※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

5歳息子が頻繁に風邪を引いており、喘息の薬も効果がないため病院通いが続いていてストレスを感じている。他の子は風邪を引かないのになぜ息子だけが風邪を引くのか悩んでいる。

はぁ、また風邪?
5歳息子2週間に一回風邪引いて咳ゴンゴンうるさすぎて。
2週間前に咳止まったばっかりやのにまた咳。
もう三年ぐらいずっとこのルーティン。
血液検査でアレルギーとかも色々調べたけどアレルギーもなく喘息?となって喘息の薬もらっても効かないから風邪でしか無いと思うけどその度に病院連れてって治ってはまた病院でもう疲れます
なんでこんな体弱いん。
保育園行ってても全然風邪ひかない子は引かないのになんでうちの子はこんな風邪引くの。。夜同じ寝室で咳聞くのほんとにストレスです。
流石に息子だけ違う部屋で寝かせたら虐待になりますよね。
それぐらいもう咳されると毎回精神おかしくなりそうです💦

コメント

まい

うちも上の子もすぐ風邪ひきます。小学生くらいから少しずつ頻度少なくなりました。
だいぶなんでも食べれるようになったからなのかと思ってます。
風邪でもインフルエンザとか胃腸炎とか色々2人いると2倍どころか3倍大変です😅
いったりきたりしますよ。

• 🧸

🧸

集団生活してたら風邪もらうのは仕方ない事なんですかね。
    ほんとに毎度うちの子は咳のみで他の症状はないんですが胃腸炎などはきっともっと大変だ思います😭

• 2月23日
カフェオレが好きすぎる

うちの娘も結構風邪とか結構引きやすいタイプなんですけど、帰ってきてから即お風呂、洗い終わったら浴室内で体と頭を拭いて上の肌着とパジャマだけは着てから浴室の外に出るって心がけてるんですけど、そのおかげかどうかは分からないですが最近全然風邪ひかなくなりました👀

前にかかりつけ医で虚弱体質用の漢方貰ってたまーに飲ませてたのですが、それも最近は飲んでないです!!

• 🧸

🧸

えー!そうなんなんですね!
    やっぱり冷えもあるんですかね。。
    一度私も同じようにやってみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月24日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

下の子は全然風邪ひかないので体質もあるのかもしれませんが、多少なりとも効果はあるかもしれないので是非試してみてください🥺

• 2月24日
  • 🧸

🧸

やっぱり体質もありますよね😓
    せめて下の子はあんまり風邪ひかない子だといいなって思ってます🥲💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様ですー!!
大変ですよね😭😭😭

我が家も園に行き出してからは1ヶ月に1回ひいてました😅

しかし!今ではほぼひかなくなりました!
身体の成長もあると思うのですが、徹底してやっているのとは、①帰ってきたら玄関で服を脱ぐ②足湯で汚れを落とす温まる
週末でも人混みや遊び場に行った時には必ずしています!
これだけで部屋の中に持ち込む菌の量が減るので忙しいからこそオススメです!!
慣れれば子どもも自分でするようになりますよ!!

あとはこの時期寝室の加湿は大切だと思います!我が家は60%目標で加湿しています。

残念ながら薬は基本万能薬ではありません。症状を治すのではなく、抑えるしかできません。なので根本には効きません。ましてや子どもの薬なので効果が弱くて当たり前です😅なので基本我が家では飲ませていません。自分で治す!をモットーにして、自然な食事、よく寝て、よく遊ぶ!で、身体を鍛えてもらっています!

精神的にまいる気持ちはよくわかります!周りに頼れる人はいますか?実家に帰ったり、親に来てもらったり、自分のために有給をつかったり…難しいからこその悩みだとは思いますが、とどこかで自分の時間を過ごして、自分のことも甘やかしてあげてください🥺!!
頑張らないとことを、頑張ってくださいー😭!!!
頑張り過ぎてますよー!!!