※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴりり
お金・保険

夫実家がランドセルを買ってくれるか検討中。自分たちで買いたいが、両家で分担する話が出ている。ありがたいが強制的ではないと感じる。まだ実母には相談していない。

ランドセルの購入について。
今年中さんでランドセル展示会に行こうと考えてます。私は親の私たちが好きなものを買いたいなと思ってます。
…が夫実家に帰省の際に義母がランドセル買ってくれそうな雰囲気だしてたので、夫に聞いてもらったら両家でランドセル/学習机分担して買うものだと考えてるわとのこと。そんなものでしょうか?

正直、お祝いとして気持ちよく買っていただけるならありがたいですが、ほぼ強制は違う気がします。
※まだ実母には聞けていないです。


コメント

Milkey

大体、その考えが多いです。
私は義実家にランドセル
実家に勉強机を買ってもらいました!

おにぎり

ランドセルは自分たちで買いました。
両家とも買ってくれそうな雰囲気でしたが、孫の好みもあるから、お金だけ渡しとくわ〜で入学お祝い金として頂きました!
気持ちはありがたいですが、それぞれの家で金銭感覚や考えも違いますし、強制されるのは困りますね💦

はじめてのママリ🔰

え、そんなものだと思ってました😳😳
わたし自身、ランドセルと学習机はどっちものおばあちゃんたちに買ってもらったので😳

これは普通ではないというのが分かりました!!ありがとうございます😨🙇🏻‍♀️

ぽん

出してくれると申し出てくれるならもらいますが、強制はないです。
うちは私の実家がランドセルは購入してくれましたが、義実家は何も買ってくれませんでした。うちの実家が申し出なければランドセルも自分たちで購入予定でした。

おんぷ

年長のGWにランドセルを買いに行きました。もしかしたら、両家ともランドセルはギリギリに買えばいいと思ってるかもしれません!
私は実母が言いやすかったので、「今はランドセルを早く予約するみたい。来月買いに行こうと思ってるんだけど、お祝いとして買ってくれないかな??」って言いました😂
「今はそんなに早いんだ!!買ってあげようと思ってたの!!10万あげるから好きなの買ってきなさい!!」
って言われました☺️
勉強机はギリギリでいいので、義両親でいいんじゃないですか??
4月から1年生なんですが、今月購入しました。

はじめてのママリ

机もランドセルも私の両親が買ってくれました。4月から年長の息子のも私の両親が買ってくれる予定です🙋‍♀️
私の実家の近くに住んでるので一緒に見に行けるので
義実家は遠いし私たちは何がいいか分からないからとお祝いでお金は包んでくれました。

🐰

出してくれるのなら、そんな感じかなーと思ってはいました!私が子どものときはそうでしたので…
でもランドセルは自分たちで買うから、机をお願いしてもいいですか?って聞いてみてもいいのかなと思いました!

ランドセルか机買ってくれるの?って聞くの実親でも聞きづらいですし、
私なら↑のようにすると思います😊

我が家の上の子のランドセルと机は自分たちで買うことになると思います🙂

のら

うちは、夫が親にはお金を出させたくないというのでいただいてません。高齢ということもあります。お祝いしたいというのでお金はいただきましたが、ランドセルは自分たちで購入しました。
私の実家もお金ないのでもらってないし、ほしいとも思わないです。でも娘の服を作ってくれたり、違う形でお祝いしてくれています。
子どもたちのものは、基本的には私たち親が用意すればいいと思っています。夫も同じ考えです。

それぞれの親から、分担して買おうなんて話もされていないし、お祝いさせてと言われたらありがたく思いますが、強制するのも違うかなと思います🤔

ママリ

ちょうど今日、展示会行ってきたところですが、親が買うつもりでした🙌学習机は買う予定無いですが(リビングにスタディスペースがあるため)実家に買ってもらうという発想は全く無かったです💦

はじめてのママリ🔰

強制な感じ困りますね💦
うちはランドセルを両家同士でお金半分ずつ出そうねってもう話し合ってました😂

雷注意

「うちはランドセル買ってあげるから、一応あちら(義実家)にはそれを伝えておいて!
そしたらあちらは机買ってくれるんじゃない?」

と母も言ってました😅

机もランドセルも大体7、8万ぐらいなので分けやすいっちゃ分けやすいですよね。


まぁ机は買ってくれませんでしたけど🤣🤣🤣🤣🤣🤣笑

はじめてのママリ🔰

うちは義実家に机とか買うの?って聞かれたときにリビング学習するから買わないですかね〜、って答えました。ランドセルはうちの親が買うと思っての机の詮索だったのかな、後日入学祝いとして30万頂きました。実家からは今のとこ何もなしです笑

deleted user

私自身は祖父母が買ってくれる感じでしたが今はパパママが買って祖父母は現金とかが多い気がします🤣で、まれに祖父母が買ってあげる〜って買ってくれてもうひとりの祖父母もそれならこっちは現金包んどくね〜とか🙌
今は学習机は買わない人がほとんどです💦なので祖父母は現金が多いような🤔

deleted user

うちはランドセルは親が買って、机は買わず、両家からは入学祝いでお金をいただきました。

deleted user

ランドセルは祖父母が買ってくれるものというイメージがあります!
学習机はそもそも要らないという家庭もあるのでお祝いとして貰うのは一般的ではないかもです

ただ家庭によって経済力は違うので、ランドセルは夫実家が買ったから学習机代は妻実家が出してよね!と強制するのは違うと思います。
実家と義実家で経済格差があって親がそれを気にするタイプなら、支援は完全に断って自分たちで買うのがベストかなと思います💦