※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
子育て・グッズ

母乳育児中の質問です。授乳後に寝てしまう場合、そのまま寝かせても大丈夫でしょうか?搾乳で30~50ml出る時、ミルクを足す必要があるかどうか、どのくらい足すべきか教えてください。

生後8日目、母乳育児希望です!
どなたかアドバイスお願いします😭🙏
母乳を5分×4吸わせると寝てしまうのですが、その場合そのまま寝かせても大丈夫ですか?

搾乳すると1回30~40でたまに50出ます
1回の授乳ごとにミルク足した方がいいですか?
どのくらい足したらいいかも教えて欲しいです🥹

コメント

そのままでいいので、頻回にするか、飲ませられるときにミルクを足していけば大丈夫です☺️
もしくは、体力がつくまでは5分✕2+ミルクもありです。

その時期は60〜80が目安なので、足すとしたら20〜50です。ただ、1日の中でも母乳量は変動するので午前中は少なめ、午後は多めでもいいかもしれません。搾乳されたのがどの時間帯か、にもよります。

5分ずつ2セットでも頻回授乳にしたら完母いけました。1回で吸わせる分数よりも1日の回数の方が重要だそうです☺️

• 🐟

🐟

アドバイスありがとうございます😭✨️

黄疸で入院してた時に数日搾乳してて、毎回ほぼ40、夕方時々30な感じでした!

昨日退院したんですが、授乳終わっても口をパクパクさせて欲しそうにしてたり、数分で泣いてしまいます😭
    搾乳してた時のような胸の張りもなくて、足りてないんだろうなぁって感じがします😞
    +40ミルクあげても1時間半くらいで起きてしまう時もあって、その場合は3時間経ってなくてもミルク足してあげても大丈夫なのでしょうか…??

• 2月24日

退会ユーザー

吸わせる前の乳輪はマシュマロくらい柔らかい状態ですか?
    乳輪がかたいままの状態だと直母では量を飲めていないかもしれません。柔らかければ作られているだけ飲めているかもしれません☺️

授乳のみで寝る→起きたら足してみる。
    授乳+ミルク40で寝る→起きて泣くのであれば、とりあえずおむつや抱っこなどいろいろやってみる。それでも泣き止まなければ様子を見ながら足してみるのはありだと思います☺️✨

• 2月24日
  • 🐟

🐟

なるほど、飲ませる前に柔らかくする事も重要ですね…!やってみます✨️

今日は日中母乳のみで、あげてから30分〜1時間、長くて1時間ちょっとくらい寝てくれてます!抱っこじゃないと寝てくれないですが…🥲
    夜は睡眠時間を取りたいので授乳してからミルクを足すつもりです。こんな感じで大丈夫でしょうか?🥹

• 2月25日