※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義妹について、私の心が狭いんでしょうか?先日も書かせてもらいましたが…

義妹について、私の心が狭いんでしょうか?

先日も書かせてもらいましたが、息子のお食い初めに義妹が来ると言って来ました。

義両親しか呼んでいないのですが、なかなか義妹が好きになれません。

結婚式の日に私の叔父が親戚挨拶をした時には、二次会で私の友人の目の前で「あの人日本人?中国人かと思った!何言ってるか全然わからなかったし!(笑)」←叔父のモノマネもする

義両親は離婚していて、義父は再婚しているんですが、ご飯に呼ばれたときは準備も後片付けも何もやりません。
私と義父の再婚相手がせっせとやります。

義祖母のお葬式では、頭はボサボサでまとめることもしませんでした。

そんな失礼で非常識な義妹があまり好きになれないのですが、旦那も断ることができなかったんでしょう。

旦那に「義妹がお祝いに来るとか普通珍しいよね」と言ったら、「あーなんか息子の顔が見たい!私のことは気にしなくていいから!とにかく息子に会いたいらしいよ」

ガルガル期真っ只中の私からしたらそれはストレスの何者でもないんだけど。
てかそれお祝いの時じゃなくてもいいよね?
空気読もうよ。

気にしなくていいと言ってもそうは行きませんよね。
「何飲むかな?聞いた?」と旦那に聞いたら「ビールって言ってたよ」

しかもビールって高いよね。
持参して来いや。

人に遠慮というのをしない義妹。
まだ20歳。
でも私だって22歳。

義妹は息子を見たら「義弟に似てる!えーめっちゃ似てる!(笑)」というのですが、決していい顔とは言えない義弟…
似てねーし…それすら腹立つ。

こんな義妹に息子を会わせたくない!抱かれるの嫌!と思うのは私の心が狭いんでしょうか?

コメント

私は逆に姪と甥のお食い初めお邪魔してました😅でも自分で言うのもあれですが、義姉とは仲良しなのでたぶん何も気にしてなかったと思います(笑)
叔父さんのことは腹立たしい内容ですが、他は関係が良好なら許せる範囲内かなと思います!

義母でもよく苦手だから許せない、関係が良好なら許せるのにって話よくありますよね!それと同じだと思いました😫心が狭いとかではないですよ🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    年が近いのですが、お兄ちゃん大好きで、私が目の前にいるのに2人で遊びに行こうよ!とか言っていたので、あまり仲良くなくて😓

義母はいい人なんですが、義妹は気も強いし私とは合わないですね、だからかもしれませんね😭

• 3月18日
くま

狭くないと思います。
自分の親族を馬鹿にされたら嫌いになります!人として…もう大人なのに人を小馬鹿にするとかありえないですね😤

もう断れないのならとにかくその日は耐えるしかないですよね😱
ビールは頼まなくてもいいと思います。義両親が飲むのであれば頼まなくてはいけないかもしれませんが、義両親が飲まないのであればみんな同じでお茶でいいと思います👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    叔父が中国人ってことは私も中国人に見えてるってことか?と思いましたね。

そうですよね😭
    ほんっと息子に触られたくない😭
    義両親はそれぞれ飲むものが違うので、義父には日本酒、義母には焼酎、と思ってたんですが、ビールは買う予定がなかったので、いい出費です。
    しかも結構飲むし…

• 3月18日
みーな

おはようございます\( ˆoˆ )/
沢山な背景があるなかでのそのお気持ちなのですね💧叔父さまのモノマネは20歳ならば、失礼な行為ということぐらいわかる気がしますね、、、お手伝いや常識面に関しては難しいですが、まだ大人としての自覚などあまりなく、これから色々な事があり言われたりして学んでいくのでしょうね🙂でもまいさんの義妹さんをあまりよく思っておらず、抱かれるのが嫌、合わせたくない!という気持ちはとてつもなく分かります。私の場合は義姉、義母、義父、、、義家族ですね😅とてと嫌な思いを何度も何ヶ月もさせられたので、これから授かる子供を抱っこされるのさえ嫌だなとおもうから、そのお気持ちわかります。大切な我が子だからこそ思いますよね😊難しいですが、長年付き合うことになるので、お互い良い距離を保ちながら義家族と付き合っていきましょう😅

