※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児でストレスを感じています。自己嫌悪や凹みがあり、子育て向いていないか悩んでいます。家族の協力があるものの、子育てに疲れて自分の時間が欲しいと感じています。将来、赤ちゃんとの関わり方が改善するか不安です。

質問というか吐き出したいだけなのかもしれません。すみません…
赤ちゃんは可愛いのですが(今生後7ヶ月です)やっぱり思い通りにならないとイライラします。赤ちゃんが思い通りになるはずないことも理解しているので、そんな自分に自己嫌悪したり…

外で泣く、ベビーカーで泣くので抱っこしなければならない、すると腰が痛い、寝ない、離乳食を食べないなど日々の流れが滞ることにとてもストレスを感じます。7ヶ月でそんなこと言ってたらこの先やってられないよ、というご意見は今回はなしでお願いします💦

とにかく子育て向いてないのかな、と凹むことが多いです。
家族の協力もあり自分の時間もとれますが、帰ったらまた子育てかと気が滅入ることも…
出産の前は自由だったなと懐かしくなってしまうこともあったり。
どんなことも子供のことなら受け入れられるママになりたいのに、うまくいきません。

いつか大らかな気持ちで赤ちゃんと向き合えるようになるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは「赤ちゃんが思い通りにならない」んじゃなくて、「物事が思い通りに進まない」です。
ここ履き違えるとしんどくなっちゃうと思います。

自分の時間は取れても吐き出せてますか?笑えてますか?
一人になる時間も大切だけど、女の人ってやっぱり友達とか大人の女の人と話した方が消化しやすいと思います。

特に睡眠と食事の悩みやストレスは毎日のことだししんどいですよね。
いつからかは明確には難しいけど、それでも日々良かったり悪かったり自分に余裕ない日もあったり色々です😊

にゃんこ。

凄く納得する言葉ばかりで、当時の自分を思い出しました。

自己嫌悪してばかりで、子供に対して愛情を向けて何しても愛しい!育児が楽しい!とはっきり表現出来る他のママさんが羨ましくて、どうして自分はそうなれないんだろう、自分の周辺は育児にも協力的で恵まれている環境だと思うのに、もっと子供に優しくしたいのに、と思う事ばかりでした。

私自身おおらかな気持ちで育児や子供に向き合えるようになったのは、正直なんとなくの言葉のコミュニケーションが取れるようになった最近な気がします。

自己分析ですが、例え赤ちゃんでもコミュニケーションが取れない事が1つのストレスだったんだと思っています。赤ちゃんにコミュニケーション力を求めるな、って話ではあるんですが...当時の自分には切実な問題だったと思います🥲💭

はじめてのママリ

1歳すぎてますが毎日イライラしてます。新生児の頃は楽しかったのにな、と思ってます。
子育て向いてないな、と日々感じていますが子どもを生かすしかないのでなんとかかんとかやってます。
でも1歳近くから、毎日成長をすごく感じるので面白いと思うことは増えました。
こういうことの繰り返しで、気づいたら小学生とかになってるんでしょうね😳
わかってるんですけど、寝かしつけに2時間かかったりするとまたイライラするんですよね😅

ママリ

なんか自我が芽生えてきたのか、めっちゃ機嫌悪くないですか?何も思ったようにならないです🤣
ずっと家でも気が滅入るし、でかけてもばたばたで疲れ果てちゃいます😱

クマちゃん

産前自由だったなって私もめっちゃ思います!
寝ないとかでイライラして子供に怒鳴ったこともあります。
でも寝顔を見たり、笑った顔を見ると、すごい罪悪感が襲ってきて、こんな小さな子に何で怒鳴ったんだろって自己嫌悪になって。どうしたらイライラしないかな?って色々考えて、たとえば何でも先回りして、ベビーカーで泣くならそもそも抱っこ紐にする、寝ないのは環境や活動時間が大幅に過ぎているせいかもだから見直す、離乳食作って食べないとストレスだからそもそもBF買う、食べないならもう一旦お休みする、とか自分がイライラしない方法見つけている途中です。
それでもうまくいかないとイライラするけど、前より減った気はします。
でも私たちもまだ子育て1年も経ってないし、うまくいかなくて当然なんですよ😊子供が泣いてわけわかんなくて一緒に泣いた日もあるけど、色々わたしが試行錯誤している間にも子供は着実に成長してて、昨日できなかったことが今日急にできたりするので、明日はまたなにか変わるかもです!!
イライラしたりストレス感じたり、私も同じですから大丈夫です!私たちほんと毎日頑張ってますよね!お互いお疲れ様です!!!

はじめてのママリ🔰

共感のコメントでしかないのですが、すごく先が不安になりますよね。、
イヤイヤ期とか来たら私、発狂するんじゃないかと思ったり、
こんなにイライラしてたら、親の顔をうかがってしまうようになるんじゃないかとか。、
周りが協力的なのになんで自分の気持ちがコントロールできないんだろう。、
私は自分責めてばっかりです。

私も早くおおらかな気持ちで娘と接したい。
そう思ってるうちに大きくなっていて、子供が大人になってこういうこともあったと笑って過ごせたらいいなと願うばかりです。
何も励ましになってないと思うのですが、子供と家族が元気だったらOK精神でなんとか1日乗り越えるのお互い頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

確かにしんどいですよね😭
子供産まれてからやってる作業中断せずにやり切ったことなんかありません😇

まだ寝たいのに早く起きちゃったり……

でも、この苦労もしんどさも、この子が私の元に来てくれなかったら味わえなかったしんどさなんだなぁって思うと途端にこのしんどさも愛おしくなりました。
一生続くわけじゃないし、だったら、このしんどさごと愛そう!って思えるようになりました。

母がそうであるように、いつか笑って話せるようになるんだろうなって。

すずらん

共感でついついコメントしました。
今7ヶ月です。
ついこの間まではペットみたいな感覚で可愛い可愛いしてましたが、
最近自我が出てきたようで、
思い通りに進まない事が多々でてきました。
イライラして子供に小言言ったり少し怒ったり😭そんな自分が嫌になり
涙することも😢

ただ、ここのコメント欄見て私だけじゃないんだと少し安心しました。
そして、こんなに子育てに対して悩んでるってことは、めっちゃ向き合ってるってことじゃんって思って、
もう少し自分の手を抜けるところは手を抜こうと思えました。

諦める、一旦放置する、休む、
そして自分の楽しみやご褒美を作る!
など少しずつ取り入れて行こうと思います。

主さま、皆さん、大変ですが、手を抜きながら、ほどほどに頑張りましょう〜!✊

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事となり申し訳ありません。みなさんコメントありがとうございました!

先輩ママさんや、同じくらいの月齢のママさんの書き込みを見て私だけじゃないんだなと勇気をもらえました。

見なければいいのにキラキラしたSNSを見て焦ったり、道行くママさんを見て余裕そうに(そんなことないのは百も承知で)見えたり…暗い気持ちで育児をしがちでした。

また落ち込んだ時はここに来て、みなさんの書き込みを何度も読ませていただきます!励ましていただきありがとうございました。