※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama
妊娠・出産

最近、現在の病院に不満を感じ、出産先を転院したいと考えています。待ち時間が長く、診察も雑な感じで不安です。また、面会規制も厳しいです。別の病院を見つけたので、紹介状を書いてもらう理由がわからず悩んでいます。助言をお願いします。

お世話になります!
現在22w2dの妊婦です!長文、乱文失礼します。
最近、転院を考えています。
理由は、現在通っている病院が総合病院で待ち時間が毎回2〜3時間(予約していて)でいざ診察になるとパパッと見てすぐ終わってしまい、色々質問したくても聞きにくい雰囲気で毎回モヤモヤして終わります。
担当医も毎回違うのですが、だいたいの医師がこんな感じで混んでいて次の患者さんがたくさんいるし仕方ないかなと思っていましたがやはりこのままこの病院で出産していいのか?と悩み始めています。
あとは、面会の規制が厳しく両親と祖父母、実子以外は面会出来ないというのも最初は仕方ないと思ってましたが出来れば親戚も産まれたらすぐ見に行きたかったと言ってくれていて私も色々考えるうちに、そうして欲しいなと強く思うようになりました。
色々、産院を調べたところ一件近所に評判も良く設備も整った病院を見つけました。
費用は高いのですが、人生の中で数える程しか経験出来ない出産ですし自分が納得出来る方がいいのかなと思っています。
電話で確認したところ、まだ受け入れは可能だから紹介状を持って受診するよう言われました。
そこで、今の病院に紹介状を書いてもらうのに何か良い理由はないでしょうか?
嫌な態度されたらなと思うと正直な理由は言いにくいいし‥
出来るだけスムーズに済ませたいのですが。。
どなたか、似たような経験ある方いませんか?(>_<)
アドバイスお願いします‼︎(>_<)

コメント

嫁ちゃん★

私は最初にかかった病院が地元から1時間半かかる場所だったので地元の病院に移りたいと話して紹介状を書いて頂きました(・∀・)

a4mamさんも今の病院で次の時にでも家族の問題とか理由があって自宅から近い病院に移りたいので紹介状書いてもらえないでしょうか?と伝えたら良いのではないでしょうか?(*^^*)

あまり良い解決策でなくてすみません(;´Д`)

★ゆか★

職場が病院ですが、患者さんが思うほど医師は何も思わない(よくある話なので)感じですよ。
理由は正直に待ち時間が長いでも大丈夫だと思います。立派な転院を考える理由だと思います!!待ち時間長いと辛いですよね。
そんなことで態度が変わるような職員がいたら尚更、病院を変えて良かったと!!前向きに(´艸`)

5mama

回答ありがとうございます‼︎
なるほどですね(*^^*)
理由は、ざっくりでも良いのですね‼︎
なんか、色々細かく聞かれたらどうしようと思っていたのでちょっと安心しました‼︎
ありがとうございました☆

ぴーちゃん

診察はしっかりしてくれて、たくさん話せる先生がいいかなと思いますが、面会は赤ちゃんの負担になるし、たくさんの人に会わせるとそれだけ菌と接触することになります…入院期間はたった5日で、産まれたばかりの赤ちゃんに毎日いろんな人に会わせるのはかなり酷だと思いますよ💦
親戚の方は1カ月検診終わってからで充分だと私は思いますね😅

紹介状は、転院したいので紹介状をお願いしますと伝えれば理由なくても大丈夫ですよ!
理由がどうしても必要なら、引っ越しするので…とか言ってもカルテに残るわけでもないので大丈夫です☆

cinnamon

素直にお話されたら良いと思いますよ(^^)
こちらで最後までお願いしたかったけど、予約して来ても毎回2〜3時間待って正直しんどいと。
客観的に見ても長いですよ!いくら人気の産科だとしても(´Д`)
私が通っている所も人気らしく毎回待合室で座れないほど妊婦さんで溢れています。予約した時間通りとはいきませんが、それでも30分くらいです、待つのは。
予約時間も分刻みで取らせて下さるので産科側の配慮も感じます。

