※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、ミルクや離乳食について相談中。綿棒浣腸が必要で、便秘解消方法を知りたい。離乳食で便秘が悪化しないか心配。

現在5ヶ月の子がずっと便秘です。
生後3ヶ月頃から綿棒浣腸しないと出ません😖初めて綿棒浣腸したのは6日出なかった時で、その後も自然に出るのを待つんですが3〜4日出ないと心配で綿棒浣腸します💦
ミルクは産院からすこやか使い続けて、はいはいに変えたら少し硬くなった感じがしてほほえみに変えたら水っぽくなりその方が出やすいかとほほえみを使い続けていますが自然排便には至りません😥

もうすぐ離乳食を始めようと思っているんですが余計出なくなりそうで心配です😖
おすすめのミルクや改善策、経験談などありましたら教えて欲しいです😣
よく離乳食始めてから便秘になった話を見ますが逆に便秘解消することなんてないですよね💦

コメント

ママリ🔰

うちの息子もずっと便秘で3.4日出ないこととかよくありました😊 
綿棒浣腸は1日でないとしてました😅
離乳食始めてしばらくは変わらず便秘のままでしたが最近はよく動いて水分もたくさん取るからか1日2、3回出るようになりました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んでコロコロしてるくらいなので運動不足もありそうですね😂
    ミルク以外の水分を摂れるようになるから積極的にあげてみます!!
    離乳食始めてからもしばらく綿棒浣腸してましたか?💦

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

離乳食始めてからもしばらくは綿棒浣腸してました🤔
    3回食になったあたりからは綿棒浣腸しなくても3日目には出るようになりました😊
    あとうちの息子は便秘のときは痛いからか踏ん張りながら泣いてたんですが、最近はそれもなくなり気付いたら💩してます😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸ですんなり出るうちは続けて良さそうですね!
    今は泥状のうんちですが固形になってくるとびびっちゃいそうです😂
    すっかり快便になって安心ですね☺️うちも離乳食始めていい方向に向かうといいです☺️
    詳しくありがとうございました✨

• 2月25日
はじめてのママリ

うちは離乳食始めたら逆に快便になりました✨
そして離乳食進んできてまた便秘気味になりました💦
と言っても、毎日2〜3回固めのがでる感じです!

うちの子はアイクレオ飲ませると便秘解消しましたよ!
粉が溶けにくいのがストレスで途中で辞めましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始めてから解消した方がこちらにも😳希望が持てます!
    離乳食の形状で変わってくるんですかね💦

アイクレオは試したことないので溶けにくいの覚悟で試してみます🥹

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2人とも便秘持ちです😂(上の子は4歳で解消しました!下の子は現在進行形です。。)

下の子も生後2ヶ月〜便秘で、ずっとモニラック→マグネシウム飲んでました。

上の子は生後9ヶ月〜便秘になり、色々試したけど(みかん、海藻キノコ類、オリゴ糖などなど)、小児科の薬が1番スムーズに出たので、下の子はすぐにお薬もらいに行きました。

綿棒浣腸で出てるなら、とりあえず今のままでいいと思います❣️
するなら、のの字マッサージしたり、食べ物ならミカンが1番効果あった気がします。

いきんで泣きながら出したり、キレて血が出るようになったら小児科でお薬貰うのが1番いいかなーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん情報をありがとうございます!!
    マッサージはしていないのでそちらもプラスして様子見て、離乳食進んできたらミカンも試します!✨

上のお子さん4歳で解消したんですね!
    同じく上の子(2歳)が離乳食始めてから便秘で切れたり泣き叫んだり見ていられず小児科に駆け込み現在進行形で酸化マグネシウムを飲んでいるんですが終わりが見えなくて不安だったのでそちらの経験談も教えて頂きとても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 2月23日
  • ぷにまま

ぷにまま

突然の質問失礼します。5歳の息子さん3歳の娘さん、今どのようなお薬を処方されてますか??今は息子さんは飲まなくても解消されましたか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳は今は何も飲んでません!😄
    生後9ヶ月〜3歳頃まで飲んでました。
    モニラック→マグネシウムでした。

下の子は、最近モビコールになりました。
    それまでマグネシウムと、それでも出ないので坐薬で排便させてました💦
    ここ最近坐薬がなくても出るようになったので、それが続くと良いなと思ってます🙏

• 2月25日
  • ぷにまま

ぷにまま

返信有り難うございます。うちの2歳もモビをのんでます。でもあまりご飯を食べないので2.3日に一度です。

一昔前まではモビは主流ではなかったんでしょうか?
    5歳様は何がきっかけで便秘解消しましたか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モビコールは比較的新しい薬だった気がします!
    上の子はマグネシウムで出てたので、モビコールは試さないまま薬が必要なくなりました✨

特にこれというキッカケは無かったかなと、、

年齢が上がって腹筋がついたり、ウンチは我慢したらダメで出すもの!と理解出来てきたからかもです😅

• 2月25日
  • ぷにまま

ぷにまま

なるほどー!食べ物が変わったとかでもなく運動量や腹筋量で、排便力はみにつくのですね!
    妹さんも、今はおくすりだけで様子見なのですね✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

排便の習慣をつけるため、便を溜めるのが良くないと聞き2日に1回綿棒刺激してました💦
離乳食を始めてからは何故か快便になり、2回食にしてからはほぼ2日に1回は自然に排便があります🙆‍♀

上の子は逆で離乳食始めたら便秘になり、1歳過ぎて結構動くようになると便秘ではなくなりました☺️
ちなみにミルクははいはい飲ませてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も腸に溜まっている状態に慣れるのが良くないと聞いてずっと綿棒浣腸続けています💦離乳食始めてから解消した方が何人かいて前向きになれます🥹

しっかり食べて押し出されるんですかね😳離乳食の内容や水分意識してみます!
    はいはいで解消される方よく見るので試したんですが体質によるみたいですね😖
    まだ布団でコロコロしているくらいなので動くようになっていい方向に向かうことを願います😌

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ミルク量が足りているのであれば、便秘になりやすい子なんだと思うので、小児科で便を柔らかくするお薬もらってもいいと思います♪

以前、便秘でバナナうんち(硬め)が続いてた時に、小児科の先生から、便秘が続くようであれば薬出すのもいいかもって言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはミルク缶の目安より少なめなので哺乳不足も考えたんですが本人はご機嫌で間隔も空くので実際どうなのか分からなくて、、😵‍💫
    離乳食始めて出ない日が続いたり硬かったりしたらすぐ小児科に行ってみます✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば、白湯を飲ませてみるのもいいかもしれませんね☺️
    友人は便秘対策で白湯を飲ませてました!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!!便秘対策に白湯は考えた事なかったです😳
    離乳食と併用してみます!✨

• 2月26日