※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

上の子と下の子の誕生日の違いによって、何歳差と答えるか迷っている方がいます。

早生まれではないお子さんの兄弟がいる方
説明下手なので長くなります。🙇‍♀️


実妹と話して意味がわからなくなってきたので質問します。💦


(例)
上の子が2018年5月19日生まれ
下の子が2024年4月30日生まれ

だとします。

この場合何歳差ですか??って聞かれたら、何て答えますか??


3月20日生まれの私の兄がいるんですが、私とは1歳差だけど学年は1個上なので、聞かれたときは1歳差だけど、早生まれだから2学年上と答えてきました。


だけど、上記のように早生まれではなく、4〜6月生まれで約何日間くらいしか変わらないけど、下の子が先に誕生日くるから、何歳差?って聞かれたら、5歳差って答えますか??

妹に6歳差だよね?って聞くと、5歳差だよって言われて、え?6歳差じゃない??って言ったら、細かくは5歳11ヶ月だけど、学年で言えば6学年差だけど、5歳差ではないやん、何言ってるの?って言われました。


私は上の子7月、下の子6月生まれで下の子の誕生日が先にくるから、下の子3歳0ヶ月の時は、上の子5歳10ヶ月ですが、普通に3歳差って答えてました。(笑)

これって2歳差だけど3学年差って答えないといけないんですか???

コメント

あき

私だったら6歳差って言います!
細かく言えば5歳11ヶ月かもですが、そこは四捨五入的な感じで6歳差で問題ないと思います😂

  • nakigank^^

    nakigank^^

    ですよね?!
    前回聞いたときにも言われたから、あれ?結局どっちだっけ?と思って、今回また聞いたんですが、頑なに5歳差って言い張るから、何のこだわり??それとも学年で言うのが普通??

    でも周りには何歳差って普通聞かれるしな〜。。

    歳で言ったら5歳11ヶ月差じゃん、学年はそりゃ6学年差だけどってキレぎめに言われて、え?!なんで?うちが間違ってるみたいになってるの?え?!ってなりました、、(笑)

    合ってて良かったです。😂

    • 2月23日
ママリ

私は6歳差って言いますね🤔
私自身、弟と1歳8ヶ月差ですが、学年は2つ違うので2歳差って言ってます。(私12月生まれ、弟8月生まれ)
早生まれじゃなかったら大雑把でいい気がします😂

  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうなんです!
    早生まれじゃなかったら、全く同じ年代で同じだけ進むやん?と思ってるのに、キレられて不思議でした。💦

    • 2月24日
hana♡

歳も学年も6歳差でいいと思います😁

  • nakigank^^

    nakigank^^

    ありがとうございます!
    同じ方いて良かったです!!😂

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

どちらも間違っては無いとは思いますが、私は学年で説明してます!
上の子10月、下の子5月生まれの2歳6ヶ月差で、下の子の方が先に誕生日が来るのですが、学年が違うし紛らわしいので3歳差(3学年差)って言ってます!

私も同じく3月末生まれの妹がいますが、いつも学年で説明してます。歳を説明するときも、「今年で○歳になる妹がいます」と言ってます✨️

  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうなんです。
    6学年差=6歳差みたいな感じです!!
    早生まれなら細かく説明するけど、そうじゃないのになぜそうなのか??
    キレられる意味がわからないと、もやもやしてました。(笑)

    • 2月24日
ツー

うちは、
上の子2017年6月5日
下の子2019年5月27日で、1歳11ヶ月差なので、約2歳差って答えてます🙆

  • nakigank^^

    nakigank^^

    (約)は考え付かなかった。😂

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私だったら学校基準で話してくる人が多いので学年差で答えますね😊

  • nakigank^^

    nakigank^^

    早生まれなら学年でもいいけど、そうじゃないなら学年差=歳の差で答えればいいと思ってるので、キレられるのが不思議でした。(笑)

    • 2月24日
deleted user

上が2016年6月生まれ、下が2019年4月生まれです。3歳差だよ〜って言ってます☺️歳の差=何学年差かという認識でいてるのと周りもそうなので💡
何月生まれかは話すけど何日生まれかってそこまで話さないし、むしろ何年生まれかだと思います🤣2016と2019なので単純に3歳差です💡

  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうですよね!!!!
    全く同じ方いて良かったです。💦
    そうです!!
    単純にです!!!(笑)
    キレられて、何言ってるの?お姉ばか?みたいな態度するので、私が間違ってきたのかともやもやしました。(笑)

    • 2月24日