※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングについて、完母の方や保育園入れなかった方の経験を知りたいです。

完母の方、保育園入れなかった方、夜間断乳はいつしましたか?

ほぼ完母(寝る前のみ母乳➕ミルク)なのですが、
(かつ3才まで自宅保育予定です)
本などを見ると離乳食が三回食になっていくと必要な栄養が離乳食からとれるので、
夜間断乳をはじめるタイミングでもあると書かれていて、
皆さんはどのタイミングで夜間断乳されたのか気になりお伺いしたいです🙇✨

コメント

じゃむ

夜間のみの断乳なら7〜8ヶ月頃の2回食の頃だったと思います!
元々夜中1回のみ起きるだけで、起きたらクセ?で授乳してましたが、あげなくても寝るのか?と思ってあげずに様子見たらすんなり飲まずに寝て😂
それを2〜3日続けたら夜中起きることなく夜通し寝るようになりました👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!
    あげずに様子見た時は、お子さんは泣いてましたか?

    • 2月24日
  • じゃむ

    じゃむ


    泣かない子でした😂
    夜中起きるけど、泣くわけではなく。
    そんな感じだったのでうまくいったのかもしれません😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かないの素晴らしいですね、、
    うちはギャン泣きなので大変そうです😂😂

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私がいい加減夜もしっかり寝たくなったので2歳の誕生日のタイミングで夜間断乳しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、細切れ睡眠が辛くて😅w
    2歳だともうお話しすれば理解できる感じですかね?

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直あんまり理解はしていなかったと思います💦
    数日前から伝えてはいましたが、結局夜間授乳する時(夜泣きの時)は本人の意識ないので意味があったのかな?私の決意の為かな?って感じでした😂
    それなりに泣きましたが3-4日で落ち着いて翌週には完全に夜間断乳できましたよ〜

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜だと意識なくなっちゃいますよね🥹
    泣いた時はトントンとか抱っこして落ちつかした感じですか?😭✨

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々試したのですが、私が座って足を開いた三角のスペースの中に入るのが落ち着くようで
    そこに入れてトントンしたら大丈夫でした!
    お子さんの落ち着く体勢をどうにか見つけるのがコツだと思います😂

    • 2月24日