※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
妊娠・出産

今日から母子同室でした。15時からしか一緒にいないのに、ずーっと泣い…

今日から母子同室でした。15時からしか一緒にいないのに、ずーっと泣いてて😂疲れて今新生児室に預けました。

一緒にいるとずーっと泣いてて、ずっと抱っこなのに、新生児室ってべったり誰かいるわけじゃないですよね?
何してるんでしょうか?泣かせっぱなし?
むしろ新生児室から出てくると1人でぐっすり寝てて、魔法?って感じです。

真似できるなら真似したいけど、助産師さんに聞いても、とくに何も?って感じで、バスタオルでぐるぐる巻きにしてるくらい。

2人目なのに、退院後が一気に不安になりました😂笑えない。。。

毎度思うけど、助産師さんて本当すごい。。。

コメント

むー

お疲れ様です!!
私も2週間前に出産しましたが、母子同室の初日、同じ感じで新生児室に預けました😂

新生児室から出てくると1人でぐっすり寝てて、びっくりするのもわかります🤣
たぶん新生児室だとある程度は泣かせっぱなしなのかなと思ってます、、、実際、出産直後の2時間を新生児室の隣の陣痛室で過ごしましたが泣き声の大合唱で全然休めなかったです(笑)

うちの3人目も入院中はよく泣くし寝れないタイプでしたが、退院してからは嘘みたいに全然泣かないしよく寝る子です😇

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!
    新生児と二人っきりって結構こたえますよね😱退院して誰かいたほうが気がまぎれる。。しかし退院したら一緒に5歳児がいる、、どうなるんだろう、、って感じです。
    めちゃくちゃかわいいけど、不安が襲ってきました、、!
    これが最後の赤ちゃん、楽しみたいのに、、!

泣かせっぱなしにしたいけど、唇ふるわせて泣かれると抱っこせざるをえないですよね⁈新生児室と助産師さんすごすぎるし謎すぎる。。。

• 2月23日
  • むー

むー

完全に持論なんですが、赤ちゃんってママの気持ちも察するのかなって思ってます💭
    3人目なのに私も母子同室に緊張?してて、それを感じ取ってたのかな〜と😅
    家に帰ってきてからは自分以外に大人もいるしっていう安心と、上の子たちもいるからちょっと泣いてて〜って気持ちでいるからか、不思議とおとなしめの子です(笑)

泣かれると辛いですが、気楽にいきましょう🥺!
    かわいいかわいい新生児堪能できるといいですね☺️❤️

• 2月23日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

堪能したいですよね✨そんなつもりでいたから、あれ?うまくいかないなっていう😂
    母親の焦りを感じ取ってますよね絶対。家に帰ってザワザワしてるほうがいい気がする。。
    二人で向き合うと疲弊して自信なくしますね🙃

経産婦だから、出産はスピード安産だったけど、育児はそうも行かないですね😂頑張りましょう✨

• 2月23日
みーちゃんママ

分かります!
私も二人目のとき、母子同室1日目、ずっと泣きっぱなしで、もう無理!となって助産師さんに預けました。
しばらくしてナースステーションに見に行ったら、スヤスヤ寝てて、周りにも5.6人いましたが、みんな寝てました💤
翌朝、『朝までよく寝てたよ〜』って言われて、一体何が違うんだろうって不思議でした。
本当助産師さんてすごいですよね☺️

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!
    朝までよく寝てたって何⁈って感じですよね⁈
    吠えるように泣かれるとほっとけないし、、。母性が余計に泣かせてるんですかね😂

二人目だからなんとかなるって思ったけど、なんとかならないかもーと思ってます🙃

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまです☺️
産科で働いてました
泣いてる子は泣いてました笑
ずっとオルゴールかかってましたね🤔
私はベビー室じゃなくて妊婦さん褥婦さん担当でしたが、夜勤中とか暇なときは泣いてる子抱っこしたりしてました😊新生児はだいたいお腹空いたかオムツ気持ち悪くて泣くのですぐ対応しますしね、産後は疲れてますし、赤ちゃんは泣くのが仕事ですから🥰
しばらくは休み休み、無理しないでくださいね☺️

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!神様降臨です✨すごいです!
    抱っこしても置いたらまた泣きませんか?エンドレス、、。
    よくある話し、全部満たしたのに何故か泣いてる、、なぜっていう。
    今の病院も、経産婦さんだし、気軽に預けちゃってー!感があるので預けましたが、きっと母乳が軌道に乗るのも遅くなるし、、でも寝たいし、、葛藤です。

