※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園できず、認可外預けて復職か、自宅保育か悩んでいます。育休は最長3年、2歳児入園待つと2年超える。4月入園不安。

保育園1歳児4月入園落ちました。みなさんなら認可外に預けて復職しますか?認可保育園に入れるまで自宅保育ですか?

育休は最長3年取れるのですが給付金が無くなってしまうので延長しても2年までかな〜と考えています。
でも、2月生まれなので2歳児4月入園を待つとすでに2年を越していて、、
一緒に居たい気持ちもあるけど4月に入れないのに2歳までに途中入園出来る保証もないしどうしようか悩んでます😣💭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご家庭の経済状況とお住まいの保育園事情にもよりますが…
現時点で育休手当延長されてるんですよね?🤔
私ならとりあえず認可の空きを待ちつつ、2歳までは手当をもらいます。

2月生まれなら手当がない期間も約2ヶ月ですし、その間だけ頑張って2歳児4月入園を目指し、そこでも認可が無理だったら認可外考えます‼︎

はじめてのママリ🔰

3月生まれで、1歳1ヶ月の時の4月で復帰しましたが、私なら認可外預けてましたかね🤔

1歳児の自宅保育の方が圧倒的にきつそうです😭

公務員だったので同じく3年取れて、3年取ってましたが短くして復帰しました🙌自宅保育はきつすぎました😂

働いてた方が自分もイキイキしてたし、夫もちゃんと協力的になってくれました✨

認可外にもよりますが、毎日お弁当持参とかなら考えますかね🤔それもけっこうきついので

はじめてのママリ🔰

1月で2年間の育休が終わり、4月入園まで休職として待ってもらい復帰予定です😊

はじめてのママリ

うちに現在2歳児がいますが、2歳児4月入園って持ち上がりのみだったり、募集自体が少なくないですか🥹

うちは3歳児4月入園でも結局認可園に入れず、春から認可外に行く予定で…🥲保活の壁にぶち当たりました。

もし2歳児で入れそうなら来年4月入園を目指しますかね😄