※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大阪の28歳
ココロ・悩み

娘が保育参観で泣いてしまい、他の子と違うことで気疲れしています。個性として受け入れつつ、外で楽しんでほしいと思っています。

人見知りが激しいです😂
生後2歳0ヶ月の娘です。
質問というか、ちょっと吐露したくなったので、共感してもらえると嬉しいです。
今日、保育参観があって行ってきました。
前半は子どもたちと先生だけで室内で遊んでて(保護者は外の窓の覗き穴からこっそり見る)、
その時は娘も楽しくみんなと一緒に遊んでたのですが、
後半、私含め保護者が合流し出すと帰るまでずーっと顔を隠して激しく泣いてしまっていました。
他の同年代の子はみんなちゃんと楽しそうに遊んでるのに、我が子だけ泣きに泣いて私の元から全く離れず…
帰りの車の中でパンとお茶を差し出したら泣き止んで機嫌も直りました😂
今の娘の個性だとプラスに考えていますが、出来ればもっと外に出て楽しんでくれてたらいいのになぁという気持ちも正直有ります。
泣いてたのが我が子だけだったので、尚更気疲れしちゃいました。

コメント

ママリ

保育参観お疲れ様でした☺️
1歳児クラスですかね?

娘が1歳児クラスの頃、保育参観や発表会でニコニコしてる顔を見た事がなく、いつも人差し指を口に付けて困った顔されてました😅
保育参観で親と手遊びする時、皆が楽しくしてるのに娘はずっと膝の上で人差し指を口につけてました…緊張しいなのかな?と思うけど、周りを見るとこれでいいのか…?と心配でした💦

2歳児クラスになってから、保育参観は無いけどお迎えの時に一緒の時間のお友達ととても笑ってます。場所に慣れていくと少しずつ素が出せてくるんじゃないかなって思います😊
今は素を出しすぎてお迎えの帰りに「ちんちん!!」と叫ぶほどです😇それはそれでやめてほしいけど😅

• 大阪の28歳

大阪の28歳

回答ありがとうございます😭
    1歳児クラスと2歳児クラス合同でした。
    ネットで検索してみると、いつも先生と友達だけの所に知らない大人の人がたくさん居たからそのギャップに戸惑って不安で泣いてしまったんじゃないかなと思います😭人見知りも相まって…。
    普段は楽しそうに通って、送りもスムーズなのですが、
    今年の4月からまた園が変わるので、また一からのスタートになっちゃいます。
    娘のペースを尊重して、見守っていこうと思います🥲

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

わ、全く同じです!1歳児クラスまでは小規模で、2歳児クラスから公立の保育園です。

ママがいると安心して何もしない、安心して泣いちゃうとかありますよね、、
    新しい保育園で仲良しのお友達が出来ると娘ちゃんも楽しめますよね☺️
    娘ちゃんに合った保育園でありますように…🍀*゜

• 2月24日
  • 大阪の28歳

大阪の28歳

保育参観して1番いいなって思えたところに入れるので、娘も気に入ってくれるといいなと思います。
    私も小さい頃ほ極度の人見知りだったので、その遺伝子も引き継いでしまったのかなと…😅
    徐々にイベントごとを楽しめれるようになれたらいいなぁ…

• 2月24日