いただいたコメント読んでもやはりわからないくらい神の所業です。。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこして寝ちゃえば泣かなかった子が多かったです🤔
    分娩重なったり忙しいときは泣いてても抱っこできない時もあります😅
    うちの子は食いしん坊で寝てもお腹空いてすぐ起きていたので😂置いて泣きはあまりしなかったですけど、よく泣いてました笑
    まだ抱っこして欲しいーって泣いてるのかもしれないですね☺️
    ママの心臓の音聞くと安心する子もいるので体をまるく抱っこして耳を胸にあてるようにしてあげると落ち着いて寝ちゃうかもしれません😌
    あとは、産後じゃないので心に余裕がありますし(仕事なので💦)普段から赤ちゃん抱っこしてるので単純に慣れてますし、赤ちゃんも抱っこされるのに安定感がありすぎるのかもしれません😅ママの抱っこが1番ですけどね☺️
    預けていいと言ってくれるなら預けて体休めましょ😊退院したら夜も見なきゃいけないですし😌

• 2月24日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

抱っこしている間は、眠い、、と思って預けたのに、いざ預けたら寝られなくてママリに必死に返信してます🙃ある意味産後ハイですかね😂
    確かにお腹の上で抱っこしてた時は割と長めに寝てくれましたが、私も一緒に寝て落としそうで🤭
    上の子でもそうだから、そうだったよね、とは思うんですが、なんか、、もっと手慣れてできるはずが、、😨
    気負わず頑張ります🤣

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントきてますね💦産後ハイもあるとは思いますが休みましょ〜😳
    赤ちゃん体温高くて暖かいので眠たくなっちゃいますよね🥰
    赤ちゃんも個性があるので泣く子泣かない子、寝る子寝ない子さまざまです😌
    なんで泣くんだろう、泣き止まないんだろう、寝ないんだろうって思うと辛くなったりするので、たくさん起きてよく泣く元気な子だなぁ〜ってどんと構えると楽になるかと思います☺️
    頑張りすぎず一瞬の新生児期楽しんでください🥳

• 2月24日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

みなさん優しくて本当救われます😭ママに甘えてる元気な子と思えるよう力抜いていきたいと思います☺️
    病院が辛い時には預けてねって感じほんとよかった、、。前回の別の病院はスパルタだったので。
    返信たくさんありがとうございました✨

• 2月24日
はじめてのママリ

私もそれ気になりすぎて助産師さんに聞きました!笑

細かく聞いてみると
脚を肌着の中に入れる?感じで
肌着自体を織り込んでしまって、足が出ないようにしてからCカーブを作ってコロンと丸まった状態でおひなまきをしているようでした。
あとは新生児室は忙しいので
どうしても哺乳瓶をクッションでくわえさせたまま放置ってこともあるようで、
そのまま寝てしまっていることが多そうでした。
添い乳みたいに飲みながら寝落ちしているようです。

真似してみたらコテンと寝て、
起きるのも遅かったように思います!
試してみてください!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!確かにバスタオルでグルグル巻きで出てくるんですよね。安心するとは知ってはいるんですが、顔までバスタオルで覆われてて、なんか怖くてできなかったり。
    哺乳瓶のそれも、なんかすごいですね🫨
    上の子の時、おひなまきすら怖くて、ただのミノムシ状態で、本人も❓って感じでした。すぐモローで取れてたし。。
    きっとプロは加減が上手いんですね。心配性な私にできるのかしら。やはりある意味魔法が使われてますね。。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

1人目の母子同室が、産後ハイ&心配で、ちゃんと息してるかな?おむつ濡れてないかな?ってこまめにチェックしたり、頻繁に泣いたりしたので気づいたらほぼ寝られずに朝😇下の子の母子同室はほぼ泣かず、え?生きてる?って不安になるくらい静かで、3時間経ったらあげなきゃいけないミルクをすっ飛ばし5時間くらい空けてしまい助産師さんに怒られました🥹笑
ほんと子どもによりますよね…新生児室はあんなにたくさん赤ちゃんがいて、泣き声に釣られてもおかしくないのにすやすや寝てて、秘密を知りたいです!!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!子供にもよりますよね!男の子のほうが甘えん坊で怖がりで良く泣くイメージです!!
    二人目だから図太く寝てくれるかなーと思いましたがダメそう!!

新生児室の泣き声がオルゴール的な感じですかね??

もっと、サラッと二人目だし〜的にしたかったのに、、!前途多難育児です🤭

• 2月24日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

新生児室行くと、背中に板入れられて、それが呼吸や心拍に異常があるとアラームなるのと繋がってる。アラーム鳴らないなら泣かせっぱなしです。
驚いたのは、NICUでもそうだった事。
呼吸障害で搬送されて、状態良いからGCUに移ります。って言われて翌日、呼吸器に戻ってて。
昨日の夜結構盛大に長い事泣いてて〜て言われて、確かに面会の時に観察してると、泣いててもアラームなるまで放置だった。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!そうなんですねー!!毎回抱っこの暇なんてないですよね。
    今聞こえるすごい泣き声がうちの子の気がしてきて寝られません🙃
    昨日は泣き声なんて聞こえなかったのに👂

