※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

育児が大変でカオスな状況。3人目の子育てに限界を感じ、助言を求めています。

カオス過ぎて無理です😢
お恥ずかしながら3人目を産んで、とてつもなく育児が大変だという事を改めて痛感しています。。。
皆さんも同じ様な経験があるかと思うのですが
こんな時どう乗り越えますか?また、うちはこうだった。とかこれが大変だった、まさに今大変だという事があれば教えて下さい🙇‍♀️あまりの大変さに心が折れそうです。。。

うちの場合ですが、産後すぐ長女がコロナに感染し、入院中の私もコロナ陽性となり母子分離の末、入院期間2日超過で退院しました。
退院した日に次女が感染。
狭いアパートですが、何とか赤ちゃんだけ隔離する部屋を設けて1医師の指導の元、12日間隔離期間を決めて隔離し、やっと先週の日曜日に隔離解除となり、家族が同じ部屋で暮らす事が出来ました。
しかし、昨晩からまた次女が発熱しました。
今日は病院が休みなので、インフルかどうかも分からないので、とりあえず赤ちゃんだけ隔離しています。
赤ちゃんの部屋に入る時は必ずアルコール消毒、長女と大人はマスクしてお世話をしています。次女は侵入禁止にしています。

旦那は自営業で日曜日しか休みがなく夜も遅い為ほぼワンオペです。
今日は、次女が発熱し機嫌も時より悪くなるので付きっきりになってしまうのですが、赤ちゃんのお世話もしなくてはならず。
その間は長女が次女を見てくれているのですが限界があり
次女が泣いて隔離部屋に入ってきてしまいます…

隔離するのにも限界を感じている中で
赤ちゃんと次女が同時に泣き出し
次女はウンチしているのに替えさせてくれず、イヤイヤ期も重なっていて言う事を聞いてくれません…
赤ちゃんはミルクを飲ませてしばらく抱っこして眠りについたので寝かせましたが、数分で起きて泣いています。

次女をあやしてくれていた長女は言う事を聞かない次女に怒りだし、まさにカオス状態になり頭がぶっ飛びそうになりました。

部屋も洗濯物やおもちゃで散らかりまくり、赤ちゃんを沐浴したあとだったので
あと始末も出来ていない状態
私はお昼途中で中断したまま放置
そして寝不足💀
雨続きで洗濯物が山の様に部屋干しでジメジメしているし乾かないまま

いろいろな事が押し寄せて
イライラしてしまい長女と熱があってしんどいだろう次女を怒鳴りつけてしまいました…

そして、自己嫌悪に落ち入り1人隠れて泣きました
そのあと、泣いてても仕方ないから、カオスなりに何から対処したらいいか考えました
とりあえず次女を泣き止ませる事にして、オムツを何とか替えて
食欲無さそうな次女に何とか食べれそうな物を見つけてあげて食べさせておく間に、長女に次女の事をお願いして
ギャン泣きしてる赤ちゃんにミルクをあげにいきました。
そのまま赤ちゃんは寝てくれたので
長女と次女に怒鳴ってしまった事を謝りました。
長女は理解してくれましたが、正直、私のキャパがオーバーした時は怒鳴ってしまうので、毎回自己嫌悪です…

きっと、これくらい他のママならちゃんとこなしてるんだろうなぁと思うので、これくらいで嘆いてどうすんの⁉️って思われても仕方ないと思います…
じゃあ、3人産むなよとも思われるとも思います…
そうなんです…3人目は計画外で、経済的にも不安しかなく
諦めようかと思ったくらいだったんですが
死産流産も経験しているのに、中絶と言う事がどうしても出来なくて、旦那と話し合って産むと決め今に至ります。

正直、3人育児大変だと頭では分かってましたが
本当の意味で大変さは分かっていませんでした…

新生児だから家族がコロナやインフルエンザにかかれば、出来るだけうつらない様に隔離しなくちゃいけないと医師に言われた事もあり、それも大変さを感じてる部分でもあるかもしれません。

こんなにカオスになるなんて、2人育児までは感じない大変さに気が滅入ってます…

本当に情け無いですが、自分自身心が折れてまだ半日しか経ってないのに何度も泣きが入ります。

旦那に、カオス過ぎて無理と内容を連絡したところ
出来るだけ早く帰ると連絡がありました

恵まれている環境なのに、私のメンタルは産めば産むほど豆腐メンタルになっていってる気がします。

こんなんじゃダメだとポジティブに考えたりもしますが
すぐにネガティブになってしまいます。

こんなふうな経験された方いますか?
その時、どうしてましたか?

なる様にしかならないと分かってますが
同じ様に育児に奮闘して頑張ってる方のお話が聞きたいです。
どうか聞かせてください🙇‍♀️励みにさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

ママさんお疲れ様です!!!
いやぁ、ただでさえ大変な新生児期😱コロナも重なり大変ですよね!
私も昨日まで家族全員が胃腸炎で朝昼晩ずーっと嘔吐、下痢、熱。。。
子供2人同時の嘔吐😱
家の中のカオスさ。わかります!大変ですよね!

やはり、感染症だけはベビーシッターにも頼ることも出来ませんし、、、とにかく耐えるしかないです😭

今は大変で藁にもすがりたいくらいのカオスな状況だと思いますが、必ずその状況は終わります!