• ママリ

ママリ

おはようございます☀
    ありがとうございます。
    毎回会うたびになんなのこの子…と思っています(笑)
    お手伝いも、自分の家ならまだしも、義父と義兄弟達は一緒に住んでいないので、家にお邪魔していることに変わりないのに、誰も何も言わないんだな…と思いました😓
    旦那もなかなか非常識なので、親の問題かな…とも思ってますが…

やはりいい関係が築けていないと嫌になりますよね。
    適度な距離を保ってとりあえず当日は我慢します…
    ありがとうございます😊

• 3月18日

私も義姉ですが好きになれません。笑 子供たくさんいるのに、実家に帰ってきたら子供も見ないし家事手伝いなにもしません。最初はイラついてましたが、まあ実家だから仕方ないのかな…と思うようにしてます。
お若いママでしっかりと子育てお手伝いされてて偉いです!義妹のことは、人ごととして見ておけばいいですよ。空気も読めないの?身だしなみもちゃんとできないの?かわいそうな子ね〜どんな風に思われてるのかもわからないのかしら?って。

• ママリ

ママリ

義妹のお手伝いは実家じゃないんですよね。
    義父夫婦と兄弟達は一緒に暮らしていないので、家にお邪魔しているということなのに、何もしないんです😓

常識がないのは別にあの子が困るだけなので、どうでもいいんですが、そんな子に子供を触られたくない!と思ってしまって😭

なるべく私が抱っこしてるようにガードとかします(笑)

• 3月18日
でぶごん

気持ちわかりますよ~♪私もガルガルひどかったですw(๑>◡<๑)💦

同じく、お食い初めに義弟(未婚一人暮らし)を参加させてカメラ係に‼️と義母が主人へ言って来ましたが、
「親子(自分達夫婦と子供)だけで行ってもよい行事をわざわざ両親をお誘いさせていただいているので、義弟の参加は今回は申し訳ないですがご遠慮いただけますか❓わかってください。」とメールして免れました。

言わないとわからない人、それが他人だと思いますw義実家は他人ですよ~(*´-`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ガルガル期なかなか辛いです(笑)

うちはカメラ係にもなってくれません。
    むしろ写りにきます。
    てか義父と義母が義妹の写真を撮りますね。

私もそれくらいハッキリ言えたらよかったんですが…
    そうですね、義実家は他人ですよね(笑)

• 3月18日
  • でぶごん

でぶごん

ガルガルつらいですよね💦今少しずつよくなって来ました(^o^)

…それは義両親がしっかりしてほしいですね💦
    その義両親あって、ワガママな義妹アリって感じでしょうかねw( T_T)
    義妹はさっさと結婚して自分の事で忙しくなってほしいですよね~
    それまでは呼んでもいないのに登場するんでしょうか😣😣😣

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

これ治るのかなって感じです(笑)

本当に…旦那もなかなか非常識で空気読めないので、育って来た環境のせいかなとも思っています😓
    彼氏はいますが、まだ結婚はしなさそうですね😭
    初節句とかも本当にやりたくないです。

• 3月18日
  • でぶごん

でぶごん

ご主人に釘を刺すのはどうでしょう(〃ω〃)‼️
    「子供のお祝いや行事は両親と私達で行うものなの。妹さんが息子を可愛がってくれるのは有難いんだけど、今回はしようがないけど今後は行事以外で遊びに来てもらってもいい❓」

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね、それで旦那が納得してくれたらいいんですが😓
    私が家族のことで何か言うと、悪口言われた!みたいになるので(笑)

