※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供の誕生日にホールケーキを1人ずつ渡すのは一般的か不安。大人が子供が食べ残したケーキを食べる状況に違和感。金銭感覚やマナーに疑問。

ホールケーキを7歳と4歳に1人ずつ渡すって普通ですか?😂
というかそれ以前にも何回かあるのですが。

片方の誕生日なのに、一つだとケンカするから(なにかとその理由で2人に同じものを買ってきますがケーキもその理由かはわかりません)とボールを2つ買ってくるんです。

そして、それは切り分けるんじゃなくそのまま子供が直に1人ずつ食べるんです。
キレイに子供が食べるわけもなく、子供たちが食い散らかしたものを大人が食べます。上のイチゴやクリームなどはなくぐちゃぐちゃになったスポンジ部分をです。

しかも、ケーキがかなり好きな人がいるわけでもなく毎回余って冷凍しています。冷凍しても食べきれなくて結局捨てますが。

確かに子供の頃の夢というか、ホール食いは一度はしてみたいことだと思うのですが、この年でする子って一般的ですか?

私は金銭感覚とかマナーとか価値観とか狂いそうでなにかと不安です。

コメント

はじめてのママリさん

うちもしてもらったことあるよ   

はじめてのママリさん

あまり一般的でもないしした事はないけどいいんじゃないか

はじめてのママリさん

ちょっと普通じゃないと思う。したこともないし、しない方がいいと思う。

はじめてのママリ🔰

食べ物を大切に最後まで食べること、みんなでシェアすることを教えた方がいいのでは?

うちもどちらかの誕生日には、○○くんのは?と悲しんだりしますが、○月○日まで待とう!と教えます。
ただ、お誕生日の歌や蝋燭は我慢できなければ2回目をつけて、○歳○ヶ月おめでとーと歌ってあげます。

どうしてもなら1人用ホールケーキを2個用意して上げるのはどうですか?
取り扱いがあるところも多いですし、なければホットケーキなどで作ってあげればいいと思います。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ありがとうございます。
    それが一般的な感覚だと思いますし私は普段そちらで教えています。
    ですが、義両親が上記のように買ってきて、何度かやんわり必要ないです〜と伝えたのに続けています。
    お金を払ってもらっておいて、また喜ばせようとしていることを強めには止められないのでの現状です。
    私が普段一般的な感覚を教えていれば大丈夫だと思いますか?
    やめないと普段教えてても感覚が狂うでしょうか?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は正直やめないと感覚狂うかと思います。
    子供からしたら、義両親とそれを止めない親になるので、破ってもいい約束レベルの理解になるのが私なら怖いですかね💦

    やんわりではなく、教育上良くないから今後は遠慮してほしいと旦那さんから伝えてもらってはどうですか?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私なら、

    ○話が通じる人なら…
    喜ばせようとしてくださる気持ちはほんっっとにありがたいですし、恩を受けている側からこんなお願いするのも申し訳ないんですが、食べ物を残さないことも今後は教えていきたいので、小さいケーキにしてほしいOR1個にして欲しい

    又は

    ○話が通じない人なら…
    ケーキはこちらで用意するので来年からいらないよとサラッと旦那から伝えてもらう

    • 2月25日