※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

4歳の娘が口周りや体に発疹ができました。熱や痒みはないが、受診を迷っています。突発性発疹でしょうか?

4歳の娘の発疹についてです
おととい口の周りに少し大きめのニキビの様な発疹が3個くらいできて、今日また口の周りにおとといよりも小さな発疹がたくさんできました。
体を見てみると首、手首、太ももの裏にそれぞれ1~2つずつありました。
太ももの裏は水泡に近くて、すでに潰れています。
口の中の発疹、熱、痒み、痛みなしです。
熱なしの突発性発疹ですかね…?

口だけなら肌荒れかなと思うのですが体にもあるので明日受診するか迷ってます。
発疹が出てるだけで普段通りなのですが、みなさんなら受診しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ついこの前上の子3歳が口の周りに水泡のようなものが3つほどできて受診しました!
体には出てなかったのですが、受診後ポツポツとお腹や背中に1〜2個ほど…

受診した時は口の周りだけだったのですが、ヘルペスと言われました😳
子供もヘルペスになるみたいです💦

塗り薬もらってすぐ良くなりました!
うちの子も熱は出ませんでしたが、とびひや水痘など色々気になったので、気になるようでしたら一度受診した方がいいと思います😌

  • はな

    はな

    ヘルペスの可能性もあるんですね!
    処方された薬の名前って覚えていませんか?

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アラセナというクリームの軟膏です!

    • 2月23日
  • はな

    はな

    昨日受診したのですが原因不明、皮膚の問題だろうと弱いステロイドを出されただけでした…(*_*)
    一旦これで様子みてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    ヘルペスはかさぶたのようになって消えるみたいです!そして再発の可能性があるようです💦

    発疹治るといいですね😌

    • 2月25日
  • はな

    はな

    まさにカサブタみたいになってます…!
    明日他の事で大きい病院に行くので相談してみます!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね…!
    原因が分かるといいですね😣💦

    • 2月25日