※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

乳腺炎になった経験があり、再発予防策を知りたい。混合で育てているが、授乳間隔が空くと乳腺炎に。ミルクを控えているが、アドバイスを求めています。

[完母or完母寄りの混合で育てている方、教えて下さい]

皆さん乳腺炎になったorなりかけた経験はありますか??
経験ありの方、再発予防策があったら
ぜひ教えてください😢

生後2ヶ月半の男の子を完母寄りの混合で
育てています。
完母でいけるくらいの母乳は出ています。
ただ、自分としては混合で育てていきたい
気持ちが強く1日1回だけミルクの回を作って
これまでやってきました🙋‍♀️
これからも母乳寄りの混合でやっていきたいと
思っています😊

ですが、授乳の間隔が空くようになったせいか、
2ヶ月半にして初めて乳腺炎になりました😭
高熱と胸の痛み、倦怠感で苦しみました😢
その後は間隔が空いて再発するのが
怖くてミルクの回もしばらくおやすみしています。
これが続くとミルクや哺乳瓶拒否に
なっちゃったりしそうで、、、

授乳問題難しい〜😭
ぜひアドバイスを頂けたらと思います🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳間隔が空いて張ってしまったら搾乳しましょう😌
乳輪部分のみじゃなく、乳房全体を外側から流すようにするといいです。ある程度柔らかくなるまで搾乳し、次の授乳でしっかり飲んでもらうといいと思います☺️
あとは、そろそろ差し乳になるかもしれないので、そうなるとだいぶ楽になるかと思います☺️

• ゆん

ゆん

やっぱり搾乳ですよね😭
    差し乳いつになったらなるのかなぁと思ってます😂ならない方もいるんですかね?!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置が1番よくないので搾乳ですね🥲
    だいたい2-3ヶ月代で差し乳になってる方が多いかなと思います!ならない方は聞いたことないのでいずれはなるはずです😂

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね😳安心です🥺
    搾乳ちょいちょい続けつつ、差し乳になる日を待ちたいと思います🥺

• 2月25日
たぬき

完母です🍼
私は乳腺炎なりかけ、はあります! なんか張りが取れない…程度ですが☺️
なんか張り取れないなぁを3回授乳しても感じてやばいかも?と思い母乳外来へ駆け込みました😂
早めに来て正解と言われました😌

その人の体質によって、乳腺炎なりやすい、なりにくいもそもそもあるようですが私が行ったところはは桶谷式の母乳外来だったので食べ物をとても細かく言われました😂
でもそのおかげが、出過ぎてた母乳の量も落ち着いて、乳腺炎になることも無く夜間ぶっ通しで寝てくれてめちゃくちゃ楽ちんです☺️
乳製品は一切カット、夜ご飯は米抜き、柿ダメ、小麦ダメ、みかん小さいの1個、お水よく飲む、海藻類よく食べる、とかです☺️

• ゆん

ゆん

私も桶谷式、調べたのですが田舎に住んでいるからなのか近くにありません😭
    食べ物って大事なんですね😳
    私の駆け込んだ母乳外来では
    食べ物の事特に言われなかったので、、、😮‍💨
    好きなものばかり+食べていたものばかりでそりゃ乳腺炎なるか、、、と納得?です😭笑

• 2月25日
  • たぬき

たぬき

桶谷式は賛否両論あると思います😢 私は逆に桶谷式しかなくて行きましたが…まぁなんとも厳しいです😂
    ならない人は何食べててもならないみたいなんですけどね😢

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

厳しくされるのキツい😭
    体質なんですかね〜😢
    今後またならないように気をつけていこうと思います😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

よく乳腺炎なります🥲
抱き方を毎回変える(横抱き、フットボール抱き)、夜中も授乳を3時間以上開けない、張りが強ければ適度に冷やすなどなど…色々あって全てやっていても、母乳過多で繰り返されます。
体質でなにしてもだめな人もいるそうです。
桶谷式に行き通うように言われましたが、高い&遠いのでしょっちゅう行けず。
ご飯は洋食、脂っこいのは摂りすぎない方がいいそうですが、そこまで気にしすぎなくて良いそうです。(なる人はなるから。)
あと私は寝不足が重なるとなりやすい傾向なので、夜間授乳続けて毎日寝不足ですが、できるだけ昼間寝るようにしてます!
このまま落ち着いてくれるといいですね☺️

• ゆん

ゆん

良くなるんですかつらい😭
    出過ぎるのもしんどいですよね😭
    わたしも寝不足だったので、それもあるかもしれないです😢
    お互い、落ち着くといいですね🥹

• 2月26日
はじめてのママリ

完母です!
生後1ヶ月頃、ゆんさんと同じように混合で育てたい気持ちが強く1日1回ミルク足してる時がありましたが母乳がよく出て何度か乳腺炎になりかけました💦
助産師訪問の際に助産師さんに聞いたら、母乳がよく出てるから完全母乳にした方がいいねと言われまして…😅なるべく母乳を飲ませてました。用事があってどうしても出かけないといけない時はミルク100だけ飲まし、帰ってきてすぐ授乳って感じでやってました。
そして最近さし乳になってきました😊

調整難しいですよね💦
助産師さんからは、あんまり張って辛い様なら赤ちゃんに飲んでもらうか、圧抜き程度に搾乳するのがいいと言われました!
圧抜き以上に搾乳すると、その分母乳が作られてしまうので乳汁過多になり良くないみたいです😅

• ゆん

ゆん

わたしも産院でも訪問でも同じような事言われました😂
    差し乳なってきたんですか!!良かったですね🥺

搾乳の加減も難しいですよね😩
    わたしも差し乳になる日が早めに来ることを祈ります😭

• 2月26日
ママリ 🔰

1度乳腺炎になると、再発するのが怖くなりますよね。。しんどいですもんね、、、熱出ててもお乳はあげないといけないし、痛いし、倦怠感もあるし、、で。。
私も2ヶ月半の男の子を完母よりの混合で育てています。
何度も乳腺炎を繰り返して、その度に再発するのが怖くて母乳だけでいってた日もありました。マッサージもうけたり、乳に良いと言われるハーブティも飲んでみたり。。
でも、他の方もおっしゃっているように、なる人はなにしてもなるみたいなんですよね。。体質とかもあるみたいで。。
お子様の体重が大丈夫なのであれば、母乳でも大丈夫だと思いますが、足りなければミルク1.2回足してもいいかもしれないですね。。
乳腺炎再発の恐怖もわかりますが。。。
無理なさらず。。