※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食開始後、母乳を3時間おきにあげているが、体重は増えすぎているが身長が増えていない。栄養過多で身長が伸びない可能性がある。お茶に変えたり、2回食に早めにするべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

完母の方に質問です🙌

6ヶ月と少しで離乳食開始して1ヶ月経ちましたがいまだに母乳を3時間おきにあげています。

こんなものですか?
体重は増えてすぎくらい増えているのですが身長が全く増えていません。
ネットで調べたら栄養を摂りすぎたり体重が増えすぎていたら身長伸ばさなくていいと身体が判断して〜…
的なことが書いていましたが。

お茶に変えたりした方がいいんですかね。
それが早くに2回食にするとか🧐

みなさんどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

欲しがるなら母乳だしあげてもいいと思いますよ!
私は断乳に向けてお腹空く前くらいに離乳食やってお腹満たせて徐々に回数少なくさせてましたが、まだ6ヶ月だし少なくしなくてもいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    生まれたのが2500gで今9キロ超えなんですが、大丈夫でしょうか…😢💦
    授乳後も毎回必ず吐き戻ししますし、💩も1日3〜5回します😢
    体重も増えすぎていて怖いです…😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も2人目2524gで産まれましたが、ぐんぐん体重増えてますよ!3ヶ月です!
    おっぱいというよりご飯の食べ過ぎとかはないですか?
    一応9キロは成長範囲内なので問題はないですよ☺️

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯は下痢を繰り返していたので、食べ過ぎはないと思います💦😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近いきなりグンッと体重増えたとかですか?
    うちの子は始めの方にグンッと増えて最近はゆるやかです。
    もし心配なら小児科とかに相談してもいいと思います!

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    ずーっと増え続けてて緩やかにならない感じなんです😂💦

    そうですよねぇ。

    • 2月24日
はじめてのママリ

離乳食はよく食べてくれる感じですか?🥣

  • ママリ

    ママリ

    まだ、本の通りにしかあげていませんが、毎回ほとんど完食しています🤨

    お茶も好きみたいでごくごく飲んではくれていますが+母乳もよく飲みます😂

    • 2月24日
3人目妊活中の完母希望ママ

上の子供達は完母でした。母乳はほしがるだけあげて良いと言われあげました。今上は小学生で全然太ってなくて、健康体です。おっぱいに執着しないように1歳の誕生日0時ぴったりで卒乳して、スムーズにおっぱい辞めれて、私も職場復帰できました。おっぱいは、成長して辞めると、おっぱいマンになるので気をつけて下さい。

  • ママリ

    ママリ

    1歳までには私も辞めたいんですよね…

    1歳まで3時間間隔とかでしたか??

    • 2月24日
  • 3人目妊活中の完母希望ママ

    3人目妊活中の完母希望ママ

    1〜3時間くらいです。完母で赤ちゃんが太らないのは、ママの栄養を適切な量でもらっているから。もともとママの血液なんだそうです。ミルクは高栄養に作られ、赤ちゃんが満腹になって寝るんだそうです。その代わりミルクを、寝るから楽と言ってじゃんじゃんあげると太るそうです。寝ることは良いかもしれないけど、赤ちゃんが可哀想で、私はそれが嫌だったので、完母で頑張りました。でもママも寝ないといけないので、旦那に冷凍母乳をあげてもらったり、夜中私の代わりに抱っこしてもらって、私は寝かせてもらいました。母乳って体力も取られるし、おかげで産後1週間で体重元に戻りました。

    • 2月24日