※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期か癇癪か疑問。おやつやテレビでの対応に困っている。発語が遅いが、できることもある。先輩ママの意見や経験を聞きたい。

長文です💦
これはイヤイヤ期ですか?
それとも癇癪で何か発達障害の疑いのあるものですか?

おやつが欲しくておやつの場所までママの手を握って連れて行く→おやつの時間じゃないため、ないよと言ってあげない→寝転がって泣き叫ぶ、抱っこ求めるも仰け反って泣き叫ぶ、下ろすと泣き叫ぶ、の繰り返しです。

他にもおもちゃで遊んでて思い通りにいかない時、テレビの時間が終わって消した時、テレビが見たくてリモコンを持ってきて付けてもらえない時、等で同じように泣き叫びます。

前までは切り替えが早く上手な子でしたが、最近は切り替えるまでに10分程かかるときもありずっと泣き暴れてます。
横で見守ってますが、この子ァ大丈夫?と不安になります💦
切り替えられて、おもちゃで遊んでてもまたすぐにスイッチが入って日中基本泣いてます。。

今現在発語ゼロ、応答の指差しも出来ません。

1歳半検診では、こちらの言ってることは理解してるし様子見で大丈夫と2歳頃また電話します。とのことでした。

出来ること

ゴミポイしてきて。(気分でやらない時あり)
着替えの時バンザイして、足あげて出来る
靴を自分で履こうとする
パズルは得意
テレビでミッキーが出てくるとミッキーの絵のついた手口拭きを持ってきてミッキーを指差す
走れる
階段の昇り降り出来る
かくれんぼで探すフリが出来る
スマホで電話の真似する
コロコロお掃除してくれる
物を渡す時、貰う時「はいっ」て言う
信号でストップと言うと止まってくれる

長くなってしまいましたが、先輩ママさんの意見お願いします。
また発語が遅かったお子さんはいつ頃話始めましたか?
癇癪?のようなものを起こしてる時はどう対応するのがいいですか?
答えられるもので構いませんのでお願いします😣

コメント

よち

言葉がまだ出ないからこそ、気持ちが発散出来ないからずっとグズグズなってしまうのかな?とも思うのですが💦

指示がある程度通っているので、イヤイヤ期+発語なしで癇癪が凄いだけかなと🤔

保育園に来た子(定型発達)で2歳なってて「ぶ」(くるま)だけしか話せなかった子いました。
保育園で「ま、ま、ま、ま、」「ぱ、ぱ、ぱ、ぱ」「た、た、た、た」などまず1つの発音の仕方から伝えていて2歳半で言葉が出てきたらあっという間に話せるようになりました。

癇癪起きててもちょっと泣かせておいてもいいです。泣いて発散してることありますし。
こちらの声が聞けそうになった落ち着いた時に「◯◯したかったね、そうだね」「これ(別の事)して、▲▲したら◯◯しようか」と気持ち受け止めながらわかりやすい順番で出来る時を伝えてあげてください。
「おやつの時間じゃない」ならいつこのおやつは食べられるのか?と思うので、
「お昼ご飯食べて、ねんねしたらおやつしようね」とかにすると言葉通じてるのでマシになってきたりするかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

イヤイヤ期プラス言葉に出来ない自分の中での葛藤で癇癪になってるんですかね💦

やっぱり保育園がきっかけになったりするんですね!
    私は4月入園で申し込んだんですが、落ちてしまって…
    最近週に1度2時間くらい一時保育に預けるんですが時間が短くて果たして意味あるのか?と思ったりします💦

もう泣き暴れてる時は近寄るとあちこち蹴飛ばされて余計にイライラするので少し離れて落ち着くのを待ってます。
    けどこれでいいのかな?と不安でした。
    落ち着いたあと、抱きしめてますが声かけはしてなかったので今日から声かけもしてみます!

機嫌の良い時間が短すぎて、1歳過ぎくらいの何やっても笑ってくれてたあの頃が懐かしすぎて泣けてきました😢

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

年齢的にも癇癪の理由的にもイヤイヤ期だと思います!
あと発語がなくてもコミュニケーションは取れてるのでそこも問題ないかと😊
偏食や感覚過敏はないですか?
もし無ければ発達障害の心配はまだしなくて大丈夫かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱりイヤイヤ期ですかね。
    恐れていたイヤイヤ期、笑顔で乗り越えられそうにないです😣
    偏食はどの程度で偏食になりますかね?💦
    離乳食始めた頃から納豆とトマトだけは何度出しても吐き出されましたが、他は1歳半頃までなんでも食べてました!
    が、最近好き嫌いが出てきて、昨日まで食べていたものを吐き出したりポイしたりするようになってきて…
    今日の昼ごはんもいつも食べ切るのに途中からイヤイヤになり、そっから泣き叫ばれ落ち着いた頃結局抱っこして食べさせると全部食べました。。
    今は納豆トマトに加えて、茹でブロッコリー(シチューに入ってるのは食べる)、お好み焼き、炒めた野菜(お味噌汁やスープ、シチューに入ってるものは食べる)を食べません。。
    パンも今ではフレンチトーストしか食べず。。

お肉魚フルーツはだいすきでめちゃくちゃ食べます。

感覚過敏はありません!

• 2月24日