• 3月18日
  • でぶごん

でぶごん

義妹さんがまだ若いという事もあって分別がないですよね(*^^*)💦
    まあ別の日にゆっくり遊びに来てもらいたいと言えばマイナスな言い方ではないのでニコニコと話せばきっとわかってもらえるはずです٩( ᐛ )

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

皆んな義妹が可愛いのはわかるけど…って感じです(笑)
    この前なんか、義妹とタクシーで帰った時に、私たちが先に降りて、義妹と義弟がそのままタクシーで帰る時、旦那が家の住所わかるか?大丈夫か?って言ってました(笑)
    正直、気持ち悪かったです(笑)
    20歳で住所言えないなんて米を洗剤で洗うくらいありえないわと思いました😓
    皆んな小さい子から抜け出せてないのかなって感じです。

そうですよね、喧嘩にならないように気をつけます😵

• 3月18日
  • でぶごん

でぶごん

ふきだしましたw(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    家の住所って自宅ですよね⁉️
    目が点ですよw甘やかしすぎです…
    まいさんと義妹さんもそんなに年も離れていませんよね💦
    育ちって大事ですよね~
    そうですよ‼️子供の行事は誰のためにあるものかご主人にもわからせる必要がありますよ😤😤😤

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよーもう何年も住んでる自宅です(笑)
    思わず二度見しましたよね😂👏

義母も最初は誘った時、バイトがあるから夜しか行けないわーと言っていて、変える様子がなかったので、旦那も夕方からやる気だったのを私が止めました。子供のリズムが崩れると言ったら不思議そうな顔されました。ビンタしてやりたかったです。
    家族皆んなそうなんだ、可哀想と思ってます(笑)

旦那は子供の祝い事、というより、家族へのお披露目会と勘違いしてるみたいです。
    何度言ってもわかってもらえません😤

• 3月18日
  • でぶごん

でぶごん

ご主人何回お披露目するつもりなんですかね💦しっかり者の長男としての立場を崩したくないんでしょうかね(*^^*)💦

義母もバイト優先みたいですし、
    初節句は嫁方の両親から五月人形等プレゼントを受けるので、行事としてしなくてもいいと思いますパパママ息子ちゃんで十分幸せですよ😊

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

義父が固い人なので、それを真似てる部分はあると思います。

兜って嫁方でしたっけ?
    夫方かと思ってました!
    旦那は節句もやる気満々です😓
    どう説得したらいいんですかね…

• 3月18日
  • でぶごん

でぶごん

ご主人、息子さんの行事をおぼえていらっしゃるとはしっかりし過ぎですねw💦
    うちは私が言わないと主人は動かないのでw
    兜は嫁方から贈られるので、それで飾って終わりとなれば良かったですけどねぇ
    ご主人がしっかり行事される予定なら阻止できませんね(*´ω`*)💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

いえ、行事のことを言うのは私からです!
    そこで家族だけでやるか、両親呼んでやるかで毎回揉めます😭
    お宮参りは渋々家族だけでやらせてもらいましたが。
    まぁ義母が宗教上神社がちょっと…って感じだったのもありますが…

しっかり行事をするというか、両親呼んでやりたいみたいです。
    私は疲れるからやりたくないです(笑)

• 3月18日
てん

うちも、明日お食い初めなんですが、義姉と義妹がくるそうです。
なんでお祝い事なのにくるのかな(°_°)
うちも旦那に聞いたら息子に会いたいとのこと…
お店でするので、お食事代けっこうするじゃないですかねー。
うちは親だけなのに、旦那側は家族みんなでくるなんて…非常識じゃないかと思いましたよ。
義姉も義妹も結婚してないんです。息子おもちゃにされたくないですね(´-`)