• 2月24日
はじめてのママリ

出産お疲れ様です‼︎

うちも上の子が一日中泣き続けて抱っこタイプでした。
初めての赤ちゃんだったので、新生児室に預ける事も戸惑い、入院中、病みました笑

助産師さん、本当にすごいですよねー

うちの産院では、赤ちゃんが泣き止む音(胎内音)流して、お雛巻きにしてねかせてくれてたみたいです‼︎
泣かせっぱなしにしてる助産師さんとかもいたので、人によるんだと思いますが。

ゆっくり体を休めてくださいね!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます‼️二人目は泣かせっぱなしでいこう!と思ってたのに、しかめっつらで辛そうに唇震わせて泣かれると抱っこしないわけにいかないですよね😭母性が。。。

助産師さんだと自分の子も楽勝なのですかね、、。本当神。。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣くと気になりますよね〜😭

あなたは、助産師だから、子育て楽でしょーと自分の親(助産師さんの親)に言われたけど、我が子なら楽な訳ないじゃない〜笑って言ってましたよ笑

• 2月24日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

泣き声だけならまだしも、真っ赤な顔でしかめっつらされると、気になりますよね😂

助産師さんでもそうなんですね。しかし助産師さん神説は今回もやはり同じでした✨すごいお仕事ですよね🥹

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になりますよね〜。
    泣きすぎて息止まるかも!と何度も思いました笑

本当に助けられるし、すごいお仕事だし、ストレスの溜まる仕事だろうなぁと思います😭(2人目の時妊娠中と思われる助産師さんが看護師長的な人に邪険にされているのを見かけて、、、)

• 2月24日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

いや、ほんと助産師さんを目指そうと思ったその志が神だと思います👼
    命に関わる仕事だから、きっと職場内でも色々ありますよね。

あー本当にすごい仕事、、。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にすごいですよね‼︎

若い助産師さんは特に優しい人が多いし、本当に天使です‼︎

私は絶対できないなーと思います。

• 2月24日
ぴよぴよ

母児同室お疲れ様でした😊
私は助産師側の立場でもありますが、この質問は本当にいろんなお母さんに聞かれます(笑)
私の職場はあまりおひな巻きしないのですが、たぶん新生児室って夜は病室より少し明るかったり、色々な人の気配がしたり、雑音が聞こえたりするので安心するのかなって思ってます!あとは、赤ちゃんって新生児の時から母親はちゃんと分かるので甘え泣きだと思います😊

新生児は真っ暗だと不安になって泣くこともあるので、お部屋の電気明るくしてみて~😊とアドバイスすることもあります!意外と明るい方が寝る時あります(笑)

1人目でも2人目でも、その子を育てるのは初めてなのだから不安になるのは当然だと思います😊泣きたければ存分に泣くがいい~~ぐらいの気持ちで関わった方が、気持ちも少し楽になると思いますよ☆

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

また神様降臨です😭コメントありがとうございます!
    ザワザワもある程度必要ですよね。今個室でイマイチ明るさが調節できないのですが、明るいまま寝ようと思います!
    甘え泣きって思うとかわいいですね😍めちゃくちゃかわいい、んだけど、困っちゃう😂

二人目は泣かせとけばいいやって思ってたのに、いざ目の前にするとできなくて😭😭家に帰ったほうが、やることがたくさんあるこで、放置できるかもですね。

ちなみに、お仕事で慣れてらっしゃるから、ご自身のお子さんも仕事と同じように落ち着いて、悩まず対応できましたか??

• 2月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

神様だなんて💦赤ちゃん産んで育ててるお母さんたちのほうが素晴らしいですよ✨👏

ぜひ試してみてください😊

赤ちゃんと2人きりで泣かれると、どうにかしてあげなきゃ!って母性メンタル発動しますよね😌特に疲れてる時ほどそう思ってしまうので、入院中は助産師に頼りながら休息とってくださいね😊

助産師でも、仕事と育児は全然違います!笑
    ある程度のことは落ち着いて対処できましたが、知識がある分ちょっとした異変でも、もしかしてあの病気!?って思ってしまって色々不安になりました😵‍💫
    それと、仕事で赤ちゃんが泣いてる時は、泣いてる~どした~って感じでしたが、自分の子供が泣いてる時は、どうしたんだろ、、どこか痛いのかな、、って思いながら抱っこしてました🤣頭の片隅では機嫌が悪いだけって分かってるのに🤣母性だな~って思った記憶があります(笑)

• 2月24日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

はい☺️‼️
    上の子のときも、助産師さんは同じ人間と思えないくらいすごいと思ってましたが今回も同じくです🥹分娩を日々のルーティンのようにされてるなんて、まず信じられないです🥺あんなすごいことされて、家に帰って普通に過ごしてるなんて🫨

母性により心配性になりますよね。
    ぴよぴよさんも妊娠初期で大変な中、たくさんコメントくださりありがとうございました✨ご自愛ください☺️

• 2月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

お互い母として、手抜けるところは抜きながら頑張りましょ~✌️✨️

• 2月24日