備(一年幼稚園)、義母が肝硬変から肝性脳症で入退院繰り返し、家にいるときはつきっきり、食事介助、下のお世話と、義姉たちと協力してるとはいえ大変です。もともと認知症の義父もいるため、その食事準備や洗濯掃除などもやります。
また、私の母も軽度の認知症です。まだ一人で生活できるレベルなんですが、全て私に確認の電話が来ます。(ごみ捨ては今日か明日か?今日は布団干した方がいいか?冷蔵庫のこの食べ物はまだたべれるか?電話留守電入ってるけど消したほうがいい?)全て聞いてきます。
1日10回以上は電話で話します。
買い物も私が3~4日に一度まとめ買いして、持っていきます。

足も悪いし、免許も持っていない、読み書きも出来ない母なので、仕方のないことだとわかるんですが…
最近、きつい…正直電話してくる声もききたくない。
トイレやお風呂入ってて、電話取れずにいると、不在着信5件とか取るまで電話きます。
電話の音も、耳障りになってきました。
優しくしなきゃと気をつけてるけど、なかなか優しくなれません。
そんな私はダメダメだ…と自己嫌悪になります。
子供たちに、一生懸命笑顔でいようとしてますが、ひきつってるのが自分もわかります…💧
これから3人目も産まれるのに、不安でしかありません…
今、落ち込んでるので、批判はやめてほしいです。
どこにも、喋れないのでこちらで吐かせてもらいました。
不快にさせてしまった方がいたらすみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

自己嫌悪に陥る必要はありません!!優しくしようと思うだけでご自分を褒めて欲しいくらい頑張られていると思いました。こうやって吐き出すことで少しでも楽になるならどんどん投稿していって、目に触れた方に聞いてもらう、これを繰り返して少しでも心穏やかに迎えるように祈ってます!そして、お体ご自愛ください。ご自分と赤ちゃんの健康も大事ですから。家族のこともご心配かと思いますが、自己嫌悪だけはされなくて良いと思います👍👍

• ひーーあ

ひーーあ

優しいコメントありがとうございます😭
    涙がとまりません
    疲れてるのかな…
    けど、なんだか心軽くなった気分です
    本当ありがとうございます✨

• 2月25日
あーちゃん

それは大変ですね😭😭
愚痴ることが大事です!🥺
ただでさえ、自分のことと子どもたちのことだけでもいっぱいいっぱいなのに、義母や実母のお世話まで、、
毎日お疲れさまです🥺
わたしなんて実母に手伝ってもらってる立場なのに、体調悪すぎてしんどくて旦那に文句ばっかり言ってて反省です😢
どうか無理しすぎないでくださいね🙏🏻

• ひーーあ

ひーーあ

優しいコメントありがとうございます😭✨
    愚痴ること大切ですね!
    ここで、話して良かったです✨
    あーちゃんさんも、無理せず過ごしてくださいね😃

• 2月25日
ひまわり

自分の体調も万全じゃないなか、本当に大変ですね😭
義両親に、実のお母さん、介護保険は申請されていますか?この状態なら、申請してるとも思うのですが…
もっとプロの手を借りて、負担を減らしてほしいです😣

• ひーーあ

ひーーあ

ありがとうございます😭✨
    介護保険申請してますが、
    なかなか難しいですね😭
    夜など…

ここで、話して愚痴れて良かったです😃

• 2月25日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね💦
    詳しい状況がわかりませんが、ショートステイなど、使えればいいですね😭
    無理をしすぎないで、ケアマネにもどんどん辛いことを相談して、どうか抱え込まないで下さいね‼︎

• 2月26日