お互い育児頑張りましょう!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭その言葉でめちゃくちゃ救われました😭❤️
    子供は可愛いですが、本当に育児って大変ですよね💦

一家全滅で胃腸炎は辛いですね😭まだ体調も万全じゃないと思うのでお身体ご自愛下さい🙏

お互い無理なく頑張りましょう⭐️
    本当にありがとうございます🥹❤️

• 2月23日
ままり

私も主さんまでではありませんが、カオスを毎日感じています!
自分よりえらい人はいくらでもいる精神で寝不足の中気合いでやってます、、、
いつかえらい日がすぎるまでお互い頑張りましょう😇😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じくカオスを感じる方からのコメントありがたいです😭🙏
    寝不足が1番キツいですよね💀💦
    いつか終わりが来るのを耐えて乗り切るしか無いですね😅
    ありがとうございます😊
    無理なく頑張りましょう🥹

• 2月23日
亜美子

その年齢や居住環境なら私は隔離を諦めます…

あと7歳の子に2歳の子を任せられるのは数分かと思いますそれ以上は上の子の負担が大きすぎます

2歳のお子さんが熱中してくれるようなテレビとかないですか?
うちの2歳末っ子はアマプラで好きなアニメ見せてれば2時間くらいは持ちます

仰るように3人育児
なるようにしかなりません
諦め、妥協も肝心です

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね💦7歳の子には荷が重いですよね💦そこは、負担無いようにしていきます。

次女は、YouTubeで好きな動画があり、観てくれる時は大丈夫ですが
    ちょうどカオスの時は見飽きてしまっていたのか、しんどかったのかの時だったので、どうにもなりませんでした💦

隔離諦めますか💦新生児にインフルが移った時の後遺症とか聞くと怖くて、出来るだけ対応しようと思っていたのですが、やはり無謀ですかね…
    確かに隔離無理だなって思います😢
    とりあえず、明日、病院に行く予定なのでインフルエンザじゃなければ隔離やめようかと思います。

別視点からの意見聞けてありがたいです🙏ありがとうございました😊⭐️

• 2月23日
  • 亜美子

亜美子

隔離するのも1階と2階とかで分けて確実に出入りを避けられるなら意味があるとは思いますが…

私もワンオペでの新生児期を3回経験しているのでカオスな状況もよくわかります
    もうとにかく赤ちゃん寝ている間かスリングで抱っこしたまま家事してました💦

• 2月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに確実に隔離出来てないですね💦
    そもそも私自身も飛沫浴びてるんでその服とかでお世話してたら意味ない気もしてるんですよね💦
    でも、小児科医の先生には、やるやらないでは全然違います。と言われてしまったんですよね…

明日まで何とか耐えます😢
    聞いて下さり救われました。ありがとうございました🥹

• 2月23日
もうすぐ6mama

あぁぁぁ〜😭😭😭😭
ほんっとうにお疲れ様です!!!!

私も3人育児のとき、真ん中と下の子はほぼ2歳差で二人共同時に泣いたりして…
私は望んで妊娠出産したのに、もう嫌〜と大泣きしたことあります🥲

間違いなくママリさんの今の状況はめちゃくちゃ大変です💦💦

私はママリでお話を聞いてもらってなんとか乗り越えてきました😭✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

うわぁ…💦まさにカオスですね😭
    大泣き、私もします笑

本当にあの時はメンタルもヤバくてどうしようかと思いましたが
    ここで相談して、励ましてもらい
    救われました🥹
    本当にありがとうございました😭⭐️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
でもわたしはこのお話聞いて、素晴らしいお母さんだなと思いました😊
やれることきちんとやろうとして、怒ってしまったこと謝って🥺
もうえらい!…すごい!て思いましたよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

そんな風に言ってもらえたら、また涙が出てきてしまいます😭✨
    でも素晴らしいお母さんと言ってもらえて少しですが、救われました😭✨✨

本当にありがとうございました🥹

• 3月5日
いちご

私も赤ちゃんと退院した直後
長男がインフルと判明して
怒りたくなくても赤ちゃんを
守るのが必死で2階から
降りてこないで!と怒って
しまってました。本人も
しんどいだろうに
申し訳ないなと後から1人で
泣きました😭今日 娘とパパも
熱が出て…検査は発熱から24時間たってないと意味ないので
まだ行ってないですけど
たぶんインフルです😭
せめて赤ちゃんと私だけでも
移ってないといいなって
思ってるんですけど…本当に
タイミング悪すぎてメンタルやられてます。

一緒に頑張りましょう😭😭!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

えー‼️インフルエンザですか⁉️
    それは本当に大変でしたね😭💦
    怒ってしまう気持ちめちゃくちゃ分かります。みんな一緒なんだなぁと思えました😭✨

今はご家族回復されましたか?
    赤ちゃんも無事だと良いですが😢

まだ回復期だと思うのでご家族皆様お身体ご自愛下さい🙏

コメントくださり救われました😭
    本当にありがとうございました🙏✨

• 3月5日
おさるのジョージ

私も退院して1週間で上の子が発熱、コロナ あー、終わったなとおもい、旦那に上の子2人見てもらい私は新生児と一階と二階で隔離してました。 そして順番に次女に感染… 帝王切開の傷もめちゃくちゃ痛くて新生児の世話とみんなのご飯と家事、寝不足に自分も発熱。で頭ぶっ飛びそうでした😂 本当に大変ですよね😭 子どもたちにダメと分かりながらも怒鳴ってしまう気持ち、本当にわかります(;_;)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

退院してコロナでしたか😭
    しかも帝王切開だったとは⁉️
    本当にめちゃくちゃ大変でしたね😭💦💦
    なのに家事とご飯作りに、本当に尊敬しかないです😭✨
    頭ぶっ飛びますよね😢💦

コロナとインフルエンザは新生児居る家族にはストレスですね😖

気持ちを理解してもらえるだけで、本当に救われました!同じ気持ちを持つ人がいるのってこんなにも救われるんだと思いました🥺

まだまだ大変だと思いますが
    お身体ご自愛下さい!
    ありがとうございました🥹✨✨

• 3月5日