※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の内定をもらっているのに、内定証明に記載されていない企業に就職しても大丈夫でしょうか?

2歳児と0歳児を育てる専業主婦ママです。

4月からの保育園の申請を求職中だったため落ちてしまいました。今は待機児童の状態ですが、家計が厳しいため、どうしても働きたいと思ったところ、主人の勤めている会社から働きませんか?とお声を掛けていただきました。
その場合、もう内定証明がある旨を役所に変更するべきなのか。それか、次の4月一斉入所の申請の際に、内定証明として申請を出すべきなのか、どちらのほうがいいのでしょうか。

主人の勤めている企業は、いつからでも大丈夫と言ってくれております。とてもありがたいですが正直、もっといい条件があるのではないかと思っており、保育園の内定を頂いてから主人の勤める会社より良い会社を見つけて、そちらに就職先を変更してもいいのかと考えております。

内定証明で保育園の内定をもらって、内定証明に記載してある企業ではない企業に就職された方いらっしゃいますか?

コメント

mama

3人目の時に内定証明書
書いてもらって
保育園決まってから
諸事情で就職先変えましたよ!
就業時間もあまり変わらず
だったので役所でも何も言われず
新しい就職先の就労証明を
出すだけで手続きできました!

とりあえず4月入園で
空きの保育園がまだあるか
役所で聞いて
内定証明書を出して
再度申請すれば大丈夫かなと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やっぱり次の4月の申請にかけるのが良さそうですね🥹
    保育園内定の通知が来てから、保育園の説明会で内定先から就職先を変更しようと思っているなど伝えましたか?

    また新しい就職先の就労証明は保育園に出すのでしょうか?

    • 2月24日
  • mama

    mama

    保育園の説明会の時には
    何も伝えず、その時に
    就労先情報を書く用紙を
    渡されたのでそれに
    新しい就職先の情報を
    書いて提出しました!!

    ちゃんとした様式の
    就労証明書は役所に提出しましたよ!

    保育園で就労先情報を
    教えて欲しいと用紙などを
    用意されたらそれを書いて
    保育園に提出すればいいと思います!
    もし用紙などなければ
    口頭で就職先が変わったので
    緊急連絡先など伝えた方がいいかなどを
    聞けば大丈夫かなと思います🤔

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇
    保育園の説明会の際にはもう新しい就業先が決まってましたか?まだ違う会社が決まってない場合、就業先について書いたり、聞かれた時にどうしようかなと思いました🥹

    ちゃんとした様式のは役所に提出なんですね!

    • 2月24日
  • mama

    mama

    説明会の時には新しい所が
    決まっていましたが
    特に何も言わず提出する書類に
    新しい就職先を書きましたよ!
    決まっていない場合は
    旦那さんの勤め先を伝えていれば
    大丈夫かなと思います🤔

    新しい就職先が決まり次第
    保育園に代わったことを
    伝えれば大丈夫かなと…

    あくまで保育園は役所に
    基づいて保育をするので
    管轄は役所なので
    ちゃんとした書類などは
    役所に先に提出をする形に
    なるはずですよ!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園入園してから役所に就業証明書をだすことになるんですもんね🥹
    そしたら新しい就職先で書いてもらったのを出せば大丈夫そうですね!

    まだ先の話なのに保育園に入りたいのに入れなくてこの不安すぎて明確にしておきたくて、、、沢山質問に答えていただいてありがとうございます🥹🥹🥹

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記で申し訳ございません。

    保育園入園してからいつごろ就業証明書を提出したか教えていただけると幸いです🥹


    1月中旬に保育園内定が決まり、そこから違う職場を探すとなった際に、今いただいてる内定と同様に4月から働ける職場から内定をもらえたら、すぐ就業証明書を書いていただけましたか?

    • 2月25日
  • mama

    mama

    途中入園で11月から保育園に
    入園したのですが…
    保育園の認定を10月中旬に受け取り
    それまでに新しい職場に
    内定が決まっていたので
    11月までに就労証明書を
    書いてもらい直ぐに役所には
    提出しましたよ!!
    私の場合元々働いたことがある
    職場だったのでお願いも
    しやすかったですが
    就労証明書を書いて欲しいと
    就労前にお願いしても
    大体のところは書いてくれると思いますよ😊

    ベストアンサーありがとうございます(*ᵕ ᵕ)"

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中入園だったのですね!
    細かくありがとうございます☺️🤍
    内定証明書に記載している会社と違う会社に就職した場合すぐ相談してください、入園後に退園になる場合もあります。とかいう区の文言も見て、そんなことあるのかと怖くなってしまいました。

    長々とありがとうございました😭❤︎

    • 2月25日
  • mama

    mama

    虚偽の申告をしていたり
    大幅に就労時間が変わるとかだと
    退園の可能性もあると思いますが
    ちゃんと書類を提出をしていれば
    まず大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

    • 2月25日