※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の一人っ子の娘が常にママに遊び相手を求め、ストレスを感じています。家族や友人に相談しましたが、解決策が見つからず、悩んでいます。

😞本当に悩んでます😞
ノイローゼになりそうです。




もうすぐ5歳、今年の春から年中の娘です。
一人っ子だからなのか、
こども園から帰ってきたらずっっと
ママ!ママ!ママ!と言われ
一緒に遊ぼう!ママ〇〇役!!と腕をキツく引っ張られます。

何度も何度も「今ご飯用意してるから、食べてからね」
「洗濯物終わってからね」「片付けてからね」
が通用しません。

そこで機嫌悪くなると 大声で泣きます。

私はシングルマザーで実家に居させて貰ってるのですが
じぃじばぁばには全くで、
常に私にへばりついてきます。

休日も公園に行ったら一人で遊んできて欲しいのに
ママも一緒に遊ぶの!と腕を引っ張られます。

たまたま、同い年〜年上の子と意気投合したら
勝手に遊んでくれるので楽ですが、いない時は
ママもやって!と言われまくります。

とりあえず、ママ、ママ、ママ!です。

兄弟姉妹がいると、兄弟姉妹同士で遊ぶと思うんですが
(喧嘩もあるので大変だと思いますが)

遊ぶ相手がいないもんで
ずっっと相手しろ相手しろがノイローゼになりそうです。

一人っ子でも一人で遊ぶ子もいると思うんですが
うちは無理そうです。


実両親に相談しても、いつか
ママ〜って言われなくなる日がくるのに
寂しいよ〜今のうちになのに〜と
相談に乗ってくれませんし、
ママ友もいなくて しんどいです。

同じような経験してる方いたら、
対策やアドバイスお聞きしたいです。

⚠️うちのは、どれだけ こうだから、こうだよと
伝えても
もうママずるいぃぃぃ〜
と言って大泣きして、泣き終わったらまた
ママ、遊ぼ のエンドレスです。

言い聞かせる、伝える系はもう無理です。


ワガママなんでしょうか。

幼稚園では 打って変わって一番お利口さんで
褒められまくるので
ギャップにも驚いています。

コメント

ポップコーン

うちも一人っ子なのか、1人で遊ぶ事ができません。未だに。

年中になってから、割と聞き分けは良くなって、〇〇するからちょっと待っててねーなど言うとYouTube見て待ってると言うようになりました。

公園で1人で遊んでくれるようになったのも年中になる春くらいからです。

何で1人で遊べないの!遊べないなら幼稚園行って!と言ってしまうこともありました💦

ママ遊ぼー!が本当疲れます。
兄弟がいたら、、、と毎回思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢

    そうなんですね!今年春から年中なのでもう少し聞き分けよくなるかな・・と期待します。
    今はYouTube見せても
    近寄ってきて猿みたいに
    足にしがみついつきて
    駄々こねるので精神的に苦痛です。(ちなみに、うちの子は平均体重身長より大きくて
    19.5kg。抱っことか普通に言われます。)

    私も今朝何でそんなに声大きいの!(もともとそう言う性格なのですが😭)ママ頭痛いからもう少し小さい声で話してよ!と言ってしまいました。

    兄弟姉妹いたら大変、一人っ子は楽も言われますが
    金銭面的・家事的には楽かもですが
    遊ぶ「相手」がいないので
    親に寄ってきて自分の時間が本当にないって言うのを
    分かって欲しいですよね。。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

時間を決めるが良いと言われた事があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初に書いてあるように
    時間を決めても、伝えるように言い聞かせても
    逆に怒って伝えても

    とりあえず今は何言っても
    反抗してきて
    言う事ききません・・
    なので本当にお手上げ状態です。

    • 2月24日
ままり

もうすぐ年中になる息子がいますが、一人遊びしててもずっと「ママ、見て〜」「ママ、見てて」って言ってます。「ママ、今忙しいから😇💦」って言うと「じゃぁ、音だけ聞いてて」とか笑下の娘も言ってくるし疲れますよね😅

洗濯物や片付けも娘さんと一緒にやるのはどうですか??
子どもたちのママ、ママ攻撃のとき私は「お家のお仕事たくさんあってママ大変なんだよ。一緒に手伝って?」って言っちゃってます笑3人で洗濯物畳むと早いし、おもちゃで遊ぶのもここ片付けてから!と一緒に片付けたりしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😞
    兄弟で遊んだりはしないんでしょうか?💦
    まだ下の子が小さいからとかですか?💦

    兄弟姉妹がいたら、とりあえず遊ばせといて自分はその間にご飯作ったり洗濯物干したり出来るけれど、
    一人っ子だとまず遊ぶ「相手」がいないので
    🟰大人に遊ぼうと言い続けると言うか。。

    片付けも一緒にやっても
    もー疲れたぁぁとか言ってソファに行ってしまったり、
    洗濯物も結局グチャグチャになるし、掃除も前なんかお皿割られて泣きそうになりました😭(子供に怪我なかったのが本当に安心しましたが)

    片付け系も結局疲れ果てちゃって、その上
    ママママ言われるので、
    もう毎日病んでます。。

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    まだ4歳、2歳なので長時間2人で仲良く遊ぶってのは難しいですね💦💦2人で遊んでいても喧嘩勃発、しかも力加減わからない幼児なので悲惨だし家事しながら常に注意を払ってますよ😅
    兄弟2人で長時間仲良く遊んでて〜は小学生以降かなと思います。

    家事をどのタイミングでやるか、子どもにどこまで付き合うかって難しいですよね。今日も夫は仕事なのでワンオペで1日中子どもたちのそばで相手してました💦まだ4歳だし小さい子どもがいて自由に動くのってムリだな〜と諦めてます😇なので私は子どもが見てない時にチョコつまんだりコーヒー飲んで心を落ち着かせています。

    • 2月24日
🧸

遊んで!遊んで!はないですがうちの子はYouTubeがあれば何時間でも集中して大人しいですがYouTubeがないとママ〜ママ〜ってしつこいし余計なことばかりして怒られてますね💦
YouTubeも見させさすぎは良くないと思って時間制限制にしてますが忙しいときにママママ言われるのも余計なことされるのもストレスなので大人しくしてくれるならYouTube見ててくれって思って見させてしまってます😅
私も元々シングルだったので、仕事もフルで帰ってきてからもやること沢山で構えずYouTubeに頼ってしまってたので今となればもう少し遊んであげたらよかったと後悔もありますがあの頃は忙しすぎて無理でしたね😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣
    うちはYouTube見せても
    ママママ遊ぼう〜
    (見てる)YouTubeの真似一緒にやろう〜ママ、〇〇役ね!
    ってなります。笑
    YouTube一人で見てくれ・・ってなります。
    一人っ子だと、兄弟姉妹がいないので、まず遊ぶ「相手」がいないので
    大人に遊ぼうってなりますよね。。
    それが毎回毎回私に言ってきて、
    19.5kgある体で全力突進してくるのでもう本当に
    精神的に苦痛です。😢

    • 2月24日
はじめてのママリ

肯定から入る言い方だとどうですか?
例えば洗い物してるときに「ママ遊ぼう!」って言われた時は、「良いよ!遊ぼう!急いで洗物終わらせてから行くね!」みたいにちょっとテンション高めに言うみたいな😂
うちは基本待っててほしい時も何か要求に対しては良いよ!から入ります。
そうすると気持ちは伝わったって思ってもらえる率は上がる感じです。
子供によって色々なので、この手法効くかわかりませんが😵