※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月健診で成長が心配。母乳回数増やして様子見中。母乳が飲みづらい状況。

4ヶ月健診で
やはり身長の伸びが(成長曲線の下ギリギリでした)悪いと言われてしまいましたあ😭
何なら、体重も(真ん中より下になってました)少し落ちてて😭
母乳の回数が5〜6回になってたので、
とりあえず日中に回数増やして様子見ることに…
と言っても、母乳もお腹空いてなきゃ
ちょっと飲んではニコニコちょっと飲んでは引っ張ってみる
だし、、うーって感じです😭

コメント

りー

うちの息子も大きく産まれたのに身長・体重増えず成長曲線ギリギリの時期ありました😭
小児科や自治体の育児相談に相談に行きましたが成長曲線入ってるし大丈夫だとのことで…
離乳食始まって三回食あたりでやっと増えてきて、最近は食べ過ぎて太り過ぎ!?と思うくらいです😅
もう少しで離乳食始まると思うので様子見でもいいんじゃないんでしょうか😊?

はじめてのママリ🔰

うちもそんな時期ありました!
とても悩みますよね😢
3ヶ月くらいの時に体重も10g/日程度しか増えず、かなり落ち込んで辛い時期でした。
おっぱいも全然飲まない、ミルクは拒否、、でもニコニコしてました🥺回数増やそうとしたり、静かな場所であげてみたり、夜間は寝てても起こして飲ませたり、、いろいろ試して見ましたが全然上手くいかず、、自分ばっかり疲弊しているような気がしていました😂
わたしは2ヶ月くらい続いて、通っていた母乳外来(何回も乳腺炎になりかけて😓)の助産師さんにも相談してましたが、そういう子もいるし、みんながみんなたくさん飲んで気持ちよく体重増えるわけではないから深く考えなくて大丈夫、あんまり飲まない子は離乳食たくさん食べる子も多いからね!!って言われましたよ😌
健診も、なんか言われるかな、、って恐る恐る行きましたが、「順調ですね!」って言われて拍子抜けした記憶があります😂
ママリさんのお子さんもニコニコ元気なようなので、問題ないと思います☺️あんまり気になるようだったら、ショッピングモールで育児相談とかもやってると思うので気軽に行けるところで相談して見てもいいかもしれませんが、そんなに落ち込まないでくださいね🥹
毎日、お疲れ様です🤍

ママリ

4ヶ月の頃、身長のほうが特に心配という同じような状況でした💦不安ですよね💦
私も不安で母乳の回数5〜6回→8回位に増やしましたが、身長、体重は特にこちらが期待するようには増えませんでした😭途中からミルク少し足したら若干体重の増え幅が回復したのでヤキモキするくらいなら最初から足しておけばよかったと思っています💦
6ヶ月頃から身長は成長曲線を下回り、9ヶ月健診では更に曲線から下回ってました🥲体重は、離乳食2〜3回食位から徐々に増え幅が増加し、今は平均ちょっと下位です👶
小児科医には、もう少し下回ったら大きい病院で検査、しばらくは様子見だけれどそれ以外の発達は問題ないからそんなに心配しないで〜と言われています!

体重は増えたのに身長は伸びていませんが、発達は問題ないので、もうそういう子なのね、いつか伸びるだろとそこまで心配していません😌

心配なお気持ちとても良く分かります。長々失礼しました🙇

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます😭
同じ悩みを持つ方はいるんですね。
離乳食が始まってみて、少しずつ身長も伸びてくれることを祈ります😂