• ママリ

ママリ

同じ感じですね、うちは母がこないので、義両親だけですが…
    料理も手巻き寿司がいいというので、人数が増えてもあまり変わらないし…

それってお祝いの時じゃないとダメなの?って感じですよね(笑)
    本当に、おもちゃにされそうで嫌です。
    もうずっと私が抱えてたい。

• 3月18日
  • てん

てん

自宅でされるのですね。
    えらいです!
    自宅ですると長居されそうだったので、お店ですることにしました。
    なので、今日自宅で私達3人でしようかと…
    意地悪な考えだけど、抱っこされたら泣いてしまえばいいのに…なんて思ってしまいます。
    初節句はどちらも呼ばないと決めました(`_´)ゞ

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

私はずっと呼んでやりたくないと言っていたのに、呼びたいの一点張りで、じゃあ外でやりたいと言ったのに、予算がかさむから家で、と言われ家になりました。
    なので、せめて100日当日は嫌って言って来週になりました😅

本当に!泣いてくれたら私が抱っこできるのに…
    初節句も呼びたくないと言っても旦那は呼びたいと聞かないのでまたストレスが溜まりそうです。

• 3月18日

飲む物 食べる物は持参するのが普通です😯
自分の身内バカにするようなら、私なら義妹に一言も話さないですし、喧嘩腰でいってしまうと思います😅
2歳しか離れてないなら人生の先輩として良い事悪い事教えてあげるべきです!

• ママリ

ママリ

義妹がうちに来るのに何か持ってきたことも、義父の家にお邪魔するときも何か持ってきてるのも見たことないです。
    だから何も持ってこないと思います(笑)

旦那に良好な関係を作って欲しいと言われ渋々笑顔で対応してますが、たまに崩れますね😅
    私が言ってしまっていいんですかね😓

• 3月18日
にゃん

なかなか非常識ですね…>_<…
子供が居なかったら変な子だなーにしか思わないかもしれないですが、子供が出来るとやけに気になるしイライラしますよね。
とりあえずその日は耐えて、今後のためにも終わったあとに旦那さんに伝えた方がいいと思います。

わたしも義姉は好きになれないです…>_<…
会う機会もほとんどないんですが、初めて義両親、義兄夫婦、私達夫婦で食事に行った時に、頑張って話しかけたんですが、シカトか義兄経由で返事が返ってきます(笑)
わたしよりも5歳も年上なのになんなんだろうと思いました。あまり付き合いがないからいいですが、会うとなるとどうしたらいいかわからなくなります。

• ママリ

ママリ

付き合ってる時は、あまり話しかけてこなかったし、お互い名前すら呼んだことありませんでしたので、変な子ーまぁいいかと思ってたんですが、子供が産まれるとなったらもう気が気じゃないです😓
    旦那には、ガルガル期だから人に触られるの嫌なんだよねって言ってもふーんとしか言われず、どんだけ気になるかわかってもらえなくて…

うちはみんな家が近いのでこようと思えばこれちゃうから1ヶ月に一回はうちに来てますね、子供を見に。
    なかなか会わないと話すこともないし戸惑いますよね

• 3月18日
k☆mama.m

うちも義姉が行事に参加することはありました💡結局、仕事で無理でしたが。家族が参加することは悪いことではないと思いますが、そんな性格の方ならあたしも嫌ですね😅
常識なさすぎるし、20歳だからとゆるされるとのじゃないですね!旦那さんが注意してくれると嬉しいですね😅

• ママリ

ママリ

いつもはバイトなのに、その日は違うみたいで😭
    もう20歳なんだから周りを見て行動しなよって思うんですが、そもそも旦那もなかなか空気が読めない人なので育った環境かなって思ってます。
    旦那は何も言わない人で、私がこうするんじゃない?と言うと、自分の身内が言われた!みたいな感じでいい顔しなくて😓
    あまり期待できないんです。

• 3月18日
シェリーメイ

私も一応息子のお食い初めの時に未成年の弟も両親と一緒に招待しましたが、中学生の弟ですら申し訳ないからいいよと断ってきましたよ。

• ママリ

ママリ

普通は来ませんよね、しかも呼んでないし😓
    自分から行っていい?なんて…
    自分のわがままが今までそうやって通って来たんだなって思います。
    この調子だと節句も来るんだろうなって思います。