妊娠中はただでさえ、身体や心のバランスが乱れがちなのにそんな中でそれだけの長い時間待つのは辛いですよね。

身体もしんどくなる時があるので、、とやんわりお話になれば良いと思います(^^)

5mama

確かに、おっしゃる通りですね(>_<)
診察の内容や医師の対応が一番の理由なんですが💦
面会の事も理由の一つではあったけど、そんなに焦って見てもらう必要ないですね💦‼︎
親戚は、1ヶ月検診後でも充分ですね(*^^*)
なんだか、転院の事を考えだしてから変えるなら早くしなきゃとか色々、1人焦ってしまってました(._.)
でも、ぴーちゃんさんの回答を見て少し冷静になれました‼︎
ありがとうございました(*^^*)

5mama

30分の待ち時間って羨ましいです(T_T)‼︎
うちの方は病院側の配慮は一切感じられないです。
待つのは当たり前みたいな。。
今の病院は、診察の待ち時間以外でも会計でも1時間以上待ちます💦なので、検診の日は半日潰れます。
診察時間なんてすぐ終わるので、ほぼ待ち時間で終わりって感じです(._.)
診察は、流れ作業的な感じですし💦
なんだかなぁーって(>_<)
明日にでも、病院に連絡して紹介状の件を話してみます‼︎

ぴーちゃん

でも診察は重要ですよ!
妊娠ってかなり不安だらけだし、専門的なことだから旦那じゃ支えになりきれないし( ̄▽ ̄)
なんでも話せて安心できる先生に会えるといいですね♡

(^ω^)

私が通ってる病院は健診が始まったら
分娩予約を取らないと空きがない状態です。

分娩予約出来るのか先に確認するのが
ベストだと思います!

5mama

そうなんですね‼︎あまり考え過ぎなくても普通に言えば平気なんですね(*^^*)
毎回、待ち時間長くて疲れちゃうし辛いです(T_T)
確かに転院する事を告げて態度変えられたら、転院して正解🎶とかなり前向きになれます^o^
明日さっそく転院したいと病院に電話してみます‼︎

5mama

そうですよね(>_<)妊娠中は、些細な事でもすぐ不安になるし常に不安と心配が付きまとってる感じです(T_T)
私も旦那に病院の事を愚痴ったりするのですが、イマイチな反応でそこらへんは頼りにならないです笑
実際行ってみないと何とも言えかいけど、口コミや知人の話しだと転院を考えてる病院は結構評判が良く医師や助産師も丁寧で親切な方ばかりとか(*^^*)
良い先生に出会える事を願って行ってみます☆

5mama

転院を考えてる病院に問い合わせたところ、今ならまだ空きがあるから紹介状をもらってから受診するように言われました(*^^*)
なので、明日さっそく今の病院に紹介状をもらいたいと電話してみます‼︎
なるべく早く紹介状もらい転院したいので頑張りたいと思います^o^

ayapyn

1人目の時、転院はしていませんが曜日によって先生が違う病院でした!
初めの先生がそっけなくて1人目の出産で心配なのに愛想も何もない人だったので勇気を出して違う先生に変えてほしいと頼みました、、。(笑)
勇気がいりましたが看護師さん?も理解してくれて、じゃあ先生には秘密にしてあげるからと曜日を変える理由なども一緒に考えてくれて無事に先生変えてもらいました!
そんなに嫌そうな感じはされないと思います!
その病院の方が里帰りする家に近いからとかでいいと思います!
それに紹介状書いてもらうのに特に理由聞かれなかったですよ(´◡͐`)

5mama

転院したいとか先生変えたいって言うのかなり勇気いりますよね(>_<)
私もあれからすぐに紹介状をもらいに行って来ましたが、理由など一切聞かれずに終わりました(*^^*)
そして無事、転院出来ました(≧∇≦)
勇気出して行動してよかったです☆