• 3月18日
miiiikotatu

むかつきますね!
そして22歳なのに、まいさんはとてもしっかりしていると思います。
そのお祝いの席の会計はどなたがする予定ですか?
来て欲しくもない義妹のビール代なんて払いたくないし、こっちも呑めないのにノコノコついてきてビール呑むとかマジでストレスですね、想像しただけでもムカつく…
会いたいなら手土産でも持ってお祝いだけ来い!って言いたいけど、なかなか小姑との関わりって難しいですよね😓

まいさんは兄弟はいらっしゃるんですか?もしいらっしゃるなら、こちらも来ないので今回は両親だけでしたいと思いますと言ってみては??
難しいなぁ…私もどうにか来ないで欲しいです。笑
風邪引けばいいのに笑

• ママリ

ママリ

本当に😭
    ありがとうございます😊!嬉しいです!
    私は最初、家族だけでやりたい!と旦那に言ったのに、他も呼んでやりたい!の一点張りなのでじゃあ外でやりたい!と言ったら予算がかさむから家でやる!と聞かなくて、私の意見は採用されず、家でやることになってるので全てうち持ちですね。
    だいたい旦那がやることは何もかもが悪い方に行くんですよ!(笑)
    旦那がこっちって言うと何かと面倒ごとになります😤

義家族も義妹が可愛くて仕方ないのかわがまま聞き放題って感じです。腹立つー

私は一人っ子なんですよ😵
    でも実母も来なくて、義両親だけなのによく自分から行っていい?とか言えたなって思います(笑)
    風邪引いて欲しいです、ほんと。

• 3月18日
  • miiiikotatu

miiiikotatu

んー難しいなぁ💔

私なら親戚の愚痴言われたこととかも、すごく嫌だったって言って来て欲しくないことはっきり旦那に言っちゃうと思います!
    喧嘩になろうが、自分の子供のことであって、義妹はただのオバサンだし。。!
    家でするなら尚更、用意するのも片付けもまいさんが結局することになりますよね、考えただでかわいそう。。。
    なんかいい方法ないかな😭

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

結婚式の次の日にこう言われたんだよねっていったら「あいつは本当に遠慮なしだなー(笑)」って感じでダメだこりゃーって感じでした。

家でやると旦那が言ったので用意するのは旦那にしましたが、酒を飲んだら動かないので片付けやその後の子供の世話は私ですね…
    家族だけならこんなに疲れないのに…

• 3月18日
  • miiiikotatu

miiiikotatu

旦那さんがそんな感じならなかなか難しいですね!
    具合悪くなるようにいのっときます笑

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

もう期待は出来ませんね😭
    ありがとうございます。

• 3月18日

うちの義父がそんな感じの遠慮なし空気読めない人です(^_^;)
こまかい出来事が積もり積もって何もかも許せなくなりますよね(^_^;)

お食い初めは私達だけで形だけするつもりで準備してたんですけど、いざ始めようとしたら義母が気付いて、義父をわざわざ呼びに行ったので
お食い初めのビデオは、義父のヤジ(?)がずっと入ってます(*_*)

ちなみに、節句も義父が勝手に色んな人を招待してかなりの大人数になりました(義父が金出すわけではない)

遠回しは伝わらないですよ(T-T)
旦那に言わせるのもほぼ言いたいことは伝わらないと思っていいです。

発泡酒で我慢してもらいましょう(*_*)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!

自分たちだけでやるのに旦那さんは何も言いませんでしたか?
    せっかくのお祝いにヤジが飛んでるのめちゃ腹たちますね😵

旦那を説得するところまず大変なので、本当にお食い初めも節句もやりたくないですね…
    もちろん発泡酒です(笑)
    それでも3ケースも買えば結構いい値段です😞

• 3月18日